野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2回目の岩盤ヨガに行きましたが・・・&永六輔さんの訃報


今日からまた梅雨らしいお天気に戻るようですね。
すっきり晴れるのは15日の金曜日と昨日の予報。
今年の梅雨は長引きそうです。

IMG_5055d

先週(6日)から5年ぶりに岩盤ヨガを再開しましたが、
冷え性予防のためにできれば一週間に一度は行こうと
一大決心をして今、意欲満々です。  過去の記事  岩盤ヨガ再開

先週は水曜日のアクティブクラス。
同じクラスにと思ったのですが、明日水曜日は声楽レッスン。
ピアニストの高須さんに伴奏をお願いしているのですが、
まだまともに歌えません。
今日は練習と身体を休める事にして
昨日はストレッチングクラスに入りました。

先週は”アクティブ”というだけあって常に動き、
ポーズのタイムも長いのできつい部分もありましたが、
昨日はその名の通りストレッチ中心。
運動量も3~4のアクティブクラスに比べると
1~2と軽いので参加人数も13名と多かったです。

70分のプログラムがあっという間に終わり、
汗も先週の半分くらい。
內容も家でやるストレッチと同じようなもの。
ちょっと物足りないクラスだったので
来週は最初のアクティブクラスを予約してきました。

でも本当はゆっくりとゆったりと無理をせず、
物足りないくらいの方が身体のためには良いのでしょうが、
ヨガの本質には反しますが、
私には少々きつい方がいいようです。
来週また頑張らないで頑張ってきます。

IMG_4911d

永六輔さんが亡くなられましたね。
もう何年か前にテレビで車いすの永さんを拝見しましたが、
弱々しくなられてもうすっかりおじいちゃんでした。

永六輔d

私が初めて永六輔さんを知ったのは高校生の頃。
1961年4月から4、5年間楽しませてもらった
NHKバラエティ番組「夢であいましょう」だったと思います。
作曲家の中村八大さんとのコンビで
”今月の歌”の作詞を担当されていました。

「上を向いて歩こう」(坂本九)  「遠くへ行きたい」(ジェリー藤尾)
「おさななじみ」(デューク・エイセス)  「こんにちは赤ちゃん」(梓みちよ)
「ウエディング・ドレス」(九重佑三子)  「帰ろかな」(北島三郎)

素敵な詩に素敵なメロディー。
今思い出しても全部歌えそうな懐かしい歌ばかりです。

甲高い声でちょっと癖のある話し方の永六輔さん。
”大往生”と言っていいのかどうか、わかりませんが
どうか安らかにお眠りください。

 今日もご訪問をありがとうございます。
更新時刻は毎日深夜0時5分です。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




COMMENT

野いちごさん、お早うございます!!永六輔さん、御亡くなりになりましたね!とても残念です!「夢で逢いましょう」、懐かしいです!!とても好きな番組でした。永さんの作られた曲、素敵な曲ばかり!中村八大さんとのコンビも素敵でしたね!今ごろ天国で中村八大さん、坂本九さん、と再会されて天国でまた素敵な曲作られるのでは!でも昭和の素敵なアーチストたちがいなくなるのは寂しいですね!

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
「夢であいましょう」ご覧になっていましたか?
昔は30分でしたが、歌あり、コントあり、楽しい時間でした。

ハチロクコンビ、いい歌がたくさんありますね。
向こうでは賑やかに対談が始まっていますね、きっと。

夢で逢いましょう~♪ 
懐かしい曲がずらりと並んで 今でも歌えるような気がしますね
ザ・ピーナツのお二人も亡くなられて・・「恋のフーガ」大好きでした
どれも懐かしい響きで私達の青春時代の思い出ですね

ヨガ頑張ってますね 私は悪戦苦闘中!!

v-254kamome様へ
おはようございます!
kamomeさんも見ていらっしゃいましたか?
本当に青春時代の良い思い出の番組と曲ばかり。

ザ・ピーナッツの美しいハーモニーも忘れられません。
良い時代が過ぎたような。

ヨガ、頑張りましょう。
身体の変化が楽しみになりそうです。

こんばんは。遅くにすみません。スミ・ジョーの歌が効きたくなりパソコンで「スミ・ジョー」と検索したらYOU・TUBEでスミ・ジョーさんの歌が聴けました。是非聞いてみてください!カラヤンが天使の歌声と絶賛した声の持ち主の歌手です。お知らせまで!

●NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
スミジョーさんの歌声を聞いてみました。
澄んだ綺麗な軽い声ですね。
テクニックもすごい!

あのカラヤンに認められたすごい方ですね。
声は発声でも変わるので面白いものだと思います。

お知らせをありがとうございました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ