野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

次から次へと心配が。。。大きくなった耳の下のしこり


今日は台風10号がUターンして東北に上陸の予報。
誰が名付けたのか、「ブーメラン台風」
ピッタリのネーミングですが、感心している場合ではないですね。
大きな被害が出ないことだけ祈って・・・。

IMG_5682d

最近、ちょっと気になる、いやいやちょっとどころか
大いに気になっている右耳の下のしこり。

2009年4月、気になって総合病院の耳鼻科で
超音波検査やMRI検査をした結果、
「1.5cmほどの脂肪の塊ですね」と女医さんの診断。
過去の記事 2009年の記事

悪性ではないからと7年経っても安心していたのですが、
先月辺りから正面から顔をみると
右の首はまるでおたふく風邪のように腫れ、
またみっともない二重あごのようにも見えます。

何より右を向くとちょっと違和感があるので
この際、同じ病院で再診してもらおうと思いました。

ところが総合病院はどういう訳か、
紹介状がないと余計な医療費(3200円)を取られるし、
初診予約が取れないので
9年前に紹介状を書いて頂いた近くの医院で一昨日受診。
訳を話してまた紹介状を書いていただきました。

その医師の話だと
「過去のカルテも画像も残っているから大丈夫です。
ただ大きくなっていると切られることがありますよ」と。

もうすでにメスを入れられる事は覚悟の上ですが、
それで口が開けにくいとか、歌いにくくなると
コンサートに差し障るので、
急を要しないのなら日延してもらおうと思っています。

電話予約で9月1日(木)9時半。
初診から7年、医学も発達していると思うので
何とかメスをいれないで済めば。。。と
密かに期待している以上に
どうか悪性の腫瘍になっていませんようにと祈っています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村



COMMENT

●NO TITLE

おはようございます。
(前の、コメント欄が黒いのは、、、ちょっと見にくかったのですが。。これは、明るくて良いですね)
すみません、余計な事を。。

台風が少し北へ動いてきたので、最初の予想ではここの上を通る事になっていたのですが、今の所静かな雨です。

ほんと、(加齢)と言うやつは、、、無断で入り込んできますよね。
私も先日町医者の紹介状をもらって、総合病院へ行って来ました。
前に同じ病気でかかっていても、必要なんですね~、、、面倒な話だわ。

野いちごさんも、脂肪の塊ですか。
よくお見かけしますよね、そういう方。
(粉瘤)と言うのも有って、コチラは結構えぐったりして大変です。
夫も、婿殿も体に出来ました。

1日、、明後日ですね。
大したことが無い事祈ってます。

●NO TITLE

v-254アイハート様へ
え?コメント欄は暗かったですか?
私はそう感じなかったのですが、
見てくださる方のパソコンで色が違うのかな?
お知らせをありがとうございました。

台風の進路が気になりますね?
いずれにしても大きな被害は避けたいですが。

脂肪の塊だと安心なのですが、
ひょっとして悪いものになっているかも。。。と
ちょっと不安です。
ネットなどでも沢山の方が同じ症状です。

粉瘤・・・検索しました。身体にもできるのですね。
初めて知りました。
ご主人様方も大変でしたね。
その後、もう大丈夫でしょうか?

明後日、、、覚悟していってまいります。
色々とご心配ありがとうございます。

●NO TITLE

初めまして
穏やかで爽やかで、、、
いつも心地よく読ませて頂いてます^^

私も左耳下にあります
5月に受診し、画像みて、多分良性だろうと
次回12月頃にって言われました
結構大きんですけどね、、、

●NO TITLE

v-254ちわわの母様へ
嬉しいご訪問の上に嬉しいお言葉、、、
ありがとうございます。

耳下のしこりは結構沢山の方が持っておられますね。
大きくならない人もいるようですが、
私はもう7年、ちょっと気になり始めました。
お互いに身体に影響がないことを祈りましょう。

チチワを飼っておられますか?
ブログを書いておられたらお知らせくださいね。
今日は、いえいえいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

●NO TITLE

野いちごさんこんにちは!姉が講座を美術館で開くため資料つくりにパソコンを使っていたので野いちごさんのブログ覗けませんでした。脂肪の塊心配ですね。私の姉が小学校の時首に脂肪の塊ができ手術したことを思い出しました。(ずいぶん昔の事ですが)今、医学の進歩は著しく技術も進んでいるのできっと大丈夫ですよ!と言っても心配になりますよね!早く良くなることを心よりお祈りしています。お大事に!

●NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
大変なときにお気遣いは無用ですよ。
でもありがとうございます。

お姉様は手術なさったのですね。
もう傷跡も綺麗になっているでしょうか。

私はもし切ることがあればきっと大きな傷跡になるかも。
でももうお嫁にも行かないのですからいいかと(笑)
先生と相談してこのままで支障がなければ
切らないでおこうと思っています。
お忙しい時にありがとうございました。


●NO TITLE

こんばんは!
それはご心配ですね。 良性で有りますようお祈りしています。
最近総合病院は紹介状が要りますね。かかりつけのお医者さんが書いてくださって良かったですね。
 
私も今日は病院へ行きました。夫が気になるらしくて・・(笑)
当の本人は大丈夫!!って言っていますのに。 お薬頂いて終わりでした。

診察日までご自愛ください。

コメント欄のことですが暗い・・というか黒色の時があり(前回は気になりませんでしたが) スキンの関係かな?って思っておりますが・・。書きにくいときは有ります。
またそういう時が有りましたらご連絡いたしましょう。

●NO TITLE

v-254yasukon様へ
正直言ってこの夏、yasukonさんはあまりのハードスケジュールで
「大丈夫かな?」とちょっと心配でした。
ご主人様がご心配になるのは当然かと。
お大事になさってくださいよ。

しこりは大丈夫と思っていますが、素人判断は要注意。
診てもらってきます。

コメント欄、わかりませんでした。
お知らせくだされば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

●NO TITLE

こんばんは。
耳下にしこり・・良性ならしんぱいありませんよ。
家の旦那は、背中にあります。

お友達も2~3人あります。
日帰りの手術で大丈夫だそうですが・・まだ大事に持っていますよ。
聞くところによると、「俺も、私も」と言う人が多いですよね。

・・・実は私は、肩に出来ています。
もう30年になります。お医者さんは、「よろこぶ」だからとっておきなさい・・なんて冗談をいってました。
大きくもならないので「あの世」までお供かな?(笑う)

野いちごさんも大丈夫だと思いますよ。

●NO TITLE

v-254駒止めのおばちゃん 様へ
こんばんは!
え~?30年も仲良しさんなのですか?
大きくならないのはいいですね。
ご主人ン様も?

お話をお聞きしてちょっと安心しました。
ありがとうございました。
切りましょう。。。と医師がいっても
「よろこぶから」とお返事しますね(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ