野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今日は私の平日料理も載せました(≧Д≦)


今日は三連休最終日。敬老の日ですね。
孫達の元気な声が聞こえるかもしれません。
いつもの夕食とワインの覚書ですが、
お恥ずかしいですが、平日私が作ったお料理も載せてみました。
コメント欄は閉じています。

IMG_3288dd.jpg

9月9日(金)ダンナ様は出勤日なので私の料理です。

鶏胸肉の料理はすぐにパサパサになるので 難しいですね。
片栗粉を薄くまぶしてソテー。

IMG_6152d

姉宅から送られた最後のキタアカリ。
塩味で美味しくいただきました。

ポテトソテーd

9月10日(土)これはダンナ様の料理です。
にんにくの香りが食欲をそそります。

IMG_6155d

これは私が作ったサラダ。
今春雨に凝っています。美味しいですね。

IMG_6157d

 ワインはシャトー・ラサール2008年。

IMG_6158d.jpg

9月11日(日)これは私の料理です。
ダンナ様は囲碁祭りで朝から夕方までお出かけでした。
プロの方に打っていただくのですが、
あまりパッとしない手だったのでしょう、、、
ワインを飲んでもいつになく寡黙でした(笑)

IMG_6161d

久々の肉じゃが。我が家にしては味がしっかりでした。

IMG_6162d

鶏を使うときには皮を取って保存します。
スープを取ると美味しいので、いつも中華スープを作ります。

IMG_6163d

豚肉簡単ソテー。醤油味です。
 ワインはノートン・カベルネソービニヨン・レゼルバ2013年。

IMG_6164d.jpg

9月12日(月)ダンナ様出勤日。
これも私が作りました。
ナスのはさみ揚げは色んな切り方がありますね。
今回は輪切りの途中まで切り口を入れ、
片栗粉を薄くまぶしました。

醤油と味醂の餡かけにしましたが、
面倒な時にはケチャップとごま油を混ぜて中華風でいただきます。

IMG_6166d

9月13日(火)ハイ、ダンナ様登場です。
圧力鍋で先に肉をシュー。
その後野菜を入れて。。。短時間で柔らかくなります。

IMG_6182d

お惣菜作りは私のお役目。

ひじきd

9月14日(水)ダンナ様出勤日なので私が作りました。
スーパーでお安いカツオとぶりのアラを求めました。

IMG_6188d

ブリが大好きな私。アラとて魅力的です。
”アラ”と言っても身がいっぱいついています。

IMG_6189d

生しいたけがもう限界。
バターでソテーしました。

IMG_6190d


 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ