ムクゲとフヨウの花&今日は母の祥月命日なんです


早朝から五輪観戦に寝不足が続きます。
団体や個人のメダル獲得は喜ばしいですが、
五輪に出場するまでの
各選手の自己との闘いや日々の努力を思うと、
皆さんにゴールドメダルをあげたい思いがします。

IMG_9526d.jpg

猛暑、酷暑の日本列島。
暑さに負けず咲き乱れるお花からも元気をもらえますね。

ムクゲとフヨウ。。。良く見かけるお花ですが、
良く似ています。

IMG_5683d

皆さんはもう良くご存知だと思いますが、
私は見分けがつかなかったので何年も前に検索したら
一番違うところは葉っぱでした。

ムクゲは細く。。。スマートで葉っぱが小さく尖っています
フヨウは五角形のお花くらいの大きな葉です。

ムクゲ(木槿)の花言葉:新しい美、デリケートな美、繊細美、尊敬、柔和、信念
フヨウ(芙蓉)の花言葉:繊細な美、しとやか、微妙な美しさ、富貴、妖艶

芙蓉

今日は母の祥月命日。亡くなってからもう40年。
娘二人の子守は良くしてくれましたが、
3人目の長男の誕生は墓前に報告でした。

母が亡くなった年になった今、
年老いた母の思いがわかるような気がします。
厳しくも優しかった母の言葉と笑顔。
今日一日、思い出しながら過ごすことにします。

又1985年、日本航空123便墜落事故で亡くなられた
520名の方々のご冥福もお祈りします。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/08/12 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(4)

こんにちは!

お母様のことは何年たちましても思い出は薄らぐことはないですよね。
優しく厳しく愛情かけて野いちごさんご姉妹また孫さんたちにも接してこられたことがよくわかります。

悲しい事故も風化させてはいけませんね。
ご一緒にご冥福をお祈りいたします。
[ 2016/08/12 12:14 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
yasukonさんもお優しそうで聡明な方のようでしたね。
「私の歳になると良くわかることがあるよ」と言っていた母。
本当にそのとおりです。
もう少し長生きしてくれていたら・・・と思うばかりです。

大きな飛行機事故からもう31年。
みなさんのご冥福をお祈りしましょう。
[ 2016/08/12 15:00 ] [ 編集 ]

野いちごさん、お早うございます!お母様のお命日なのですね!!実は今私の母が良くなく明日、実家に帰ります。もう91なので良くなることはないと思いますがめいっぱい、親孝行してこようと思います。
[ 2016/08/13 09:58 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは。
お母様、お加減がお悪いのですか?
ご心配ですね。

親は何歳になっても傍にいてほしいものですね。
私は5人の末でしたから、両親との生活も短かったです。

お母様が少しでも良くなられますように。
お祈りしています。
[ 2016/08/13 13:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する