秋薔薇を美しく・・・♪夫婦揃って歯科検診


ベランダの薔薇が元気を取り戻しました。

IMG_5655d

とっても形よく咲いてくれました。

IMG_7146s

ピースは暑さに負けずとても元気です。

IMG_5656d.jpg

今咲いている蕾が花咲くと次の芽は伸ばさないで選定すると、
10月に秋薔薇が一斉に咲き始めると。。。と我が家のガーデナーは言います。
お花のことは私は口を挟まず、優秀な彼に任せましょう。

IMG_7147s

半年に一度、歯科医院から検診の案内が来ます。
前回12月に夫婦して受診。
6月に案内が来ていたのですが、延び延びになって
先週の土曜日にやっと行ってきました。

自分では”虫歯もなし、、、どこも悪く無い!”と思っていても
専門医の目は騙せません。
やはり先生の口から「綺麗ですよ」と
言っていただけるまでは安心できませんね。

ダンナ様はガリガリと器械で歯石をとられる院長先生、
このゴリゴリ、ガリガリが痛くて嫌なので
私は手で優しく取ってくださる女医さんを指名します。

綺麗に丁寧に歯石を取り除いてくださり、
「虫歯もなく大丈夫ですよ。
この調子でまた半年頑張ってください」と励ましてくださいました。
こう言われると「よし、毎日頑張ろう!」と子供のように
単純に思ってしまうから不思議です。

朝顔b  朝顔b  朝顔b

皆さん、もうご存知でしょうが
<歯垢と歯石の違い>を書いておきます。
いつまでも丈夫な歯で美味しものをいただけるように頑張りましょう。

上手に歯磨きすれば取り除けるのが歯垢で、
歯磨きだけでは取り除けないのが歯石です

歯石とは歯垢が硬くなったもので、歯みがきでみがき残した歯垢は
たった2日間で歯石になり、歯と歯ぐきの境い目や
歯と歯の間にできた硬い歯石は歯磨きだけでは取り除くことができません。

放置すると歯石はどんどん硬く、そして増え続け、
最後は歯肉を刺激して、歯周病の原因となったり、歯周病を悪化させます。

歯周病になると歯垢の中の細菌によって歯肉に炎症をひき起こし、
やがては歯を支えている骨を溶かすので、
結果的に歯を失う原因となります。

恐ろしい病気ですね。
私の歯の目標は80歳まで24本の自分の歯を維持することなんです。
これからも6ヶ月検診は怠らず、頑張ることにします。
今日も明日も丁寧な歯磨きを・・・。

リオ五輪速報

体操男子団体悲願の金メダル!!

IMG_5692d

先ほど男子体操団体の全競技が終了(9日午前6時42分)
予選4位だった日本男子体操が、
ロシア、中国を退け見事な演技で金メダル獲得!
正確な演技、美しい演技、、、感激しました。
本当におめでとうございました!!


ご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
植物✿園芸 | コメント(4) | 2016/08/09 00:05
コメント
NO TITLE
体操 よく頑張りましたね。
アテネの時の感動がまたよみがえってきました。
本当におめでとうございます。 声がひっくり返るぐらい声を出して国歌を歌おうとみんなで歌ったそうですね。

個人戦も頑張って!!

バラのお手入れ 暑い中大変でしょうが愛情があればこそですね。
こちらは美しいバラをこうして楽して見せていただいています(笑)
宜しくお伝えください(^○^)
NO TITLE
v-254yasukon様へ
予選の点数は決勝には影響しませんが、
レベルがわかりますよね。

皆が演技するときは息を詰めて応援。疲れました。
4位から良く頑張ったものだと大拍手でした。

日本の国歌は世界一短い国歌で11小節しかないので、
国旗掲揚の時はテンポを遅くしないと国旗が上まで上がらないそうです。
歌いづらそうでしたね。

昨日、風で薔薇の枝が折れたら
夫は爪楊枝を支柱にしセロテープで補強していました。
夕方、蕾が開いたので大丈夫そうです。
一事が万事、、、これです(笑)
いつもありがとうございます。
NO TITLE
お久しぶりですm(_ _)m
お元気そうでなによりです^^
そちらも暑いでしょう~~。
台風の影響?で関東は今日暑いとニュースで見ました。
どうぞご自愛くださいね。

歯医者さん・・・
嫌いなんだけど^^;お世話にならないと仕方ないですよねー(><)
私も前回の検診では大丈夫でしたが、あぶない歯があるので歯磨きをがんばらないと!
です。

ジョコビッチが負けちゃいましたねー(゚д゚)!
錦織圭くん頑張ってほしいです☆彡
NO TITLE
v-254anon様へ
懐かしいお名前に目頭がちょっと熱くなりました。
今、そちらへ伺いましたが、復帰されて嬉しいです。
またゆっくりとコメントさせていただきますね。

今日は横浜も37.5。猛暑も猛暑でした。
歯科検診は欠かせませんね。
お互いに丈夫な歯で過ごしましょう。

錦織選手、ジョコビッチが負けた今、
是非金メダルを取って欲しいです。

今日はおいでくださって本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。



管理者のみに表示