野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

希望がでてきました♪ポインセチアの短日処理♪


昨夜、草津テニスから帰宅のダンナ様。
「涼しくて楽しかった!」とニコニコ顔。
いいな~、いいな~。。。行きたかったな~。

そういう私も午後から以前から楽しみにしていた所へおでかけ。
ちょっとお話が長くなるので後日お話させてくださいね。

IMG_6068-cropd

昨日、バス停までの道すがら、
あまりに可愛かった八重のフヨウをアップです。

毎年見せていただくこの芙蓉(フヨウ)、確か朝は白かったはずですが、
午後一時。。。可愛いピンクでした。

IMG_6066-cropd.jpg

検索すると「酔芙蓉(すいふよう)」のようです。
色の変化はアントシアニンと言う色素で色変化が起こり、
朝方はこの色素が含まれていないので無色。

午後になると細胞内で色素が新たに生合成され、
花弁に溜まりだすので次第にピンクから赤色になっていきます。
酔芙蓉と同じように色変化がわかる植物としてはアサガオだそうです。

IMG_6069d.jpg

真冬は丸坊主のコムラサキ。
過日小さな花が咲いていると思ったら、
昨日はもう紫の小さな実がついていました。

IMG_6070d


8月6日から2鉢のポインセチアの短日処理を始めました。
約一ヶ月ですが、一鉢が少し赤く色づいてきました。
もう何年も短日処理はやっていますが、
変化が目に見えてくると希望が持てます。

過去の記事短日処理開始

IMG_6064d1.jpg

クリスマスの頃には赤くなっていて欲しいです。
さぁ~希望をもって、毎日朝8時にお日様に当て、
夕方5時には押し入れとクローゼットの中でお休みです。
入れたり出したり、出したり入れたり・・・頑張ります!!

IMG_6065d

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


COMMENT

おはようございます😃

昔知り合った方が芙蓉という名前で
お花の名前から親がつけたのよ。と言っていたのを思い出しました。

ポインセチア、楽しみですね~✨✨✨✨

●NO TITLE

v-254アリスおば様へ
まぁ、素敵なお名前ですね。
芙蓉のようにご両親もご本人もきっと素敵な方だと想像しています。

ポインセチア、真っ赤になってくれればいいのですが、
お店のようにはいきません(涙)

●NO TITLE

こんばんは。

芙蓉の花って、豪華だけどふわっとしていてとても優しい感じですね。

ポインセチアの短日処理って、結構大変なんですね。
(短日処理の仕方を見せてもらいました。)
私にはとてもできないかな。。

でも、クリスマスの頃に真っ赤になったら、
手をかけてあげた分、すっごく嬉しいでしょうね。
真っ赤になるといいですね。

v-254たんぽぽ様へ
おはようございます!

芙蓉の花びらはとても柔らかそうで、
ちょっと触ると切れそうです。

短日処理はただ時間が来たら入れたり出したりで
どなたにでもできると思いますが、
3ヶ月位かかるので根気比べです。

お店ほど全部の葉が赤くなる訳でもありませんが
今から楽しみにしています。

え~~もう色づいたのですか~?
タイマーをセットしてせっせと出し入れしてるのに
全く変わりありません
朝8時に出して夜6時に段ボールに入れていますが
一時間長いですね 私も5時にして頑張りま~~す 笑

v-254kamome様へ
おはようございます!
2鉢のうち一鉢だけというのが気になりますが少し色づきました。

真っ暗な時間が12時間以上というからkamomeさんは14時間。
充分に満たしておられると思いますが。

可愛いピンクでしたから赤いものより遅いのでしょうか。
私も興味ありますから頑張って続けてみてくださいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ