野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

尾瀬ヶ原・至仏山のお花&可愛い鴨の親子♪


 昨日の記事から続いています

28日から30日までスキークラブメンバーででかけた
尾瀬ヶ原散策と至仏山(2228m)登山。
今日は自然の中で優しく迎えてくれたお花などをご紹介します。

IMG_5567d.jpg

29日のお宿「尾瀬ロッジ」のコオニユリ。
緑の草むらにオレンジ色が鮮やかに映えていました。

IMG_5571d.jpg

夏から秋にかけて咲くワレモコウ。
茎の先端に小花がたくさん集まって卵形を成した花穂を付けます。
上からピンクの花が咲きますが、
この赤茶色は花の終わった姿だそうです。

IMG_5551d

遠くから見ると「たんぽぽ?」と思うのですが、
晩夏の花、尾瀬ミズギク。 
アチラコチラで可愛い姿が見えました。

IMG_5555d

アザミも沢山の種類があるようです。

IMG_5560d

橋の下に隠れていたサワギキョウ。
綺麗のですが毒があるそうです。

IMG_5565d

近寄ってみるととても愛らしいお花。
調べたのですが??名無しさんです。

IMG_5561d.jpg

白いお花は清楚でいいですね。
小さなお花ですが、存在感がありました。

IMG_7129ssd

湿原の池で見た愛くるしいお花はヒツジグサです。
地下茎から茎を伸ばし、水面に葉と花を1つ浮かべていました。

IMG_5578d

スイレン科ですがとても形の良いお花でした。

IMG_5576d.jpg

名前が出てきそうで出てこない・・・。
そうそうキンコウカです。

IMG_7105-cropss

釣鐘草やホタルブクロに似ていますが、ヒメシジャンです。

IMG_5604d

ウスユキソウ・・・ヨーロッパのエーデルワイスのようですね。
山の中では目立たないのですが、
出会った時は本当に嬉しいです。
種類が多いので正式な名前はわかりません。 

至仏山6

橋の上で人だかり。
何かな?と思うとカモの親子が水遊び。

IMG_7102-cropd.jpg

橋の上でカメラを構えたり、賑やかな声がするので
右端にいたママちゃん鴨が警戒してしまい、
6羽の子供達を水草の陰に誘導。
もう少し見ていたかったのに・・・残念。
でも数分でしたがとても癒やされ、また元気に歩き始めました。

IMG_7103-crop-cropd

水芭蕉もニッコウキスゲももう終わっていました。
地元の方の話だと今年は雪解けが早かったので
植物が早く咲いたのだろう。。。というお話でした。

自然の中でひっそりと健気に咲きながら
旅する私達を癒やさしてくれる草花や鳥や動物たち。
自然の恵みに感謝です。

 朝顔b   朝顔b


昨夜7~8時迄「神奈川新聞花火大会」
夏の夜空に美しい花が咲きました。

hanabi.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のお花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT

●No title

野いちごさん、お早うございます!山野草、どのお花も楚々としていて綺麗ですね!豪華なお花も素敵ですが山合いに咲くお花、素敵です!!野いちごさんの撮られた花火、綺麗です!!野いちごさんのお写真いつも綺麗に撮れてます!!

●No title

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
名も知れない小さなお花が
精一杯咲いているのは健気ですね。
見ている方も何だか、元気になります。

カメラはバカチョンなのですが、
意外に綺麗に撮れるので嬉しいです。
花火は本当にシャッターチャンスが難しいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ