野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-06

住宅用消火器はお持ちでしょうか?


昨朝は涼しい風が吹いて、朝早くから家中の窓を開けて換気。
こんな朝は何日ぶりだったでしょう。

IMG_5422d.jpg

ところがその後、気温はドンドン上昇。
お昼過ぎには土砂降りの雨。
連日のエアコン使用で部屋の中の空気は超乾燥。
髪の毛もお肌もパサパサ、カサカサ。
この数日、洗濯物を部屋の中に干しています。

kai4[1]

一昨日はマンション全戸のガス設備定期保安点検がありました。
ガス漏れ検査、燃焼状態などを調べてもらいましたが、異常なし。

震度5の地震が起きた時には自動的にガスが止まり、
その解除法も教えていただきました。
3年に一度の定期検査。
室内に入る検査なので受けないお宅もありそうですが、
安全のためには全戸が受けて欲しいです。

IMG_5998d.jpg

点検員に「家庭用の消火器は設置ておられますか?」の質問に
頭を垂れてしまいました。
以前はキッチンに置いていたのですが、
期限切れになってゴミ出し。
それからは消火器の”消”の字も気にしませんでした。

マンションの廊下には真っ赤な消火器が定位置にありますが、
出火時にはとても取りには行けず、
その間に炎が広がるでしょう。

年を取ると何をしでかすかわかりません。
何が起こるかわかりません。
ちょっと消火器について真剣に考え始めました。

IMG_5999d.jpg

お薦めはモリタ宮田工業の消火器。
従来の消火剤は真っ白な粉末で中身が空になるまで出続けますが、
この”キッチンアイ”の利点は酢と食品原料ということで
身体にも優しく、使用後の掃除も簡単。
何より2.2kgと軽くて同径が8.5cmと小さく、
火が消えたら途中で止められるそうです。

急な話だったのでもう少し他の物も探してみるつもりですが、
皆さんは住宅用消火器はお持ちでしょうか。
あれば安心できますね。

kai1[1]

IMG_6007d

一昨日、今年2回めのジェノベーゼペーストを作りました。
今年のバジルは虫に食われて不出来ですが
100gほど採れました。

画像はありませんが、
一昨夕飯の鶏もも肉ソテーにかけていただきました。
新鮮なソースは香りがよく美味しく頂きました。

IMG_6008d

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村



コメント

おはようございます♪

うちのマンションも年に一度防火点検がきます。
やはり受け付けないお宅があるようで、「マンション全体の安全のために必ず受けてください」と通知に書かれています。
消火器は部屋に備え付けられています。
消火器は使いきりのものだと思っていました。

バジル、いいですね。
イタリアを思い出しました。

NO TITLE

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
お勤めの方や入室が嫌な方もおられるので
断る方もあると思いますが、
全戸がうけて初めて安心できますね。

部屋に設置されているのはいいですね。
私は消火器のことなど頭の隅にもありませんでした。

今年はシソもバジルも虫がついて元気がありませんが、
少しずつ楽しんでいます。

来年あたり、フランスよりイタリアへスキーに行きたいね?と夫と話したばかり。
イタリアは美味しいものがいっぱいでしたから。

こんにちは
うちは戸建てなので、消防点検とか受けたことがありません。
火災報知器すら付けていないので、たしかこれは義務化されてますよね…(;´д`)
つけなきゃとは思うのですが、なかなかチャンスがなくて…
備えあれば憂いなし、ですよね。

コメントありがとうございます。
異臭がするのは、多分腎臓が悪いとか、栄養失調が原因だったのでは、と思っています。
色んなトラブルが改善されてきていると思いたいですね~。
あとは、どうしても太ってくれないのが悩みです。

NO TITLE

v-254smileママ 様へ
一戸建ての方はなかなか点検がないかもしれませんね。
マンションは定期的に行われて安心ですが、
正直言って面倒なときもあります。
でもまぁ、年がいくと何をしでかすかわからないので安心です。

アリスちゃんをみていると娘宅のチワワのようで
とても可愛いです。

体重が増えすぎても心配ですが、
少ないのも心配ですね。
少しずつでも太ることを祈っています。
3匹のワンちゃんがいつまでも元気で過ごせますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad