基礎代謝をアップしよう♪夏の冷え性解消法


昨日は朝から夕方まで雨でしたが、
関東地方の水不足解消にはまだまだ追いつきません。

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(ベランダの3個目のハイビスカス)

昨日の日経新聞のプラスワンに基礎代謝の記事がありました。
基礎代謝って筋力、肝機能がアップすればあがり、
太らない体質になり、また血流が良くなって
動脈硬化が起きにくいといわれています。

その 基礎代謝とはいったい何か。
生きていくために最低限必要な生命活動、つまり内臓を動かしたり
体温を維持するなどに使われるエネルギーです。
基礎代謝量の約3、40%は筋肉で消費されると言われ、
筋肉を付ければ基礎代謝が上がり、
太りにくく痩せやすい体になります。


食後の15分のごろ寝も基礎代謝アップには効果的。
ただ30分以上になると血糖値が上がるので
それ以後は動くことだそうです。

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では自分の基礎代謝はいくらなのか?算出法です。

男性 66.5+(体重kg×13.8)+(身長cm×5.0)-(年齢×6.8)
女性 665+(体重kg×9.6)+(身長cm×1.9)-(年齢×4.7)


下の表は新聞からお借りした基礎代謝をあげる体操です。参考になさってください。
結果論としては背中や太ももの大きな筋力を鍛えることのようです。

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ご近所のコムラサキの花の蕾。
寒い冬は枝だけだったのに・・・。可愛い紫の実が楽しみです。

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ある雑誌で夏の冷え性を取り上げていました。
「冷え」の原因は一言で言うと血行不良
冷えをそのまま放置すると身体のだるさ、不快感、貧血、
卵巣機能障害、腰痛、肩こりなどの不調を引き起こします。

私も腰痛は一年中、夏でも手足が冷たい時があるので
少しでも改善したいと思っています。
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身体には何と言っても毎日の食事が大切です。
↓下の表からもわかるようにバランス良く栄養摂取ですね。

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↓ 身体を温める食物と冷やす食物。
両方覚えるのは大変だから冷やす食物を覚えておけばOK。
ところがトマト、キュウリなどは夏野菜は身体を冷やす野菜。
温野菜で摂取することがいいですね。

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「冷え」の対策としては
衣類で調節しましょう。
食事では冷たいビールやアイスクリームはほどほどに。
過度な食事制限のダイエットは禁止。
入浴の時はぬるめのお湯にゆっくりと浸かること。
適度な運動とストレッチを生活の中に取り入れましょう。

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健康 | コメント(6) | 2016/07/10 00:05
コメント
おじゃまします。

わたしも夏のうちから冷え性の予防のため自分に合った方法で養生しています。

いまから漢方薬を飲みレッグウォーマーなど・・。

ストレッチも食事も大切だなぁーって今回の記事をみながら実感しています。

最近は 家に引きこもらないように なるべく歩くようにしています。

野いちごさんも夏風邪などに注意して おカラダご自愛くださいね。
v-254あんこ様へ
おはようございます!
夏の冷えは冬より身体に悪いようですね。

漢方薬はじっくり効いて体質改善には良いかもしれませんね。
身体を冷やさないように、食事や体温調節に気をつけながら
夏を乗り換えたいとおもいます。

あんこさんもどうかご自愛下さいますように。
またお伺いいたしますね。
こんばんは♪

私も冷え性なので、なるべく冷たいものは摂らないようにしています。
お茶も家でお茶を作って、それを水筒に入れて持ち歩いています。
ペットボトルは飲み終えたら身軽になり、水筒は飲んでも飲まなくても持ち歩かないといけませんが、いつまでも温かいお茶が飲めるのは良いです。
でもアイスクリームも食べるので、気を付けないといけません。
あと、生姜をよく食べています。
今度は酢漬けを作ろうと思っています。
こんにちは!冷え症、私にはあまり関わりがなく、お友だちも冷房の効いて所は冷えてと。ところが私ぜんぜん冷え症ではありません。コンサートなどで皆さん、上着を着ていますが私には上着は必要ありません。ノースリーブでも平気です。皆が冷えている時冷えないとなんだかいいにかしら?と思ってしまいます。
v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
温かいものを身体に入れるのはいいですね。
胃も弱くならないで食事も美味しいと思います。

これから暑くなるので冷たいものを求めがちですが、
ゆんこさんのように
なるべく温かいものを摂るように心がけたいです。

新生姜の佃煮、美味しかったですね。
私もまた甘酢漬けを作ろうと思います。

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!

冷え性ではないとは羨ましいお話ですね。
何か、心がけておられることがあるのでしょうか。
お食事をバランスよく摂っておられるようなので
そのためかもしれませんね。
ホント、羨ましいです。

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