野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

日本百名山 仙丈ヶ岳登頂♪人はなぜ山に登るのか (。-`ω-)


いえいえ、私ではないのですよ。
18日~19日、ダンナ様を含めて健脚なスキークラブの4人が
仙丈ヶ岳に無事に登頂し、誰一人怪我もなく下山しました。

IMG_7189-cropd

18日、前泊して19日午前5時北沢峠(2032m)を出発。
頂上までは標高差1000m。
予定よりも2時間も早く9時20分登頂。
頂上から「曇って何も見えない」とメールが入りました。
本当なら360度のパノラマ。
富士山や間ノ岳、北岳が一同にカメラに収まるのが仙丈ヶ岳とか。

仙丈ヶ岳は日本百名山67座目というご一緒だったDomさんが
ご自身のブログに行程や険しい登山の様子を詳しく書かれています。
登山にご興味のある方、お時間のある方はお立ち寄りくださいね。

Domさんのブログ(1日目) 
Domさんのブログ(2日目-1)
 
Domさんのブログ(2日目-2)


それにしても3000m級の登山は本当に厳しそうです。
私が過去に登った山々のうちで3000m級の山は
2014年に噴火した3067mの木曽御嶽山だけでしたから。

 ちなみに2000m級の登山は
2006年に登った1984mの月山(がっさん) 
2008年、クラブの方々と初めて山小屋に泊まった
3067mの木曽御嶽山(おんたけさん)。
2011年秋の2356m、燧ヶ岳登山(ひうちがたけ)
2012年6月 2578m、日光白根山
2012年9月 2160m、草津白根山
そして2016年7月 2228m、至仏山でした。

IMG_7194-cropd
(ひょっとしてミヤマセンキュウかもしれません)

ダンナ様の写真には高山植物ももう姿を消し始めて

IMG_7197-cropd

秋には真っ赤な可愛い実をつけ、
葉は美しい紅葉を見せてくれるナナカマドが色づき始めていたようです。

ナナカマドd1

冷たそうな瀧の水。

IMG_7207-cropd.jpg

「雷鳥が2羽いたんだよ」とダンナ様が目を輝かせて話すので
写真を見せてもらいました。

IMG_7163-crop.jpg

トサカがないので女の子ですね。
ひょっとして母娘かもしれないとダンナ様。

私が雷鳥を見たのは冬の立山。
勿論、白い雷鳥でした。
近くで汚い変な鳴き声が聞えるので??と思っていたら
雷鳥の鳴き声でした。
鳴き声は汚いですが、つぶらな瞳が可愛いですね。

IMG_7164-cropd.jpg

「なぜ山に登るのか」「そこに山があるから」という名言がありますが、
私はしんどいめをして登るのはあまり好きではありません。
でもそこに立たなければ見えない景色を”観たい!”
そして苦しい山行で”自分自身とも闘ってみたい”と
ぼんやりした答えのようなものがあります。

だから頂上に立った時のあの達成感、満足感、
下山して登頂した山の頂を見ると”征服した!やった!”と
あの満足な気持ちが忘れられず、
ダンナ様の背中を見ながらヒョコヒョコついて歩くのでしょう。

登山家の深田久弥さん曰く「百の頂に百の喜びあり」
この言葉はずっしりと胸に残ります。

元気なダンナ様は来月、八海山、秋には安達太良山登山ですが、
私はまた来年、足腰を鍛えて
どこかの山に挑戦したいと思っています。

注:エベレストに挑みエベレストで死んだ
イギリスの登山家ジョージ・マロリーが、
「なぜ、あなたはエベレストに登りたかったのか?」の問に
「そこにエベレストがあるから」と答えたというのですが、
日本語では「そこに山があるから」と誤訳されているようです。

 今日は台風9号が関東地方に上陸という予報。
伴奏合わせでしたが中止になりました。
ベランダの薔薇など避難させて家に閉じこもりますが、
交通網や風雨が気になります。
大きな被害が心配です。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをお願い致します。

毎日深夜0時5分に更新していますので、
明日もまた訪問していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村



COMMENT

野いちごさん、こんにちは!皆さんご無事で下山良かったですね!綺麗な山野草や可愛いライチョウ、楽しく拝見いたしました。野いちごさんのブログ私の息抜きになります。ありがとうございます!寝たきりになった母、少しでも力になれたらと姉と悪戦苦闘の毎日です。9/16までこちらにいます。それまでブログはお休みですが野いちごさんのブログ福岡より楽しみに拝見しています。台風は大丈夫でしたか?福岡は雨が降らず毎日36度超え、24時間エアコン漬けです。

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!
遠くからも来て頂いてありがとうございます。

お母様のご看病で大変ですのに、
コメントをいただいて恐縮です。

台風は千葉の方へそれたので横浜の被害は
それほどでもないと思います。

我が家もエアコンを点けっぱなし。
乾燥するので洗濯物は家の中に干しています。

介護も大変です。どうか体調にお気をつけ下さい。
お姉様にもよろしくお伝え下さいね

余計なことかもしれませんが、
みゅうぽっぽさんのブログにきらきらほしのむら様の
コメントが入って心配しておられるようでした。

●No title

野いちごさん、お知らせありがとうございました。きらきらほしのむらさんとは連絡が取れました。ご心配おかけしました。

●No title

v-254みゅうぽっぽ様へ
良かったですね。

ご心配してくださるきらきらほしのむらさん、
お優しい方ですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ