野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

たくさんの感動をありがとう!リオ五輪を振り返って♪


一昨日、台風9号が関東地方に接近。
昨日はピアニストさんと私を含めて
6人ほどの伴奏合わせの日でしたが、
急遽、中止とし25日に改めてお願いすることにしました。

IMG_5784d

昨日、6時頃には風はまだ弱いものの、大粒の雨が降り始め、
朝8時頃になると風雨が強くなり、
ゴミ出しに傘を差して廊下を歩いてもビッチャンコ。
風邪を引いてもいけないのですぐに着替えました。

お昼前の気象情報では東京、横浜を直撃のようでしたが、

台風d

12時半頃には進路が東にずれて千葉県館山市に上陸。
テレビのテロップでは各地の被害状況や交通情報、
避難勧告、各警報などが一日、流れました。

今日は東北から北海道を吹きまくり、熱帯低気圧になる予報。
どうか大きな被害が出ませんように。

朝顔b

南米大陸で史上初めて開催されたスポーツの祭典
第31回リオ五輪は昨朝、幕が降ろされました。

205カ国1万1千人を超す選手が参加。
17日間にわたり、28競技306種目で熱戦が繰り広げられ
月並みの言い方ですが多くの感動をもらいました。

IMG_5997-cropd

食事を済ませてテレビを点けるとリオ五輪の閉会式。
丁度国際オリンピック委員会会長のトーマス・バッハさんから
東京都知事の小池百合子知事に五輪旗が引き継がれるところでしたが、
小池知事、袖のたもとを帯の中に入れられました。
袖が見えている方が美しくてエレガントなのに・・・。
でも堂々とした百合子さん、さすがでした。

IMG_5984-cropd.jpg

そのあと、会場に流れた映像は「世界への感謝」。
東日本大震災の被災地などで、
事前に撮影した総勢約1万人による人文字の「ありがとう」が浮かび上がり、

IMG_5986-cropd.jpg

「スーパーマリオ」や「ドラえもん」など日本が生んだゲームや
アニメの人気キャラクターが共演。
多彩な趣向を凝らせて世界の人に東京をアピールし、
マリオに扮した安倍首相もひと役買っておられました。

IMG_5985d.jpg

ジカ熱やテロ襲撃など心配された
17日間のリオ五輪も無事に幕を閉じホットしました。

そして何よりも参加選手達の五輪に対する熱い思いが
地球の反対側から伝わった素晴らしい五輪だったと思います。

IMG_5995-crop.jpg

今、振り返ってみてもあの時の感動は忘れられません。

 日本選手で金メダル第1号の競泳の萩野選手、
個人400mメドレーで銅メダルの瀬戸選手と60年ぶりに2人で表彰台。
そして男女して自由形でも世界に通じるタイムはすごい躍進。
金2 銀2、銅3個。強い水泳王国日本が戻ってきたようで嬉しかったです。

 柔道も金3、銀1、銅8個。
過去において海外の選手に敗れることが多く、がっかりでしたが、
お家芸復活の兆し。。。これも日本人として嬉しい結果でした。
 
 体操男子も素晴らしい演技。
念願の団体で逆転金メダル。
若い白井健三選手も跳馬では新技を披露し、銅メダル。

 女子レスリングも伊調馨選手が女性史上初の4連覇達成。
絶対女王の吉田沙保里選手は決勝戦で判定負け。
銀メダルで悔しさのあまりマットに
顔をうずめて泣く吉田選手にこちらも気持ちが沈みましたが、
若い選手達が果敢に挑戦する姿に
また勇気をもらったような気がしました。

 卓球も素晴らしかったですね。
一球一球に思いを込め、集中してプレー。
心臓が止まりそうなほどドキドキしました。

 テニスの錦織圭選手。
五輪初銅メダル。良かった!
でもその後すぐにシンシナティーマスターズ1000に。
29日から4大大会、全米オープンに出場です。
優勝を目指して欲しいです。

ウエイトリフティングの三宅選手。
腰痛をおして父娘の二人三脚。
立派な銅メダルでした。

バドミントン女子
素晴らしいチーム力と集中力で大逆転勝ちでした。

 シンクロスイミングも中国チームから帰国の井村コーチが復帰し、
8人の見事な演技で銅メダル。

 8位に終わりましたが、
新体操も美しい肢体と正確な演技で素晴らしかったです。
ただ団体のリボンでミスが出ましたが、私は大拍手です。

残念なことに畠山愛里選手が引退表明。
とてもチャーミングで美しい踊りだけに残念です。

 そうそうこれを忘れてはいけない男子陸上400mリレー。
4人選手の素晴らしいバトンの引き継ぎ、素晴らしい走り。
ボルト健在のジャマイカの次にゴール。
アメリカを退けて銀メダルです。これには本当にビックリでした。

たくさんの感動をもらった五輪。
まだまだ書きたいことが山ほどありますが、
2020年の東京五輪には今以上に若い選手達が成長し、
各種目には確かな手応えを感じます。

「オリンピックは参加することに意義がある」と
フランスのクーベルタンは言っているようですが、
(本当はエセルバートタルボットが言ったそうです)
参加したからには勝って欲しいのが本心ですね。

4年後の東京五輪は
日本選手の活躍が今から楽しみになってきました。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをお願い致します。

毎日深夜0時5分に更新していますので、
明日もまた訪問していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村



COMMENT

●No title

おはようございます。
台風の進路状況でずいぶんご心配されたことでしょう。
各地での被害 本当に次から次へという感じですが被害に遭われた方々にお見舞を申し上げることぐらいしかできません。
今後被害が広がりませんようにと祈るのみですね。
昨日は長女が上京(帰って行きました)するのに新幹線や首都圏の交通を心配していましたが東京に着いた頃には雨も止んでいたとか・・。 ただ山手線外回りが停まっていたの娘が乗ります電車が超満員だったそうです。

小池知事 着物の袖 私も一番に気になりましたが旗を振られるのに邪魔になるのかな?って直感でおもいましたが、本当にどういう事だったのでしょうね。

●No title

v-254yasukon様へ
おはようございます!
台風も過ぎ去り、私方は大した被害もありませんが
夜は山手線外も内回りも運休。
お嬢様は超満員と言えどもいい時にお帰りになりましたね。

今日も午後からまた大雨予報。
被害が大きくならないといいのですが。

小池知事、、、何か考えがあったのでしょうか。
旗を振るのにもそんなに邪魔になるとは思えませんが。
「やるぞ!」って勇ましい感じになりましたね。

●豪雨とリオ五輪

野いちごさん、お久し振りです!
豪雨で昨日から雨戸締め切りで、雨音を聞いていました。
午前は友だちコーラスの練習もあり、青空が見えてほっとしましたね~
毎週日曜日は例のメサイア練習で、初めて歌うため休むとメチャクチャになるのです。
録音聴いては覚えようと、かなり緊張しています。

リオ五輪は小さなトラブル以外に大事件が起らず、本当に良かった・・・
ライブを観る時間が無かったのですが、ダイジェストで充分感動しました。
閉会式の東京登場は、素晴らしかったですね♪
青森大学新体操部の学生の演技は、賞賛に値するものでした。
小池都知事の袖? うっかりして気付きませんでした。

●No title

v-254だんだん様へ
今、そちらに伺いましたが、
お忙しくても楽しい夏休みをお過ごしでしたね。

音楽漬けの生活、、、ちょっと緊張しますね。
私もレッスンの録音を聴いていますが、
なかなか歌詞が覚えられません(涙)

五輪開催中に大事件が起きないかとヒヤヒヤでしたが、
無事に終わって良かったですね。

閉会式も全部は見ていませんが、
小池百合子知事さん、たもとを帯に入れるのは
着物を着慣れている人のしぐさだと
着物好きな大阪の姉が言います。
そうだとしてもちょっとエレガントさが。。。
ま、今となってはどうでもいいのですが(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ