野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

ポインセチアの短日処理のその後♪猫ちゃんも可愛い!


例年より少し早く始めたポインセチアの短日処理。
朝8時にお日様に当て夕方5時には真っ暗なクローゼットの中へ。
2つの鉢を出したり入れたり・・・。

IMG_6256d

そんな生活も早くももう一ヶ月半過ぎました。
↓9/3はまだ赤いところが少ないですが、
↑昨日はもう上のほうは綺麗な赤に変身です。

IMG_6064d1.jpg

↓ でもこっちの子はいまだに緑。
同じような環境においても生長が違うのですね。
綺麗な赤になるのでしょうか。

IMG_6258d


kai1[1] kai1[1]

BSの朝ドラ「とと姉ちゃん」(7:45)終了後、
「世界ネコ歩き」の放送がありました。
(今この時間はまた火野正平さんの”心の旅”が始まっています)

この番組は動物写真家・岩合光昭さんが
世界中のネコの可愛い表情や
生活を写しておられます。

私の周辺にはネコを飼っておられる方が少なく、
あまりネコのことは知りませんでした。
と言うより知ろうとしませんでした。

ところがこの番組を見はじめてから
小ネコの可愛いしぐさや身軽な身体能力、
母が子を思う温かい愛情、子が親を慕う可愛い鳴き声に、
”可愛さ、愛おしさ”を見出し、しばらく画面に見いっていました。

そのせいか、最近、道端で出会うネコちゃんに
立ち止まって声をかけたり、じーっと観ることもしばしばです。

IMG_6242d.jpg

過日、涼しくなったので駅までの道すがら、
ブロック塀の上で何をお話しているのか。。。
2匹のネコちゃんに出会いました。
しばらく足を止めましたが、遅くなるので
写真を撮ってその場を去りました。

この2匹、、、恋人同士?だったのでしょうか。。。
その後のことがちょっと気になったネコちゃんたちでした。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いたします。


にほんブログ村


コメント

No title

野いちごさん、こんにちわ!

ここのところ雨ばかりで、嫌になってます。
ポインセチア、頑張ってますね~上の写真の
赤い葉っぱ、きれいに色づいてますね。
それに、葉も大きくて立派です。私にはなかなか
難しいいなあ~植物も手をかけてあげると
何年も美しさを保ってくれるうのでしょうね。

「世界のネコ歩き」時々見たことがあります。
世界中に猫がいて、それぞれにとってもかわいい
ですよね。
ネコも相性があったり、性格がそれぞれ違って
いたり、野良猫の時はすごく狂暴そうだったのに、
家に入れてあげると、ものすごく穏やかになったり、
いろいろ猫と接して驚くことが多いです。
意外にハートの熱い動物なんでしょうね!

写真の猫ちゃん達、恋人同士か姉妹なのかあ~
なんて感じました。

No title

v-254アリスおば様へ
こんにちは!
昨日から晴れて蒸し暑い横浜です。

ポインセチアも色づいてくれれば楽しみ方が違ってきますが、
緑のひと鉢が心配です。
赤と緑でクリスマスカラーでも良いかと。

ネコちゃんって犬にはない仕草で可愛いですね。
そうか、姉妹ね?
兄妹かもしれませんね。

鳴きもせず、おとなしいネコちゃんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad