野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

やっと綺麗になった♪不吉な予感を打ち消して!


今年のベランダの薔薇やハイビスカス、シソやバジルなど
生長が思わしくない!とダンナ様は嘆いています。
確かに花のサイズも小さいし葉は元気がないなど私にもわかりますが、
それでも精一杯咲いている花達には感動します。

IMG_5263d.jpg

一昨日大荒れだったお天気も回復して
昨日は朝から洗濯日和。大忙しの朝でした。

ベランダに出るとマンションの真下は公園。
見上げる人もそういませんが、入居当時から
目隠しにフェンスにすだれをしています。

このすだれ、2年くらい経つとホコリで真っ黒になり、
風雨にさらされて見るも哀れ、、、ボロボロになります。
以前から気になって気になって仕方がなかったのですが、
昨日やっと新しい物に取り替えました。

IMG_5261d.jpg

園芸店に行くとウッドデコフェンス、格子ラティスなど
お洒落で見栄えのするものがあるのですが、
6階迄の運搬や汚くなって処分するときには
粗大ごみに出すなど色々面倒なので
持ち運びが軽く、家庭ごみで出せるすだれを使用します。
あ~、やっと綺麗になって気分爽快!です。

IMG_5268d.jpg

東の出窓は朝からガンガン陽が照りつけ、
この横のダイニングテーブルに座る私は汗だく。
ここにもすだれを活用します。
ブラインドなど素敵なインテリアグッズがありますが、
窓をあける時も風の調節ができるので私はこれが一番。
そして何よりすだれに安らぎを感じるのはやはり日本人です。

IMG_5265d.jpg

手にした途端に携帯ストラップが切れて落ちました。
このストラップ、以前長女から「お母さんの石だから」と
プレゼントされたもの。

キラキラ光って綺麗のでとても気に入っていました。
でも紐が切れるなんて
縁起でもない、不吉だわ・・・と思いましたが、
もう寿命だったのだ!と思うことにして
紐の部分を結んでまた大切に使うことにします。

IMG_5271d.jpg

<ウィンブルドンテニス男子決勝戦>
昨夜10時から始まった男子決勝。
マレー対ラオニッチの試合は3時間の末、
ストレートでマレーの優勝。
応援していただけにすごく嬉しいです。
今、11日午前1時16分。。。もう休みます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
更新時刻は毎日深夜0時5分です。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらか一つの薔薇の中に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT

おはようございます♪

窓辺のすだれ、いいですね。
カーテンだと風が吹くと邪魔になります。
ブラインドは掃除が面倒ですし。

植物の元気がないのはなぜでしょうね。
これから夏本番です。
人も植物もお元気に!

野いちごさん、お早うございます!すだれ、良いですね!!わが家も毎年すだれ、かけていますが今年はまだです。コウナンに買いに行かなくては!夏は昔ながらのすだれが一番ですね!!野いちごさんが言われる通り風通しも良いし目にも涼しげです!!昔からの日本人の知恵ですね!

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
すだれは日本人の知恵というものを感じます。
ただ物隠しというだけではなく
水をかけると涼しさが増すので夏にはピッタリですね。

夫は植物の元気の無いのは自分の育て方が悪かった、、、と
思っているようであれこれ勉強しています。
プロじゃないのだから・・・と思うのですが。

今日も暑いですね。
ご自愛下さいね。
ちょっと

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
みゅうぽっぽさん宅もすだれを使っておられますか?
きっとお家に似合っていると思います。

安くて涼しげで持ち運びが簡単で・・・。
言うことありません。

昔の人はよく考えましたね。
偉いと思います。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ