今日は優しい殿方の話です♪


昨日は曇り空で少し涼しい一日でした。
前夜、何回も目覚めたので洗濯物を干して
7時前からちょっと横になってウトウト。
目を覚ましたら7時40分。
少しすっきりして一日を過ごしました。

IMG_5140d.jpg

マンションのゴミの日は
ご主人様がゴミ捨てに行かれる方が多いですが、
同じ6階のご主人様に感心することがありました。

私がゴミを捨てにエレベターで地下迄下りると
行き違いにそのご主人様が6階まで上がられます。

マンションのエレベーターは利用者が降りた階で停止。
私がゴミを捨ててエレベターに乗ろうと思うと
すでに地下までエレベターが下りています。

ということは私がエレベターに乗ることをご存知なので
待たないですぐに乗られるようにとの優しい配慮。

実を言うとこの方、ご高齢で見るからに頑固そうな方。
奥様とは立ち話も良くするのですが、
ご主人様はちょっと苦手意識があり、廊下でお会いしても挨拶程度。

でもこの優しい気配りを感じてからはお会いしても
お天気のことや世間話が笑顔でできるようになりました。
外見で判断したこと。。。反省です。

さくらんぼb  さくらんぼ  さくらんぼb

過日、あるJR駅でママと小学校1、2年生くらいのお嬢ちゃんが乗車。
二人並んで座れる席を探していましたがありませんでした。
ところが右隣が空席の中年の男性が
すぐさま立ってこの母娘に笑顔で席を譲られ、
ご自分は少し離れたところに座られました。

私もこういう場面に直面することがあり
良く座席を譲り、また譲られることがありますが、
いつも女性の方でした。
男の方で見るのは初めてだったのでちょっとびっくり!
きっと仕事面でも優秀な方なのだと改めてお顔をみました。

さくらんぼb  さくらんぼ  さくらんぼb

また過日、ホットヨガの帰りのエレベターの中のこと。
階上からすでに乗っておられた40歳前後の男性。
私と他の女性が乗ると奥の方に入られ、
1階に着いて私がエントランスのガラス扉を開けようとしたら、
後ろから「お先にどうぞ」と言うように
ドアを開けて先に通してくださいました。

あまりのスマートさに後ろを振り返りもせず
「ありがとうございます」とお礼は言ったもののちょっとびっくり!

海外旅行では男性からレディーファーストは良く経験しましたが、
日本の若い男性でもまだ一部の人達でしょう。

今度、中学一年の孫息子に会ったら
普段から身につくように「レディーファースト」を
教育しようと思いますが、どう反応するでしょう。

因みに”レディーファースト”は女性を優先させる西洋風の礼儀。
その起源は、暗殺の横行していた中世ヨーロッパで
騎士が女性を先行させたり、先に食事をさせて毒見役にして、
暗殺者から身を守るため女性を盾にしたことが始まりです。だそうです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングの応援に
お花の中にポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




その他 | コメント(6) | 2016/07/09 00:05
コメント
ワ。
そうなんや〜〜!

レディファーストって、(ご親切)の意味から始まった訳じゃ無かったんですね。。ん〜i-195

時代劇の中の、(お小姓)の役目みたいなものですね。
お毒味役、先払い、身代わり。。。

でも、現代のレディファーストは思いやりで一杯ですね。
(我が一番的)な男性では、世界に通用しませんからね。

知識をありがとうございます。
おはようございます♪

私もレディファーストの元々の意味を知りませんでした。ヨーロッパではドアは開けてくれるし、座席は譲ってもらえるしで、気持ち良く過ごしました。マレーシアは日本と同じでだめでしたね。

今の会社でも、私が後ろにいるのに扉をおさえずに通っていく人がほとんどです。また、通用口の重い扉を私が開けるのを後ろで待っている人も!
お孫さんにはぜひともレディファーストを教えてあげてください。
v-254アイハート様へ
おはようございます!
そうなんです。
”レディーファースト”のほんとうの意味ってを調べて
私もびっくりでした。

現代に生きる私達には男性から
優しく”エスコート”されていると思っていましょうね。


v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
欧米社会は徹底しているでしょうね。
アジアは香港しか知りませんが、
まだまだという感じでしょうか。
気配りのできる人、できない人、、、色々ですが、
せめて気配りのできるばぁさんになりたいと思っています。

日本でも根付けばいいですが、
孫の時代にはまだまだかも知れません。
野いちごさん、お早うございます!さりげない優しさ、嬉しいですね!前、電車の中で妊婦さんが立っていらして、その前に若い高校生かな?イヤホーンで音楽聞いて座っていました。目の前に妊婦さんがいるのに気にもせず座ったまんま。なんだかなあ!と思っていたらちょっと離れた席に座っていらした若い外国の方が席を譲って下さいました。見ていてホッとしたのですが日本の若い子、そんな子ばかりではないとは思いますがもう少し弱い立場の方達に優しい気持ちを持ってほしいと思いました。人間として大事な事ですよね!
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!

最近、若い子でも優先席に堂々と座っているのを良く見かけます。
若いからどこも悪くはないとは言えませんが、
ちょっと遠慮もお願いしたいです。

外国人の方は弱者に対して本当に優しいですね。
小さい時からの教育なのでしょう。

気の利く人、利かない人、、、それぞれですが
人間性を疑います。

管理者のみに表示