コンサートの打ち合わせ♪瀕死のカブトムシ


過日のトレッキングで天園峠の茶屋で見たキキョウ。
秋を感じて涼しげでした。

IMG_5422d.jpg

昨日は11月のコンサート打ち合わせの日。
集合場所は横浜駅ジョイナスB1の
デザート王国 クイーンズ伊勢丹横浜店。
スイーツバイキング・ビュッフェとあってスィーツの種類の多いこと。

11時開店と同時に入店し時間も5時までOKとか。
ゆっくりお喋りができて大きな声でも平気。
お客さんは見渡す限り女の人でしたが、黒一点の姿が・・・。

IMG_5462d

まずは腹ごしらえ。スパゲッティも何種類かあったのですが、
ピザとオムライスとパエリアを取り、サラダもたっぷり!
プチデザートも何種類か、お皿に乗せて。

お世話役さんがフリードリンクのお得なクーポン券を提示。
コーヒーもジュースも烏龍茶も飲み放題でした。

IMG_5463d

お腹も満足したのでいよいよミーティーング。
11月の出演者はヴォーカルコンサートのおばさんの会の声楽5人。
それにピアニストの高須さんが5人の伴奏を
一手に引き受けてくださり、ソロも弾いて下さいますが、
これってすごいこと!尊敬です。

私は早くに曲目を決めていたのですが、
他の方はまだ未定の方が多く
イタリア歌曲?ブラームス?シューマン?
日本歌曲?などなど頭をめぐらせていました。

あれもこれもとプログラムを決める時が一番楽しい時間。
傍で見ているとちょっぴり羨ましく思いました。

一応、プログラムの曲や順番を決定し、
会費の計算をしてお開きと相成りました。

10月上旬、11月下旬のコンサート。
いよいよ本腰を入れないとと思います。

IMG_7039s.jpg
(天園峠の茶屋ではまだ紫陽花が咲いていました)

一昨日18日の朝、ベランダにメスのカブトムシが
上を向いてひっくり返っていました。

IMG_5451d.jpg

足が少し動いていたので、ダンナ様の手の甲に
砂糖水を落としたら、少しですが吸っているように見えました。

IMG_5452d.jpg

脱脂綿に砂糖水を染み込ませてカブトムシを置くと、
まるで標本のように手足を広げたまま動きません。

でもハイビスカスの幹に置くと元気に登り始めたので、
「もう大丈夫・・・」と思うとまた仰向けに落ちたまま。
また幹に置くと上に上にと登りますが、また落下。

カブトムシd

カブトムシは木の高い所に登りたがる習性があるので
ダンナ様はマンション1階の木に連れて行きましたが、
「飛べないし弱っているのできっと駄目かもしれない」と・・・。
でも砂糖水を少しでも飲んでくれただけでも良かった!と思っています。

息子が小さい時に何匹も飼っていたカブトムシ。
あの頃を懐かしく思い出しました。

IMG_7038s.jpg

近くの格安マーケットに新生姜があったので求めました。
ダンナ様は前回は佃煮を作ったのですが、
今度は6月1日放送のNHK「きょうの料理」でみた
”お寿司屋さんの甘酢漬けを作る!”と張り切りました。

IMG_5453d

<高橋潤さんのレシピ>
*新しょうが500g 粗塩45g 酢少々

甘酢
米酢 カップ2と1/2 砂糖190g

作り方
①ボウルに【甘酢】の材料を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
    ◎火にはかけず、酢の風味を生かす。

②新しょうがは洗ってスプーンで皮をこそげ取る。
赤い部分は色みのもとになるので、残しておく。
※スプーンだと細かい部分まできれいに薄くこそげ取れる

③ ②を繊維に沿って好みの薄切りにする。
④ ③の半量を盆ざるに広げ、ボウルにのせる。
酢少々を入れた熱湯をまんべんなく回しかけ、辛みを抜く。
※湯に酢を入れるのはアクによって新しょうがが黒ずむのを防ぐため。

⑤ ④が熱いうちに粗塩の半量をまぶし、よくあえる。
※塩をまぶして下味をつけ、アクを抜く。
⑥冷めないうちに手でギュッと水けを絞る。
残りの半量も同様にします。
⑦保存瓶に①の【甘酢】を注ぎ、⑥を入れて漬ける。

IMG_5466d.jpg

作り方も超簡単!
昨夜、夕食の時に美味しくいただきました。
ダンナ様、ご馳走様でした。

今日もご訪問をありがとうございます。
深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので、
どちらかの薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村


NO TITLE

おはようございます。

11月のコンサ-トの打ち合わせ。 時間も声も気にせず(笑)思い切りお話が出来たこと良かったですね。
そういう場所っていつもいつもは疲れるかもしれませんがやはり皆さんが思い切り思いを話されるには最良の場所ですね。
良いお話合いが出来たことでしょう。
黒一点のお方は皆さんの会話を聞こえるだけ全部楽しまれたことでしょう(笑)
お料理も満足そう♪

ご主人さまのご活躍も綺麗にアップされてさすがです。
[ 2016/07/20 08:40 ] [ 編集 ]

NO TITLE

11月のコンサートの打ち合わせ!大変ですが楽しみですねえ!!このスイーツのお店、前は通ったことがありますがは行ったことがありません!美味しそうですね!!優しい野いちごさんに助けてもらったカブトムシ、きっと感謝してますよ!!まだまだ暑い日は続きますがお体気をつけてコンサートの練習に励んでくださいね!きっと素敵なコンサートになりますね!野いちごさん、ファイト!!!
[ 2016/07/20 09:46 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254yasukon様へ
こんにちは。
あまり高級なところの集まりは
私達、声が大きいのでちょっとご迷惑。
かといってガサガサしたところでは落ち着かないし、
丁度良い感じでした。

10月11月と続いているので
なかなか大変ですが、みんな楽しそうでした。
不安な顔をしているのは私だけだったと思います。

男の方でも甘党方は多いですね。
夫も喜んでついてくると思います(笑)
料理好きの夫、きょうの料理で食べたいもの勉強しています。

[ 2016/07/20 15:27 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは。
ジョイナスのクィーンズ伊勢丹は行きますが、
この店のある奥まであまり行ったことがありません。
沢山のお店がありました。


カブトムシはどうなったかわかりませんが、
砂糖水だけでも最後に飲めて良かった思っています。
昔は沢山飼っていたのに。

若い方々と同じコンサートは本当に頑張らないと
聴き劣りが良くでるので
ホント、ファイト!!です。
上手く歌えれば良いのですが。
[ 2016/07/20 15:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する