野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

覚悟を決めました (´v_v`) 耳の下のしこり検査結果のご報告


昨日は台風13号が温帯低気圧になってヤレヤレ。
風雨の中を病院に検査結果を聞きに行かなきゃっと
思っていたのですが、持参したのは日傘でした(笑)

IMG_6147d.jpg

2009年4月、耳の下のしこりを見つけ、耳鼻科を受診。
1.5cmの脂肪の塊と診断されましたが、そのまま放置。

ここ一ヶ月前くらいから気になるほどの大きさ。
「ひょっとして悪性になったかも?」と今月5日(月)にMRI検査をし、
昨日検査結果を聞いてきました。過去の記事 耳鼻科受診

医師の話では「しこりは最初の3倍、4.5cmほどの大きさ。
悪性ではなさそうですがまれに変わることもあり、
あまり大きくなると手術するのに大変なので
今のうちに取り去るほうがいいでしょう」と。

私も手術は覚悟で受診しましたが、
薬で小さくならないものかと期待しましたが、だめでした。

IMG_7038s.jpg

10月と11月にコンサートがあるので
「急を要しますか?」と伺うと
「入院が一週間なので時間があるときにでも」と医師。
え??一週間も入院?と少々驚きましたが、
それならば12月2日(金)に手術、前日から入院と即決。

手術時間は3時間もかかると言われました。
こりゃ大手術です。
手術後の傷の痛みはないと言われましたが、
全身麻酔なので手術までに2回ほど検査に行かなければいけません。

あ~、あの時切っていれば。。。
もっと早く気がついていれば。。。と少々後悔。
命に関わる手術でもないですが、
耳の下はリンパや神経がたくさんあるので後遺症が心配です。
でも医師の腕を信じないことには・・・。

傷の大きさが気になり、先生にお聞きしたら
「耳の下から顎にかけて薄い傷が残りますが、
正面からは見えませんよ」と。

この年でお嫁に行くこともないし、
43年間連れ添ったダンナ様から
傷があるからと離婚を迫られることもないでしょう。

余り目立つようならコンシーラーでシミと同じように隠しましょう。
もう覚悟は決めたので、今日からまたコンサート準備です。

皆様には色々とご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
手術が終わればクリスマスも来年のお正月も
きっと晴れ晴れした気持ちで迎えることができるでしょう。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

おはようございます。

ドキドキして一気に読み、二度目ゆっくり読み直しました。
さすが、、野いちごさん。
落ち着いておられる!
私なら、オロオロ、オタオタ。。。

大きくなっていたんですね、、親指と人差し指で丸を作ってみました。
ま、大きな病院だからたくさんの症例、手術例も豊富でしょうから、
プロにお任せして。。。

開き直って、目の前の仕事からこなしていく野いちごさんは、さ〜すが〜

おはようございます♪

3倍もの大きさになっていたんですね。
確かにお医者さまの言われるとおり、今のうちに切っておいたほうが良いと思います。
人間の体は素晴らしくて、私の乳癌の手術痕も10年経った今ではほとんど消えています。
お大事になさってください。

NO TITLE

おはようございます。とりあえず今は悪性でないとのこと。
それでしたら、体にメスを入れるのは嫌ででしょうが、今のうちに
手術なさった方がいいですよね。

12月なら、まだ間がありますね~いろいろ心配すると思いますが、
お医者さんの腕を信じて心穏やかに過ごしてくださいね。

私も子供が小さいころ、口の中の手術で一週間くらい入院しましたが、
なんか日常から離れて休養になりましたし、同室の方といろいろ話が
できて、楽しかったな・・っていう思い出がありますよ。

NO TITLE

v-254鍵コメ様へ
おはようございます!

詳しいお話をありがとうございました。
お嬢様、本当に良かったですね。
顔ならなおさらのこと、ご心配なさったでしょう。

もっと早くに再検査をすればよかったのですが、
しこりがあることすら忘れていました。

もっと自分の身体を大切にしなくてはいけませんね。
貴重なお話を本当にありがとうございました。

NO TITLE

v-254アイハート様へ
おはようございます!
先日からドキドキばかりの話で申し訳ありません。

4、5cmは思ったより大きかったです。
結果を聞く前から手術は決めていましたが、時期が難しくて。
コンサートが終わってからでもOKと言われたのでホッとしました。

不安がないとは言えませんが、
私が選んだ医師なのでもうまな板の上の鯉です。
きっと上手に取り除いてくださるでしょう。

NO TITLE

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!

3倍になっていたとは驚きました。
もっと早くわかっていれば。。。と悔やまれますが、
現時点で手術ができることにまだ感謝です。

ゆんこさんの大手術に比べたら大したことなさそうです。
人間の治癒力は素晴らしいですね。
ゆんこさんと同じように頑張ります。

NO TITLE

v-254アリスおば様へ
おはようございます!
悪性なら即刻手術をお願いするところでしたが幸い良性。
それならばコンサートを終えてからと欲張ってしまいました。

3回のお産と2回の一過性健忘症以外は
入院なんてしたことがないので不安ですが、
一週間なんてすぐですね。
でも本をたくさん借りておくことにします。

心穏やかに・・・熱中できるものがあって良かったです。
ありがとうございました。

NO TITLE

野いちごさん、こんにちは!毎日バタバタでなかなか野いちごさんのブログ拝見できませんでした、行ってもいろいろ出かけています。また帰ったらアップしますね!でも野いちごさんの腫瘍、ず~っと気になっていました。悪性でなくてほんとうに良かったです。でも手術大変ですね。頑張ってくださいね!コンサートなどお忙しそうなのでくれぐれもご自愛くださいね!お大事にしてください!!

NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
そちらでも大変ですのにご心配をお掛けして申し訳ありません。
幸いにして良性、ホッとしましたが
一週間の入院と聞いてびっくりです。

12月まで2ヶ月。
色々と楽しいスケジュールもありそれを全てこなしてしまいます。

まだお帰りは一週間後でしょうか?
みゅうぽっぽさんもどうかお身体ご自愛下さいね。

NO TITLE

こんばんは!

ご心配ごとでしたので結果が判明し次のステップに進まれること 本当に良かったと思います。
私もメスを入れたことがないので怖がりでいざとなったら大変な覚悟をしなくてはならないと思います。野いちごさんは冷静に物事をとらえられて良き選択をされて教えられます。
どうぞコンサ-トのご準備が順調に進まれて 安心されて手術へと・・お祈りしております。
体力もつけて下さいね。 

NO TITLE

v-254yasukon様へ
いつもいつもご心配をお掛けして申し訳ありません。
69歳になった途端に色々と体調などがおかしくなって。

あまり冷静でもないのですが、
なるようにしかならないと諦めの境地です。
でもこういう時に歌に打ち込めるものがあって良かったと思っています。
いつも励ましていただいて本当に有難うございます。

NO TITLE

大変でしたね~
ご心配でしょうに冷静なブログを読ませて頂き感心しました
セカンドオピニオンは受けられますか?

NO TITLE

野いちごさん、良性で良かったですね。
3倍も大きくなったなんてと・・半分はドキドキでした。

何の手術も大変ですが、がんばってくださいね。

私も、足にもできていて、10日間も入院しましたが、早く手術して良かったと思いました。
肩はまだありますが(笑)野いちごさんのブログを見てどうしょうか、迷っています。
主人も同じく・・・

コンサート頑張って下さいね。

NO TITLE

v-254kamome様へ
こんばんは!
ご心配をおかけしました。
内心は少々凹んでいますが、覚悟の上ですので大丈夫です。
セカンドオピニオンをうけても答えは同じと思っているので
受けるつもりはありません。
優しいお言葉ありがとうございました。

NO TITLE

v-254駒止めのおばちゃん 様へ
こんばんは!
ご心配をお掛けしています。
3倍も大きくなっているとは私もビックリでした。

肩は大きくなっていませんか?
ちょっと心配ですが、
盛岡の姉も耳下にあるのですが、30年間そのままで
大きくもなっていないとか。
大きくならなければいいですね。

コンサートは何があっても頑張らなきゃ、、、と思っています。
ありがとうございました。

NO TITLE

何かあってからの手術じゃ、予定もたたないでしょうから、よかったというべきなのでしょう。
きっとお正月は、穏やかに過ごせますよ。 でもしばらくはお食事が大変そう。痩せすぎて、体力が落ちませんように!

良性で良かったですね!

全身麻酔で手術というと、ご不安もおありでしょうが、
いざそのときとなると、不思議とまな板の鯉の覚悟が決まるものです。
眠ってすぐ目覚めると、手術は終わっていたという感じですので、
執刀医に全幅の信頼を寄せて鯉になれば大丈夫です(^^)
乳がんと、良性の腫瘍で子宮&卵巣摘出手術経験者より。
ちなみに、入院1週間もあっという間に過ぎます。
コンサートで忙しいのは、気が紛れて、かえって良いですね!
どうぞご自愛くださいませ。

NO TITLE

v-254チーママ様へ
おはようございます!
本当は今すぐにでもと思いますが、
先生も「日数をおいてからでも大丈夫」とおっしゃるので
スケジュールを消化してからとしました。

病院食、、、ダイエットのつもりで楽しみにしています(笑)

NO TITLE

v-254風のすみか様へ
おはようございます!
ご無沙汰してします。
風のすみかさんに比べると小さな手術ですが、
万が一のことを考えると不安があります。
でも鯉にならなくては(笑)

コンサートで気が紛れるので打ち込めるものがあって良かった!と
つくづく感じています。
今日は力強い貴重な経験のお話をありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad