突然のゲリラ豪雨&夏のクリアランスセール♪


毎年楽しみにみせていただく介護施設の玄関前の芙蓉の花。
今年も大きく綺麗に咲き始めました。

芙蓉

一昨日、荻原誠功氏の水彩画展に伺い、
東京八重洲地下街のカーヴ・ドオイスターでランチを済ませ、
さぁ、家路にと東海道線のホームに上るやいなや、
大雨のため運休しているとのけたたましいアナウンス。
急いで平行に走っている京浜東北線のホームに移動。
幸いにしてこちらは遅れ気味ながらまだ運行。

数分してからいつ運休になるか、
わからないような車内アナウンス。
兎に角、品川まで乗車して今度は横須賀線に乗り換え、横浜まで。
横浜迄帰ればあとはバスででも帰宅できるのでほっと安心しました。

2日連続のゲリラ豪雨。
交通網が乱れ多くの通勤の人の足が奪われ、
屋根がとんだり、浸水したり、多くの被害が出ました。

この数年でその存在が注目されるようになった
ゲリラ豪雨は短時間の集中豪雨です。
その直接の原因となるのは積乱雲のようですが、
元はといえば地球温暖化が進み、
都市部など夜になっても気温が下がらず、
ヒートアイランド現象で起こるそうです。

予報の付かない突然のゲリラ豪雨。
この時季は特に気象情報に注目です。

セーター3d

横浜で帰宅するダンナ様と分かれて
私一人でセール開催中のショップへ直行。

どこもかしこもセール中。
ワールドのカーディガンを70%オフで見つけました。
トゥモローランドでは白のハイネックのノースリーブをゲット!
このデザインはなかなか見つからないので嬉しいアイテム。
秋まで重宝しそうです。

半袖のカーディガンってなかなか見つかりませんが、
でもやっと真っ黒でスタンダードの物をみつけました。
3割引きからお誕生カードでまた20%OFF。
サンダルや白っぽいバッグも欲しかったのですが、
5時近くなってタイムリミット。
あっちこっち歩きまわって疲れました。
クリアランスセール第2弾。
また出かけたいと思います。

昨夜は7時半から30分間だけ横浜山下公園で花火大会。
我が家のダイニングで食事をしながら眺めましたが、
昔ほど変わった形の花火はなく、ちょっと残念でした。

花火d

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村


生活 | コメント(6) | 2016/07/17 00:05
コメント
野いちごさん、お早うございます!あの豪雨の時、私雨が降り出す前に上野の科学博物館へ車で行っていました。上野はそんなに降っておらず携帯に横浜豪雨と出ました。ほんとうにここのところあちらこちらで豪雨がおこり被害が出ていますね!温暖の気候の日本が熱帯の気候に変わりつつあるのでしょうか?いやですね!もうクリアランスセール、始まっているのですね!行って見ようかな!昨日は花火でしたね!!きっと横浜には浴衣の若い子たちがいっぱいだったのでしょうね!
おはようございます。

ニュ-スで雨のことを知りました。
横浜と千葉の市原がすごかったようですね。
市原に友人がいますのでお見舞いの電話を入れようと思いながらそのままになってしまいました(駄目ですね!!)

花火大会 次女の御舅さんがお亡くなりなった2年前 やはり花火大会の日に横浜に行ってホテルがなかなか取れなかったことをまた思い出しました。
今の時期だったなぁ~って。

良いお洋服にめぐりあえましたね。
私は今年も目をつむります(笑) 我慢我慢です!!
v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!
あの日、大丈夫でしたか?
車の運転も怖いですね。

日本はもうすでに熱帯かもしれませんね。
地球温暖化も目に見え始めていますね。
今夜も花火があるようですね。また見てみます。
v-254yasukon様へ
こんばんは!
そちらの方はゲリラ豪雨はあまりありませんか?
こちらはすぐに交通網が乱れるので困ります。

横浜の花火はちょっと悲しい思い出ですね。
今夜もまた3000発、あがるそうです。

年がいくと似合うものが少なくなり、
着るものが無くなってきますね。
もうスタンダードの色しかありません。
こんばんは♪

大雨だったみたいですね。
だった、と言うのは帰宅時間には雨が止んでいたり、すでに家に帰っていたりだったからです。
小田急線も一部の区間で止まっていたようでした。

上手にお買い物をされましたね。
白のハイネックのセーターはいいですね。
v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
雨に合われなくてよかったですね。
私達も雨がやんだあとだったので幸いでした。

ノースリーブはゆんこさんもお似合いですね。
とても重宝します。
まだまだ欲しい物がありますが、時間がとれません。

管理者のみに表示