野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

O脚&変形膝関節症矯正の嬉しいご報告♪


昨日は身体のメンテナンスに一時間のマッサージと鍼の施術。
もう腰も背中もパンパンだったのが、
お世話になって10年位になる先生が
丁寧に身体を揉みほぐしてくださると身体が軽くなりました。

IMG_5480d.jpg

公園のサルスベリが真っ盛り。
比較的長い間紅色の花が咲いていることから、
百日紅(ひゃくじつこう)とも言われるそうです。

花の色は紅色、ピンク、白、濃い紅紫あるそうですが、
私は白と紅色はまだ見たことがありません。
きっと華やかで綺麗でしょうね。

花言葉は『雄弁』 『愛嬌』 『あなたを信じる』
『潔白』 『世話好き』 『不用意』

幹はおサルさんも登れないほどツルツルしているのですが、
実際の所、おサルさんは登るそうです。

IMG_5478d.jpg

今年3月末くらいからスキークラブの方にご紹介いただいた
変形膝関節症矯正器具を装着し始めて約4ヶ月になりますが、
最近、効果ありと身を持って感じるようになりました。
過去の記事 O脚変形膝関節症矯正

IMG_3614d.jpg

つけ始めた頃は家の中だけ。
それも延べ一日5、6時間くらいでしょうか。
でも熱心な方は外出時も寝る時も装着されていたようで、
ベッドから下りることもままならなかった方が
今はスキーも登山も苦なく楽しまれているようです。

私がつけたまま外出したのは6月の伊豆テニスの時。
どうしてもおもいっきり走ることができないので
朝からプレーが終わる迄装着しました。

そしたらどうでしょう、コートの端から端まで走ることができ、
ネット前に落とされたボールも瞬発力が甦り
相手コートに返すことができました。

宿に帰ってもいつもなら膝の内側が熱を持つように感じて、
水と氷などでアイシングしますが、
この時は全然違和感もなく、膝のことなど気にもとめませんでした。

IMG_5479d1.jpg

今週、スキークラブから尾瀬ヶ原散策と至仏山登山に出かける予定。
新しいトレッキングシューズを買ったので足慣らしと
この矯正器具を初めて装着して鎌倉迄歩いてみました。
過去の記事 足慣らしのトレッキング

行程距離は約12.8km、3時間ほどほど歩きました。
膝は120度曲がるので高い石の階段や
崖っぽいところも問題なし。
帰宅しても膝が腫れることもなくアイシングも必要なし。
湿布も必要なし。何の問題もありませんでした。

毎日のように入浴時には鏡で自分の両足を観察しますが、
O脚気味の右足が気持ちだけ少しまっすぐになったかな?と
感じ、ダンナ様にも見てもらいましたが私と同じ意見。

IMG_5478d.jpg

また右膝に力が入りらず、飛び上がると着地の時に
痛みを感じましたが、今はそれも改善されました。
これならまたバレエが踊れるかな?なんて希望を持っています。

過日、この装具を作られた先生とお電話で経過を
お話しましたが、とても喜んでくださいました。

変形膝関節症の改善が見られると
すべてに活動的になり、行動範囲も広くなります。
至仏山もこれを装着して楽しく元気に登りたいと思っています。

まだまだ道は長いと思いますが、
この矯正器具を考案してくださった先生や
ご紹介くださったNさんに感謝です。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT

私も欲しいのですがこれは患者さんの足に合わせて作る矯正器具ですよね。 オンラインでは買えないですよね。
前の記事も読みました。 アメリカにもあるのでしょうか。 調べてみます。 
野いちごさん いつも貴重な情報を有難うございます。 

v-254Chiblits 様へ
おはようございます!
Chiblitsさんも膝がお悪かったですか?
膝をかばって歩くのはいんどいですね。

この器具は白いテープでサイズを調整するので
どなたでも使用可ですので大丈夫です。
アメリカ製もありますが、90度位しか曲がら、
これは120度屈折できるので
生活に支障なく過ごせて良いかと。

最近アメリカ製を使われていたスキークラブの方が
こちらを求められたそうです。
どんな違いがあるのかお聞きしたり、
先生にもお話を伺って情報を集めたいと思いますので
もしご興味がおありなら
「管理者だけに表示を許可する」のところにご連絡先を
お知らせください。
お返事、2日ほど待っていただけますか?
よろしくお願いいたします。

o脚変形膝関節症矯正のギブス?凄いですね!今までできなかったことができる様になるのは嬉しいですね!!色んな事に挑戦される野いちごさんには必需品!これからも色んな事に挑戦してくださいね!私はテニスしないのにテニス肘と言われて病院に行ってはいたのですがあまり良くならず今は病院行ってません。困ったものです。

v-254みゅうぽっぽ様へ
年をとると筋肉も骨もすり減ってガタガタになりますね。
こんなサポートをしてくれる器具は本当に嬉しいです。
特にO脚を治したいので気長に装着するつもりです。

テニス肘はテニスをする人が多く発症するので
つけられたそうですが辛いですね。
私もなりましたが、腕を休めることしかありませんでした。
お大事になさってくださいね。

わあ!良かったですね!
痛みも無くなり、更に立ち姿がお綺麗になりますね✨

●私も嬉しいです

まぁ~嬉しい報告ですね~♪
こうして装着し効果を感じながら生活するって
何でも出来る様な気がして前向きになれますね
痛いとかばって自分が辛いし・・
行きたい所も遠慮したり・・・
嬉しい報告で確り書きとめさせて頂きました
有難うございます

v-254ひなっち様へ
スキークラブの人達は本当に嬉しい声ばかり。
私も効果がでて諦めていたバレエを再開?なんて思っていますが、
踊ると腰痛がひどくなるのでまだ我慢です。

自分では背中を真っ直ぐにしているつもりですが、
だんだん猫背になってきます。
昨日施術していただいた先生から、
「もっと威張って肩甲骨をうしろに」と注意されました。
舞台を美しく歩き、美しく立って歌うのは難しいですね。

v-254kamome様へ
そうなんです、昨年の今頃はテニスもやりたくないし、
登山やウォーキングも行きたくないし、
立派なオタクでした。

歌うときにも膝に力が入らないので
余計な体力を使ってしんどい思いをしました。
今、これさえあれば・・・と心丈夫です。

ただ私はすべり症を患っているので
今は膝より腰痛が気になり始めています。
この先生に腰痛コルセットを考案してくださいと
お願いしているのですが、、、。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254鍵コメ様へ
初めましていつも応援していただいてありがとうございます。
変形膝関節症でお悩みの方は多いですね。

先生は貴女のお住まいとお近いと思いますので、
直接お会いできるかもしれませんね。

先生のご住所等お教えしますので
「管理者にだけ表示を許可する」のところに貴女のご連絡先をお知らせくださいね。

昨日アメリカ製の器具を使っていた女性に話を伺うと
テニスの時も何の支障もなくプレーできたとのこと。
私も身を持ってその効果は実感していますので
膝関節症でお悩みでしたら是非お薦めしたいと思います。

昨日、先生とは連絡がつかなかったので今日もう一度
電話をして貴女のこともお話してみます。


●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-25412:22の鍵コメ様へ
こんにちは!
お元気でしたか?

詳細をお知らせしたいので
「管理者だけに表示を許可する」に
パソコンアドレスでもご住所でもお知らせくだされば助かります。
よろしくお願いいたします。

v-25415:46の鍵コメ様へ
後ほどそちらに伺いますのでお待ち下さいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ