野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

リオデジャネイロ五輪開幕♪何事も起こりませんように


襲撃テロの危険性、ジカ熱 治安問題等など
何かと心配されたリオ五輪ですが、今日開幕です。
*コメント欄は閉じていますが、
最後に応援クリックをしていただけると嬉しいです。

IMG_5568d.jpg

オリンピックには色んな思い出があります。

1964年、18回東京オリンピック。
私は高校生2年生。
市の競技場でコーラス部員と一緒に
東京オリンピックの歌”この日のために”をスタンドで歌いました。

10月10日を祝日「体育の日」と定められ、
この8年後の同日は私達夫婦の結婚記念日です。

2000年 シドニー大会はイタリア旅行の真っ最中。
サッカーの日本代表はアメリカ戦で中田英寿がPK戦を外し、
女子マラソンでは高橋尚子選手がダントツ独走で優勝。

2004年 アテネ大会。
水泳の北島康介選手が平泳ぎ100mと200mの金メダル。
応援にも力が入りました。
体操の冨田洋之選手の鉄棒の美しい着地が印象的でした。

2008年 北京 女子48キロ級四連覇を狙う
”ヤワラちゃん”こと谷亮子選手。
オリンピック連続5回出場は素晴らしい。
でも残念ながら敗者復活戦で3位の銅メダル でした。

水泳の北島康介選手「チョー気持ちいいっす!!」
照れた顔が可愛かったですね。
名言になりました。

2012年 ロンドン
3大会連続2冠を目指す水泳の北島康介選手がいました。
17才高校生、萩野公介が初五輪で日本新記録、アジア新記録で銅メダル。
今回は金メダルを狙って欲しいですね。

男子背泳ぎの入江陵介選手銅メダル。
女子平泳ぎの鈴木聡美選手銅メダル。
卓球女子では福原愛、石川選手が8強入り。

IMG_5604d

そして今年は第31回リオデジャネイロ大会は
南アメリカ大陸初の五輪で参加国数206ケ国。
8月6日から21日まで28競技306種目。

体操男子団体は金メダルを目指して。。。中国なんかに負けるな!
内村航平選手、白井健三選手などの活躍を見守りたいです。

卓球も中国に勝って欲しい!
頑張れ愛ちゃん、佳純ちゃん!

男子テニスはフェデラー、バブリンカが不参加なので
錦織圭選手は4シードです。
順当にいけば準決勝でジョコビッチと対戦でしょう。
金を目指して頑張れ!圭君!

気候が暑いので選手達も体調を整えるのに大変でしょうが、
世界の参加選手が実力を発揮できますように・・・。
♪この日のために磨いた技とこの日のために鍛えた身体♪
何事も起こらず無事に閉幕を迎えられますように。
地球の裏側から熱いエールを送ります。

IMG_5508d.jpg

近くの公園から賑やかな声のお客様。
我が家がお気に入りだったのか、長いことご滞在でした(笑)

今日もご訪問をありがとうございます。
お花の中に応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

 | HOME | 

FC2Ad