野いちごひとりごと

お遍路さんって?四国八十八ヶ所の霊場


昨日の部屋の温度は24.6度。
窓をあけると冷たい風。涼しいというより、寒いくらいの一日。
一人お昼には温かいおうどんが恋しくなりました。

IMG_5235d.jpg

車を運転するので万が一の時の為に
JAF(日本自動車連盟)に入会して10年くらいになるでしょうか、
幸いにしてまだお世話になったことはありませんが、
月刊誌のJAF Mateを楽しみにしています。

今月号は四国4県に点在する88の霊場を巡る
「お遍路さん」の記事が載っていました。

遍路とは今から約1200年前、
お大師さま(弘法大師・空海)が人々の災難を除くために開いた
八十八ヶ所の霊場を巡拝すること。
また、お遍路をする人をお遍路さんといいます。

3月に松山の長女宅に行きましたが、
町を歩いていても白装束のお遍路さんとすれ違ったり、
近くの51番目 石手寺ではお話をする機会もありました。

IMG_5470-cropd.jpg

徳島県の霊仙寺が1番目~23番目。 高知県は24番目~39番目。
愛媛県は40番目~65番目。 香川県が66番目~88番目まで。
巡り方は1番からでも88番からでも県別でも
順番に回らなくても自分あった方法でOKだそうです。

IMG_5469d1

お遍路さんの服装は厳密には決まりはないそうですが、
基本的には白衣に輪袈裟、
弘法大師の化身と言われる金剛杖を持つのが基本だそうです。

IMG_5477-cropd

参拝の基本が書いてありますが、
状況に合わせて自分なりにアレンジしても良いそうです。

IMG_5473-cropd.jpg

IMG_5474-cropd.jpg

お遍路さんの心得(十善戒)ですが、
私にとって難しいことが3つほど・・・耳も目も痛いです。

IMG_5475d.jpg

お遍路に精通した方のお話では
「ご利益(ごりやく)とは形あるものではなく、
巡礼を続けられること、又そういう環境にあることに幸せを感じ、
祈りの気持ちを学ぶことではないでしょうか」と結んでおられます。

時間をかけて八十八ヶ所巡りはおいそれとはできません。
例えお遍路さんにならなくても日々、
感謝の気持ちと手を合わせることを
忘れない気持ち持ち続ければいいかな?と思っています。

 今日もご訪問をありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます~
お遍路さんの記事、嬉しいです。
私の同級生はだいたい、一回以上はまわっていて、
私も回りたいなあ~なんて思いますが、
主人が帰国してからバスツアーなど利用して
行こうかな・・と思ってます。

うちの近所はお遍路さんの通り道なので、
この服装をして歩いておられる方を
よく見かけます。最近は外人の方も
いるようですね・・

ご利益を目的にしないで、自分と向き合うことや
感謝の気持ちを忘れないことを学ぶお遍路が
いいんでしょうね。

アリスおばさん | URL | 2016年07月23日(Sat)05:22 [EDIT]


野いちごさん、お早うございます。お遍路さん、今は交通手段も沢山ありますが昔の方々は本当に大変な八十八か所巡りだったのでしょうね!!お遍路さんの心得、人間にとって大事な事ばかりですが弱い人間には全部守るのは難しい事かもしれませんね。欲張らないなんて私はダメですね!バイキングに行ってもついつい食べれないのに沢山取ってきたりして・・・。ちょっと違ったかしら!

みゅうぽっぽ | URL | 2016年07月23日(Sat)07:25 [EDIT]


✿アリスおば様へ
おはようございます!
娘が松山に引っ越してから、ご先祖さまとか
お墓参りとか良く口にだすようになりました。
四国にお住まいの方は自然とそういうことが
身についておられるのかもしれません。
娘も良い環境で過ごしています。

姫路のピアノの先生(男性)は歩いて回られたそうですが、
ずいぶんと楽しそうにお話されたことを思い出します。

私にはとても経験できないお遍路さん。
でも感謝の気持ちだけは持ち続けようと思います。
ご友人、すごいですね。

野いちご | URL | 2016年07月23日(Sat)08:52 [EDIT]


✿みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
今日は暑そうですね。

宗教の戒めはどれも同じですね。
人間には108の煩悩があると言われているので
せめて10箇条くらいはクリアしたいですが、
難しそうです。

私もすごく欲張りで打算的です。
これどうにかしなくてはいけません(涙)

野いちご | URL | 2016年07月23日(Sat)08:57 [EDIT]


こんばんは♪

私の友人が歩いて一周しました。
たしか一か月近くかかったと思います。
私は香川県に住んていたことがあるので、お遍路さんには親しみを感じています。
今年は逆打ちをすると大変なご利益があるそうです。
今年は無理だけど、いつか歩いてみたいです。

ゆんこ | URL | 2016年07月23日(Sat)23:22 [EDIT]


v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
一ヶ月では早い方ではないのでしょうか?
私のピアノの先生は一年くらいかけておられましたが、
速さではないからいいのだ!と。

でもお遍路さんになろうというお気持ちがすごいです。
ゆんこさんもいつか実現してください。
逆打ち。。。良くご存知でしたね。
うるう年の逆打ちはご利益が倍だそうです。

野いちご | URL | 2016年07月24日(Sun)05:14 [EDIT]