ヤレヤレ あの花の名前がわかりました♪夕食とワイン


過日 尾瀬ヶ原を散策した時に写した黄色いお花。
検索しましたが名前は不明でしたが、
ダンナ様が見つけてくれました。

IMG_7077-cropd.jpg

トモエソウ。。。といいうお花。
夏に開花。5弁花。 
その名の通り花びらが少しねじれていますね。

「ともえ」とは 卍 のような形をした うずまき模様のこと。
名前の由来は 花がこの形に似ていることか「巴草」。
別名 「草未央(くさびよう)」

草花の名前はよく似ているものが多いので難しいですね。
でも胸のつかえがやっと下りました。

 ここからは夕食とワインの覚え書きです。
ブログランキングに参加していますので、お急ぎの方は
下のお花の中に応援クリックをしていただけると嬉しいです。
(コメント欄は閉じています)


にほんブログ村

にほんブログ村

7月30日(土)
尾瀬ヶ原、至仏山登山から帰宅。
夕飯は駅前でお寿司を買いましたが、
画像を撮るのを忘れたのでワインだけです。

南フランスワインはドメーヌ・ベルヴィューシラー2014年。

IMG_5612d.jpg

7月31(日)

登山の疲れがあったので酢の効いたソースで。
鶏の皮をカリカリに焼くので香ばしくて美味しいです。

IMG_5615d

ビタミンcの多い小松菜で疲労回復・・・。

IMG_5616d

野菜庫の整理です。

IMG_5614d 

 シチリアワインはフラッパート2014年。

IMG_5618d.jpg

8月3日(水)

豚肉の冷しゃぶ。。。
「NHKきょうの料理」高橋拓児さんのごまだれです。

IMG_5641d

IMG_5643-cropd

万願寺唐辛子が手に入ったので甘辛煮に。
この日はビールだけでワインはありませんでした。

IMG_5642d


8月5日(金)
野菜庫に野菜がいっぱい!
オクラ、なす、かぼちゃの揚げびたし。
大根おろしをいっぱいかけました。

IMG_5649d

久々のチンゲンサイ。
シンプルにお浸し。

IMG_5651d

オイスターソースは便利です。
少しかけるだけでプロの味。美味しかったです。

IMG_5652d

 ワインはコスティエール・ド・ニーム・ブティ・ナージュ2013年。

IMG_5654d.jpg

8月6日(土)

午前中にスーパーへ。
かつおはいつもお刺身ですが、
今回はギンギンに冷やしてカルパッチョ。
ソースにバルサミコ酢を入れています。

IMG_5670d

今年はじめてのとうもろこし。
オーブントースターで焼きました。
歯にはさがりますが、かぶりついていただきました。甘ッ!

IMG_5669d

冬瓜を茹で過ぎたのであまり美味しくはありませんでした。
またトライしましょう。

IMG_5667d

 ワインはモントレー・ピノノワール2013年。

IMG_5671d.jpg

8月7日(日)
昨夜は肉あり、魚あり、、、我が家にしては豪華な夕食でした。

IMG_5673d

みょうがを漬けた甘酢。
捨てるのが勿体無いので
今、キュウリやキャベツを漬けています。
あっさりしてとても気に入っています。

IMG_5676d

 ワインはシャトー・カプ・ド・フォージェール2013年。

IMG_5671d.jpg

 リオ五輪・・・水泳の萩野公介選手が金メダル。
瀬戸大也選手が銅メダル。
水泳で同時に2つのメダルは60年ぶりの快挙!すごい!

ウエイトリフティングの三宅宏実選手。
腰痛をこらえながら立派な銅メダル。
素敵な笑顔でした。
父娘の二人三脚は羨ましいほどです。

 全国高校野球が始まりました。
我が県の神奈川県は松坂大輔投手出身の横浜高校が久々の代表校。
故郷、兵庫県は市尼崎。両校が対戦の場合は
さてどちらを応援するか、今から悩みます。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
ワイン&グルメ | 2016/08/08 00:05