野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

コンサートに向けて頑張らないと♪


昨日は耳の下のしこりについて
励ましのコメントを頂き本当にありがとうございました。
明日、病院で検査を受けてきます。
ご報告はまたさせていただきますね。

IMG_3487d.jpg
(今年4月に買ったネメシアメロウ。今は元気がなくて2つしか花が咲いていません)

一昨日は10月のコンサートの演奏曲のレッスンを受けてきました。
今回の出演者は16名。
2時間ほどの発表会なので一人の演奏時間は8分程度。

今回は先生のご意向で全出演者はヴォルフの歌曲から
1曲でも演奏しなければいけません。

私は1分15秒ほどの「Er ist's (春だ!)を選びましたが、
メーリケのこの詩にシューマンとヴォルフが曲をつけています。
以前、シューマンを歌ったのですが、優しくてロマンチック。
ヴォルフは春への期待と予感との躍動感が感じられます。

<Er ist's>
Frühling läßt sein blaues Band
Wieder flattern durch die Lüfte;
Süße,wohlbekannte Düfte
Streifen ahnungsvoll das Land.
Veilchen träumen schon,
Wollen balde kommen.
- Horch,von fern ein leiser Harfenton!
Frühling,ja du bist's!
Dich hab ich vernommen!

春が青いリボンを
再び空にはためかせると
甘く 懐かしい香りが
予感に満ちて大地を撫でる
菫はもう夢見ている
まもなく花開く事を
お聞き 遠くに聞こえるハープの音色を
春だ!そう、君だ!
君の訪れを、私は聞いたのだ

~♪~♪~♪~

先生は「声を出すことは考えなくていいです。
軽く、軽く・・・言葉の意味を考えて」と
何度も丁寧に指導して下さいますが、まだまだ歌えません。
それに比べてピアニストの高須さんはあまりの美しさに
過日、歌うのを忘れたほどの素晴らしいピアノ。
私の代わりに先生が歌っておられ、3人で大笑いでした。

また先生がおっしゃることが理解しにくくても
的確な言葉で指導をしてくださるので
本当に素晴らしいピアニストさんです。

あとはシューマンの「女の愛と生涯」全8曲から前半の3曲。
11月には全曲歌いますが、
これがまたまた難しく今頃になって後悔しています(涙)
でも今、勉強しないとする時がないので挑戦します。

IMG_6043d.jpg

昨日は一昨日のレッスンの録音を聞きながら
発音や音程、ブレスなど注意されたことを赤鉛筆でチェック。
次回まですべてクリアできれば・・・と意気込んでいるのですが、
最近、歳のせいか、喉の奥がイガイガしたり、
痰が詰まるような気がして良く咳払いをします。
また情けない事に暗譜もなかなかできません。
歳のせいにしたくはありませんが、これが現実です(涙)

IMG_6044-cropd.jpg

コンサートの素敵なチラシが届きました。
私はチョロチョロ歌うだけですが、
他の出演者はアチラコチラで年中、活動をしている人ばかり。
ドイツリードがずらり。。。楽しみな曲ばかりです。

今日で8月ともお別れ。
恐ろしいほど日がドンドン過ぎていきます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
関東地方は台風10号の影響もあまりなく、喜んでいますが、
東北地方は被害の大きなところもあるようです。
被害に遭われた方、、、心からお見舞い申し上げます。

毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


COMMENT

●NO TITLE

おはようございます。

皆さま 野いちごさんの歌声を楽しみにされていることでしょう。
明日の検査のよい結果を聞かれて よい準備をされていかれますようお祈りしています。
台風の影響は盛岡のお姉様は大丈夫でしたか?

●NO TITLE

台風一過の良い天気になりそうな埼玉です
Er ist's をyoutubeで初めて聞きましたが
春を迎える喜びに溢れた素敵な曲ですね
遅くなりましたが↓ブログ12年おめでとうございます
毎日続けるのは至難の業ですのに
何ごとも一生懸命な野いちごさん~素敵です~♪
病院はいい結果が出ます様に~!!

おはようございます♪

こちらの歌の歌詞はドイツ語ですか?
そうでなくても発音が難しいドイツ語でメロディにのせるのは、さらに難しそうです。
明日の検査の結果が良好であることを祈っています。

●NO TITLE

v-254yasukon様へ
おはようございます!
そうなんです、
千葉や埼玉の方から毎年来てくださる方があって、
お客様動員数は私が一番なんですが、
今年はお恥ずかしい演奏になりそうです。


盛岡の姉宅は何事もなく大丈夫だったようです。
案じていただいてありがとうございます。


●NO TITLE

v-254kamome様へ
おはようございます!
台風の影響はありませんでしたか?

Er ist's 。。。素敵な曲でしょう?
私の声にはあっているのですが、いざ歌うとなると難しいです。

お祝いのコメントをありがとうございます。
12年目にはいってもあまり代わり映えのしないブログ。
毎日の事を書くのが精一杯ですが、
これからもよろしくお願いいたします。

●NO TITLE

v-254ゆんこ様へ
はい、苦手な苦手なドイツ語です。
なかなかメロディーが流れなくて・・・。

オペラのアリアのほうが私は歌いやすいです。
でもこの曲は今歌わねば・・・と選曲しました。

明日、ドキドキで受診してきます。

●NO TITLE

きっとガングリオンで、良性ですよ! 心配なしにコンサートに臨めるように、心から祈っています。

●NO TITLE

v-254チーママ様へ
こんばんは!
お疲れですのにコメントをありがとうございます。
2009年にも励ましていただきました。
チーママさんに言われると妙に安心してしまいます。

ガングリオンは以前、手のひらにできたことがありましたが、
今はもうありません。
首のもなくなってくれればいいのに。

コンサート、なんの心配もなく気持ちよく歌いたいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ