野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

秋の香りと綺麗なグラデーションを楽しんでいます♪~


昨日初トライしたテンプレートですが、
私自身、ちょっと不便なところもあるので
元のテンプレート形式に戻したいと思います。

IMG_6301d

先日からマンション玄関横の大きな金木犀の木から
秋の訪れを感じる素敵な香りが漂っています。

木犀には金木犀と銀木犀があるのは知っていますが、
その違いは何なのでしょうね。

金木犀
オレンジ色の花、強い芳香、葉の縁がツルリとしている。
 花言葉: 「真実」「謙遜」「気高い人」

銀木犀
クリーム~白色の花。
金木犀より芳香は弱く、丸みがあって幅が広く、ギザギザ。
花もまばらにしかつきません。
金木犀より少し開花時期が遅い。
花言葉: 「唯一の恋」「初恋」どそうです。

秋の訪れ。。。金木犀の香りとともに楽しみましょう。

IMG_6303d.jpg

8月初旬から始めたポインセチアの短日処理。
毎日、朝8時に日光に当て、夕方5時には真っ暗なクローゼットの中へ。

IMG_6304d.jpg

先週よりまた少し赤くなりましたが、

IMG_6294d.jpg

この葉脈の綺麗なグラデーションも見るのもまた楽しいものです。

グラデーションd

過日、ティータイムの時にとユーハイムの2種類の
クライナークーヘンを求めました。
ドイツ語で「小さなケーキ」という意味のクライナークーヘン。
関西在住からもう何十年も食べ続けていますが、
本当に小さくなりました。(笑)

アーモンド生地にマロングラッセ焼きこんだ
季節限定品マロングラッセクーヘン。
ラム酒の風味とドライフルーツが贅沢に詰め込まれた
定番のケーニッヒクーヘン。
さてさて軍配は・・・ケーニッヒクーヘンでした。

IMG_6290d.jpg

今日はスキークラブの総会ですが、
ダンナ様だけ出席して残念ながら私は欠席。

8日(土)がコンサート本番なのと、明夕、
サントリーホール30周年記念コンサートに
行かなくてないけないので体力温存に徹します。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

COMMENT

●テンプテート

新しいテンプテート見せてもらいました。
デモ、戻されてよかったと思います。
木犀は金木犀と銀木犀がある事知りませんでした。香りが良いですね。
そして、ポインセチアの時期なのですね。とても綺麗です。

秋の訪れを感じます。

v-254しょこらろーず様へ
おはようございます!
新しいあのテンプレートは可愛くて素敵なのですが、
ひと手間が多いので皆様に御迷惑かと。。。

銀木犀を初めてみた時、びっくりでした。
香りは金木犀のほうが強いようです。
今朝、涼しくなりました。秋ですね?

総会ご欠席とは残念です。
明日お召しになられるドレス姿をご披露して下さるかと、
期待していたのですが!v-517

v-254Dom様へ
私も皆様にお会い出来なくて残念ですが、
連日の外出はコンサートに響くかとパスすることに。
若い頃には考えられないことです(涙)

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポインセチア綺麗に赤くなりましたね~♪
私のは殆ど変らないですが
真ん中の葉が少し変わったかな~?と
思いたい位ですぅ~気長に待ちマツ

大事なお出かけ続きで体力温存ですね
若い頃には考えもしなかったねっ!笑

v-254鍵コメ様へ
ご連絡ありがとうございました。
もうちらしがないので携帯に入れさせて頂きました。
花水木さんにもお伝え下さい。

ドイツリードばかりですが、皆さんお上手。
きっと良い勉強になると思います。

v-254kamome様へ
ピンクの可愛いポインセチアを期待したいですね。
頑張りましょうね。

若い頃には連日連チャンでも平気でしたが、
もう駄目ですね。

体力温存に一番気を使います。
今日は寝て食べて・・・です(笑)

野いちごさん、こんにちは!知らず知らずの内に季節は進んでいますね!母の事でバタバタしていたので金木犀が咲いているのにも気が付きませんでした。わが家のマンションの1階にも綺麗に咲いていました。ポインセチア、綺麗に色づいていますね!クリスマスが楽しみです!

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!
お忙しかったのでお花を観る時間もありませんでしたね。
金木犀の香りとともに確実に秋が訪れています。

ポインセチア、、、もう花が咲きそうです(笑)


●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254鍵コメ様へ
おはようございます!
厚かましくもご案内させていただき申し訳ありませんでした。
お忙しいお身体、またの機会にお聞きください。
またメールいたしますのでよろしくお願いいたします。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ