食卓にも秋の訪れ♪~


朝夕涼しくなり、セミ達の合唱から虫達の合唱にバトンタッチです。
日没も早くなり、秋がそこまで・・・と感じます。

IMG_0483d

魚屋には秋刀魚が並び始めましたが、
今年は小さくてお高いそうです。
もう少しお安くなってから買うことにします。

八百屋さんには梨や葡萄がずらり。。。
梨は幸水とか豊水が出回っていますが、
小さい時から食べ慣れた二十世紀がお気に入り。
これももう少し待ちましょう。

IMG_0488d.jpg
(2011年10月 燧ヶ岳登山の時に撮影)

昨日、スキークラブのAさんから
「里から栗をもらってきましたので、おすそ分けです」と
大きな立派な栗を沢山、送っていただきました。
子供達が小さい頃は良く買っていたのですが、
ここ数年は栗の味も忘れるほどです。
それ以上に下処理をどうするのかさえ忘れました。

検索すると
栗は下処理をする前に、水に半日程度浸すこと。
栗の中に虫がいたとすれば、虫を追い出すことができるからだそうです。

IMG_6184d.jpg

子供の頃は茹でて半分に切ってスプーンで食べていましたが、
栗ごはんも作りたいので
圧力鍋利用で渋皮を綺麗に取ってみようと思います。

栗ってナッツ系の特徴であるミネラルが豊富。
他のナッツに比べ脂質が少なくヘルシー。
主成分であるでんぷんの粒子が細かく上質。
初めて知りました。
美味しく作ってみますね?Aさん。
ありがとうございました。

IMG_6171d.jpg

暑い時にはおそうめんや冷やし中華が良く食卓にのりましたが、
涼しくなってくると温かい物が恋しくなります。
そう思っていたらTさんから五島うどんを送っていただきました。

前にもいただいたことがありますが、
細麺なのにコシの強さとツルツルとしたなめらかさ。
あご(飛び魚 )だしスープもついています。
フーフーいいながらいただくのを楽しみにしています。
Tさん、ありがとうございました。

今日は9月15日。昔は「敬老の日」でした。
今年は・・・19日。何だかピントきませんね。
今夜は中秋の名月です。
綺麗なお月様が見られますように。

今日は朝から出かけるのでコメント欄は閉じています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村
グルメ | 2016/09/15 00:05