今日はいろいろあれこれ・・・感謝状♪


昨日はダンナ様が休みの日。
朝5時前から体操男子団体戦を見て金メダルに喜び、
テニスの錦織圭選手の苦しい戦いに拳を握り、
競泳を見るなど午前中は五輪三昧でした。

IMG_5682d

連日の暑さにもめげず、花達は綺麗に咲いていました。

IMG_5687d.jpg

ピンポーン、、、チャイムがなり宅配でした。
何?と開封するとダンナ様に
神奈川赤十字献血センターから感謝状。

感謝状d

献血年齢は満70歳迄。
若い時から年に数回献血をしていたダンナ様。
68歳になった後も何回か献血をしたのでその感謝状のようです。
血液の必要な患者さん達のお役に立てて良かったです。

クッキングスケールd

お菓子を作る時もパンを焼くときも何十年とこの赤いスケール。
一番困ったのは郵便物を送る時、
10g単位なので定形郵便物(25g以内)なのか、
オーバーしているのかが確信が持てず、郵便局で量ってもらうか、
念のために10円切手を貼っていました。

皆さんもすでにお持ちだと思いますが、
過日、ニトリへ行った時に
この際・・・と1g単位のデジタルキッチンスケールを求めました。
早速、郵便物を量ると24g・・・と数字で表示。
自信を持って82円切手を貼り投函しました。

応募d

6月から応募しているキリン一番搾りキャンペーン。
抽選に当たれば47都道府県の一番搾りが
5回で総勢20000名に当たるというので
今まで2回に分けて11口分送りましたが、
商品が届かないということは
抽選に当たっていないということなのでしょう。

締め切りは8月19日当日消印有効なのですが、
今回で最後の11口分送ろうと思います。
こんなに買っているのだから今度こそ当たってよね~?

 昨日の夕食はワインが飲みたい気分だったので
ダンナ様に安いワインを出してもらいました。

IMG_5703d.jpg

 キャンティ・クラシコ2009年。
こう暑いと赤ワインも冷やさないとボケた味ですね。

IMG_5698d

我が家ではお馴染みの村田吉弘さんレシピ「鶏の照り焼き」
酒・醤油・みりんが1:1:1。

IMG_5699d

小林カツ代さんのレシピからダンナ様が食べたいと・・・。
トマトジュースでオクラを5分煮ます。
我が家はいつも無塩トマトジュースを買っているので
塩を入れました。あっさりして美味しいかったです。

ポテトd

久々のポテトサラダ。
とうもろこしも甘くて美味しい~!

IMG_5702d

安い牛肉で笠原将弘さんレシピ。
日持ちがするのでお弁当のおかずにも重宝です。

煮汁:水大さじ4 .・酒 大さじ4 .・しょうゆ 大さじ1+2/3
みりん 大さじ1+2/3 .・砂糖 20g

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
昨日横浜は37.5度。猛暑も猛暑です。
盛岡の姉が「大丈夫?こっちは34度よ」と心配して電話をくれました。
皆さんもどうか熱中症にはお気をつけてください。

ブログランキングに参加しています。
下のお花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




[ 2016/08/10 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(4)

NO TITLE

野いちごさん、お早うございます!オリンピック、日本の選手たち頑張ってますね!!ついつい応援に力が入ります!野いちごさんのご主人様、お偉いですねえ!!そんなに献血されていたのですね。ご主人様のおかげで沢山の方が助かっていることでしょう。
秤、なにかと使いますね!とくにお菓子の時は必需品です。いつものことながら野いちごさんのお料理、どれも美味しそうですね!!それにちゃんとお料理に合わせてワイン!素敵な食卓ですね!
[ 2016/08/10 10:37 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます。
今日も又強烈な暑さ。
ブラジルで頑張っている選手達のことを思うとまだ涼しい方でしょうか。

若い時からやっていたので献血は当たり前のような夫でした。
見習って私も行くのですが比重が軽くてできないことがあります(涙)

料理は同じようなものばかりですが、
夫が作ってくれるので文句もいえません(笑)

このオクラ煮、、、簡単で美味しくておすすめです。
安いワインですが、温度管理をすれば美味しいです。
[ 2016/08/10 10:49 ] [ 編集 ]

NO TITLE

オリンピック、日本はほんとうに頑張っててすごいです☆彡
元気もらえますね~^^

献血で感謝状!
すばらしいです。
うちは長男のときたくさん血液もらったので、
野いちごさんや旦那様のような献血してくださるかたに感謝です。
私は持病でできないので(><)

おかず、どれもおいしそうです☆彡
オクラは焼くだけでも好きなのですが、
昨日食べたのは筋ばってました、がっかり。
今度トマト煮作ってみます!^^
[ 2016/08/10 19:21 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254anon様へ
こんばんは!

朝から晩まで応援しています。
銅メダルで喜ぶ人、くやしがる人、、、それぞれの思いがあるのですね。
感激します。

献血は自分の健康状態も把握できるので
する側も感謝です。

オクラは焼いても美味しいですね。
このトマト煮、騙されたと思って(カツ代さんに悪いですが)
作ってみたら、美味しかったです。
anonさんのお口に合えばいいですが。
[ 2016/08/10 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する