野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

サントリーホール 30周年記念ガラコンサート準備♪


日差しは強くても秋ですね?
どこからとなく金木犀の香りがほんのりと漂っています。

IMG_3203c1.jpg

次の日曜日(2日)には小澤征爾、ズービン・メータの二人の巨匠が、
ウィーン・フィルを振るサントリーホール30周年記念ガラコンサートがあります。

私はコンサート前だし、チケットがお高いので
あまり気乗りがしなかったのですが、
「海外旅行もしていないから聴きに行こう」と太っ腹のダンナ様。
では。。。と行くことにしたのですが、
このコンサートのドレスコードは正装。
ダンナ様は30年ほど前のタキシードがまだ着られるのでOK。

私はタイトな舞台衣装でいいかと思ってたのですが、
良く考えたらドレス丈は
舞台用の7~8cmのピンヒールの靴を履いた時の長さ。
そんな靴を履いていけば間違いなく足がつります。

ローヒールの黒のエナメルの靴に合わせて
ドレス丈を短くしなければ。。。と思ったのですが、
丈をあげると裾が可愛いレースなので勿体無い、
それではどうすれば・・・と頭を悩ませた結果、
ハイウエストになっている部分に5cmほど丈上げし、
靴の先が少し見えるようにしました。

IMG_6282-cropd.jpg

まつりぐけでいい加減に縫ったのですが、
この上からショールを羽織るので後ろも細かいところは見えません。
それに誰も私のことなど見てはくれないでしょう。
こういう時には大雑把な性格にずいぶんと助けられます(笑)

IMG_6283d.jpg

それからまた問題点が。。。
電車に乗ってサントリーホールまで
このドレスを着て行く訳にはいきません。

何処かで着替えなくては・・・
サントリーホールの隣は全日空ホテル。
ちょっと(?)を拝借しましょう。
客席もロビーも華やかな記念ガラコンサート。
そして久々に小澤征爾氏の世界を楽しんできたいと思います。

kai4[1] kai4[1]

昨日のレッスンは気が重く、足取り重く、
うつむき加減で行ってきました。
でも「良くお稽古してクリアしたわね」と
先生がおっしゃると気持ちがスーッと軽くなりました。

「そこまで歌えるなら次は・・・」とグレードアップへの宿題。
これは言葉について、曲の内容についての根本的なことなので
もう一度、詩を読み返して少しでも自分のものにしなくては。。。と。

それにしても私の前後の生徒さんお二人、
難しい曲をとても良く歌っておられました。
あんなに歌えたら・・・と憧れます。

さーてあと10日ほど。
コンサート当日まで風邪を引かないように
体調を崩さないように要注意です。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

コメント

おはようございます

野いちごさん
こんな素敵なコンサートは外国の映画で見るだけですが
セレブの方々のお集まりですね~
タキシードのご主人とドレス姿の野いちごさんのお姿は
是非拝見したいし 華やかな演奏会の詳細レポートを
楽しみにしています 勿論演奏もね 笑

v-254kamome様へ
おはようございます!
本当はホール玄関にリムジンを乗り付けたい気分ですが(笑)
私以外は皆さんセレブ。
華やかなコンサート会場にちょっと戸惑いを感じるかもしれません。

ウィーンフィルの柔らかな音色で本場のウィーンナーワルツ。
小澤征爾氏の素晴らしい演奏を楽しみに。

できることなら是非是非、ご報告いたしますね。


おはようございます。

チケット購入されたときの事覚えています。
いよいよなのですね~~。
私など夢にも出てこない場面ですがどうぞ十分にお楽しみください。
小澤征爾さんもお元気で良かったですね。
そうそうサントリ-ホ-ルの隣がホテルですものね~~。ホテルの中も正装姿のかた多いと思います。

野いちごさんのコンサ-トもまじかですね。
体調整えられて本領発揮としてください。

v-254yasukon様へ
こんにちは!
待ち遠しかったコンサートですがもう目前です。

私も想像もつかない光景と思いますが、
素晴らしい雰囲気も音楽も楽しんできます。

音楽に満点はないので常に”美”への追求です。
もう少し太ると歌いやすいので食べて寝ることにします。(笑)

こんばんは。野いちごさん。

素敵なコンサートもうすぐなんですね。

男性はタキシードで、女性はイブニングドレスなんて。。
そんなコンサート行ったことありません。

映画の中の一ページのような雰囲気なのでしょうね。
野いちごさんのドレス、素敵ですね~。
他の方のドレスも気になります。
皆さん、素敵にドレスアップされているのでしょうね。。

イブニングドレスを着て、音楽を聴き、その場を楽しむ
素敵な一夜になりますね。
楽しんで来て下さいね。また、お話楽しみにしています。

v-254たんぽぽ様へ
こんばんは!
私もこんな正装のコンサートは初めてで戸惑いますが、
楽しんでこようと思います。

クルージングの時も船長主催の食事にステージドレスで出かけたら、7アメリカの女性がずいぶんと褒めてくださったことを覚えています。
夫はその時作ったタキシード。
着られなかったらレンタル。。。と思っていましたが、
その必要もなさそうでよかったです。

もう二度と無いコンサート、楽しんできます。

こんばんは♪

正装してのコンサートはまた格別でしょうね。
イタリアに住んでいたときに野外オペラを聴く機会がありました。
そのままステージに上がれそうなドレスを着た方、ジーンズの方といろいろで楽しかったです。
一層のこと、ホテルに泊まられたらいかがですか?
ヒールの靴を履いていけますよ。

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
海外では正装コンサートは沢山あり華やかですね。
こんな時、着物が便利ですね。
船に乗った時も和服姿の方をみかけました。

関西からこちらに来る時に
和ダンスも着物もすべて差し上げてきました(笑)

そうですね、優雅さついでにホテルに泊ればいいのですが、
チェックインが15時位?
開場が15時、開演16時ですので時間的にもちょっと無理ですね。
それに高いチケットを買ってホテル代の余裕はありません(涙)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad