野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
自称”日替わり病人”痛くてつら~い坐骨神経痛(。>0<。)

IMG_6119d.jpg

ここ4、5日、一日中ではなく時間によって
お尻の右から太ももにかけて坐骨神経。
足にもしびれが出て座っている事も歩くことも苦痛です。

一昨日、日曜日は身体のメンテナンスに
一ヶ月半ぶりに行ってきました。
10年ほど施術をお願いしている先生から
「腰痛がひどくなると坐骨神経痛がひどくなりますよ。
何か生活に変化がありましたか?」と。

変わったことといえば7月から
岩盤ホットヨガに5回ほど通ったことくらいですが、
ヨガには後ろに反るポーズがあり、
その時には少し怠けてやっていたのですが、
やはりすべり症の私にはきつかったのかとも思います。

毎朝、朝風呂後に量っている体重は変化ありませんが、
お腹に肉がたっぷり・・・。
身体のバランスを崩しているのでしょう。

あっちを立てればこっちが立たず・・・(涙)
何とかこの痛みを解決しないといけません。

IMG_6110d.jpg

以前買っていた健康雑誌「わかさ」を取り出し、
坐骨神経痛に良いというタオルポールを作ってみました。
折ったバスタオルの中に雑誌とラップの芯をいれてぐるぐる巻き。
紐でとめると出来上がり~い!

寝っ転がってこれをウエストラインに置き、
腰を伸ばすようにして20秒静止。
少し上に移動させてまた20秒停止。
腰や背中が伸びるので効果ありとか。

この他、以前からテニスボールを使って痛いところを刺激しています。
お尻や肩甲骨の下に入れ、ボールを回し、
ゴリゴリと刺激を与えるとイタキモです。

又TVをみながら足裏は沢山の神経が集まっているので足踏み。
私は胃が弱いのか、土踏まずのところが痛いです。
自称「日替わり病人」まったくその通りです(涙)

IMG_6122d

何年も前から車いすがもらえるプルトップと
ワクチンに変わるボトルキャップを集めては
近くの小学校に届けています。
プルトップはビールを良く飲むのですぐにたまりますが、
ボトルキャップはご近所の方にも応援を頼んでいます。
本当はマンション全戸にお願いしたいところですが・・・。

IMG_6108d.jpg

中学、高校入試などもう縁もない我が家ですが、
塾のちらしをふと見ると「中3部活終了組」(赤文字)という
初めて見るクラスがありました。

確かに3年生の一学期まで
部活に力を入れていた子達には救いのクラス。
全力投球して希望校に入学できるように頑張って欲しいです!

大昔の話ですが、長男は塾では私立校クラスでしたが、
中3の途中から親に相談もなく公立クラスに代わり、
家では通信教育のZ会をやめて公立向けの進研ゼミに変更。

おとなしい子だったのでこの反抗にびっくり!
でもまぁ、自分が選んだ道だからと”勝手にせい!”と諦めましたが、
公立志望校に無事合格。
お陰様で親は安い授業料で助かりました(笑)

子供達の受験ははるか昔に終了。
あと何年かすると孫達の受験です。
ばぁばが立ち入るところではありませんが
できれば第一希望校に合格して欲しいと願います。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの花の中に応援クリックをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

座骨神経痛も腰痛もつらい部分ですね。
よく研究される野いちごさん。
早く良い治療の成果がでてお元気になられますようにお祈りします。
ご無理のないようにお過ごしください。

昔はよく神経痛になっていたので(足が主でしたが・・)その痛みのつらさはわかります。
幸い最近は神経痛もしばらくなっておりません。しかし遺伝子は消えてないと思うので用心しなくてはなりませんね。

どうぞご自愛ください。
2016/09/06(火) 07:15:04 | URL | yasukon #-[ 編集]
おはようございます
おつらいですね
私も歌をやりますが、どうしても反り気味で立ってしまっていたころがあり、そのひずみに泣かされたことがありましたが、大病の手術の後遺症で下半身に浮腫みが来るので、後ろに寄りかかって足を上げておくことが勧められ、そうしているうちに骨盤が後ろに倒れ・・・今度は違うところが痛くなり…今は、膝。
若いころは筋肉で補えていたのでしょうが…

どうか、ご無理をなさいませんように、早く良くなりますように。
2016/09/06(火) 07:44:13 | URL | chipppo #-[ 編集]
v-254yasukon様へ
おはようございます!
次から次へとご心配をおかけします。
70近くなってこのところ色んな症状が押し寄せます。
そのてんyaskonさんはお元気だといつも感心しています。

すべり症が悪化しているかもしれません。
少し様子をみてみます。
健康が一番ですね。
いつもありがとうございます。


2016/09/06(火) 08:51:21 | URL | 野いちご #-[ 編集]
v-254chipppo様へ
おはようございます!
歌うときには少し前かがみになりますが、
それでも歌い終わると腰や足が痛くなります。
身体で支えているのですね。

chipppoさんは膝がお悪いようですが、
私は痛い時にはテニスボールを膝の後ろに入れて、手で体の方に引き寄せる体操をしています。
ボールで骨の間に隙間ができて痛みが緩和れるそうです。

何事にも筋力は大切ですね。
お大事になさってくださいね。
2016/09/06(火) 09:02:50 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.