野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-06

疲れたので今日はこのお料理の記事です♪


昨日は10月のコンサートの伴奏合わせで
お昼前からでかけ、夕方帰宅。
久々の横浜。。。人人人で何だか人に酔って疲れました。
今日は先週の夕食とワインの覚え書きです。

IMG_5647d.jpg

8月20日(土)
ダンナ様が仙丈ヶ岳から帰宅した翌日。
脂を少し切ってソテーします。

IMG_5964d

なすは便利なお野菜。和・洋・中なんでもOKですね。

IMG_5961d

盛岡の姉宅で採れたししとうとキタアカリ。

IMG_5962d

IMG_5963d

ワインは ル・オ・メドック・ド・ブラネール・デュクリュー2009年。

IMG_5965d.jpg

21日(日)

鯛がお安かったのでゲット!
腐っても鯛・・・美味しかったです。

IMG_5966d

鰤のあら煮。
お安くて大きくて立派なアラでした。

IMG_5968d

お弁当のおかずに。。。とダンナ様が作った牛肉のしぐれ煮。

IMG_5967d

IMG_5969d

 ポムロール・リゼルヴァ2011年。

IMG_5970d.jpg

24日(水)
水曜日は珍しくダンナ様のお休みの日。
私がグラタンが食べたくてホワイトソースから作りました。

IMG_6009d

鶏肉が一切れしかなくて・・・。

IMG_6010d

野菜庫の整理です。

IMG_6011d

 ワインショップ・エノテカで40%FFでまとめ買いをしたという
ニュージーランドワインのエステートセレクション・ザ・ロッジ・シャルドネ2014年。
ホワイトソースにぴったりでした。

IMG_6013d.jpg

25日(木)
昨日はダンナ様がお休みの日。
冷蔵庫も野菜庫もすっからかん。
でもキリン一番搾りだけはあるんです(笑)

もうキリン秋味が出始めましたね。
また買いに行かなくっちゃ!

IMG_6016d

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


コメント

こんばんは♪

平日は満員電車に乗って通勤していても人混みは苦手です。
それに加えて最近は待たされるのも苦手になってきました。
「いったいいつまで待たせるの!」と怒鳴りたい衝動にかられます…話がそれました。

鯛がおいしそう!
幼い頃福岡に住んでいたとき、鯛の塩焼きがよく食卓にあがりました。お安かったらしいです。
また話がそれました。(爆)

No title

v-254ゆんこ様へ
お忙しく、お疲れですのに
いつもコメントをありがとうございます。

私はあまり経験しませんが、
通勤のラッシュ時は本当に戦争のようでしょうね。
待つのは大の苦手。。。人一倍、短いので(笑)

鯛は「腐っても鯛」と言われるくらい美味しいですね。
塩焼きは一番美味しい食べ方。
お母様、きっとお料理上手な方なのですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad