またいつもの我が家の夕食とワインの覚書です♪


大きな花を咲かせていた薔薇のほのかですが、
一昨日、ミニ薔薇のように小さい子が咲きました。

IMG_6286dd.jpg

今夕はサントリーホール30周年記念コンサートです。
これまで経験したこともない
正装コンサートに少々緊張しますが、
素晴らしい演奏を期待しながら夫婦で出かけて参ります。

コメント欄は閉じていますが、お急ぎの方は下のハイビスカスに
応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

9月22日(祝 秋分の日)

かぼちゃは煮るよりも焼いたほうが甘みが出て美味しいですね。

IMG_6247d

豆腐に小麦粉を付けて焼き、
あっさりと生姜醤油でいただきました。

IMG_6248d

今、ビールはキリン秋味と一番搾りの秋日和。
秋限定の秋味、、、コクがあって美味しいですが、
もう姿がなくなりました。来年を楽しみにしています。
秋日和、、、ちょっとあっさりのビールです。

IMG_6250d.jpg

9月23日(金)

ダンナ様の出番です。
鶏をソテーして白ワインで蒸し煮。
カリカリのにんにくが食欲をそそります。

IMG_6253d

そろそろ白菜が出回りました。
この冬何個買うのか・・・我が家には常備野菜です。

IMG_6254d

 ブルゴーニュワインはオンクル・ヴァンサン2012年。

IMG_6255d.jpg

9月24日(土)
もうお馴染みの生姜焼き。
キャベツと一緒にいただくと尚、美味しいです。

IMG_6261d

オクラも炒めると美味しいですね。

IMG_6260d

 ワインはオーメドック・ド・プレネール・デュクリュー2009年。 

IMG_6262d.jpg

9月25日(日)
「今日はワイン煮。。。」と頑張ったダンナ様。
圧力鍋でお肉はとろとろ。
お味も良くて久々のワイン煮でした。

IMG_6279d1

もう駄目になりそうなレンコン。
ワイン煮とは程遠いメニューですが、
お箸の回数は多かったような気がします。

IMG_6275d

チリワインはエスクード・ロホ・ヴィンテージコレクション2008年

IMG_6280d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2016/10/02 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)