野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
やっと決まったステージドレス♪自宅での食事が一番!

昨日は真夏日、お昼頃には室温は30度。
エアコンスイッチON。
お日様に当たって洗濯物もパリッと乾き気持の良いこと。
町中はどこも31日のハロウィンモードでいっぱい。
今や日本ではクリスマスより楽しめるイベントかもしれませんね。

IMG_6212d.jpg

今週末のヴォーカルコンサートも目前。
喉の調子も今のところは大丈夫。
歌えなくて凹んでいた私も先日のレッスンで
先生から褒めていただいたので気分良くなり、
ちょっと楽しみなコンサートになってきました。

でも油断していたらトンデモナイ事を引き起こすので、
気持ちを引き締めて練習しています。

昨日、やっとステージドレスを決めました。
前は白いドレスをアレンジしてと思っていたのですが、
何となく淋しい気がして他のドレスに替えました。

ところがこのドレス、丈が長くて以前、舞台の上で裾を踏み
「あッ!」と声をあげたことがあります。
小さなステージなら歩く距離も短いので、
このままでも平気ですが、
今度の大きなステージは真ん中に行くまでに長い距離。
また裾を踏んで声をあげたら歌どころではなくなるので
パニエもドレスの裾も10cmほど鋏でチョッキンチョッキン。

あとはアイロンで三つ折りにして大きなまつりぐけ。
ものの30分もかかりませんでした。
これで安心です。
いやいや、普段履きなれない7cmのピンヒール。
ひっくり返らにようにしないと・・・。

IMG_6303d.jpg

一昨日、サントリーホール30周年記念ガラ・コンサートでは
素晴らしいコンサートで至福な時を過ごしました。

サントリーホール30周年記念d1d

19時20分、コンサートが終わると隣のホテルで食事を摂る人。
タクシー乗り場の長い列に並ぶ人、それぞれですが
私たち夫婦は東京メトロ銀座線で
JR新橋駅から自宅最寄り駅まで直行。

21時前には我が家のお風呂でゆっくりと。
その後、横浜駅のホーム売店で買った焼売を温め、
豚肉と椎茸の炒め物をダンナ様が作り、
まずはビールで”素敵なコンサートだったね、お疲れ様!”
会場のドリンクコーナーでジュースを飲んだだけだったので
このビールの美味しかったこと!!

何もないおかずでしたが、
ほっとしていただくお料理は何物にも代えがたいです。

崎陽軒d

 朝から冷やしていたボルドーワインは
久々のレ・ヴァンダンジュ2012年。

IMG_6341d.jpg

ワインの専門家は
赤系果実の香り、そのあとプラムやカシスリキュールなど
黒系果実の深みのある香りが現れ、やや甘めの香りの印象に対して、
味わいは、ぐっとエレガントな印象です。

滑らかで透明感がありながら、味わうとほどに、
柔らかで繊細なタンニンと、きれいな酸がよく溶け合い、
口の中に広がります。
そして飲み下した後も、フレッシュ感を残したまま
酸とタンニンが心地よく続く余韻がまた秀逸です。
重すぎるタンニンや余計な甘さはなく、
メルロの丸みとチャーミングさを表現した見事な1本。
と紹介しています。
まさにその通り。。。美味しいワインでした。

優雅な気持ちで外で食事もいいのですが、
私は豪華な料理がなくても、夫婦で静かにゆっくりと
美味しいワインをいただくほうが好き!

この夜は少々興奮気味で
ベッドに入るのは日付けが変わる頃でした。

さ~てと、、、今日は身体のメンテナンスに出かけ、
カチカチの筋肉をほぐしてもらいます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。
素晴らしいコンサ-トのあとはご自分のコンサ-トに向けて
準備も着々とですね。
どうぞその日まで体調管理されて素晴らしい歌声を届けて下さい。
私も最近は家でゆっくりが良いな~~って思うようになりました。それが至福の時と思えることも幸せですよね。
2016/10/05(水) 07:38:19 | URL | yasukon #-[ 編集]
野いちごさん、おはようございます
小さなピアノ演奏の前でも、指に怪我でもしたら・・と、慎重に慎重に・・ちょっとストレスな日々になったりしますが、大きな歌の舞台となったらのどへの気遣いは大変でしょうとお察しいたします

ドレスの裾をチョッキン!勇気いりますねえ
まつるのも長い距離で大変だったでしょう

週末のコンサート、ご成功をお祈りしています
2016/10/05(水) 08:46:32 | URL | chipppo #-[ 編集]
No title
v-254yasukon様へ
おはようございます!
私は基本的には外食はあまり気が進みません。
というのは人間ウォッチングしてしまって落ち着かないです。
家でゆっくりのんびりが一番。
その上お料理が豪華だということありませんが。

体調は万全、体重を1kg増やしたら
歌うのに身体が楽です。
終わったら戻るかどうか、、、心配ですが(笑)
2016/10/05(水) 09:17:10 | URL | 野いちご #-[ 編集]
No title
v-254chipppo様へ
おはようございます!

ピアニストさんは指が命ですね。
歌は風邪をひいていても声は出ますが、
指の怪我はピアノは弾けませんものね。
どうかお気をつけくださいね。

エイヤー!と切りました。
切ったパニエ(白に可愛いレース)は
また何かに使えるかと保存です(笑)

客席から舞台は遠いのでドレスの細かいところは
あまり見えないので大きなまつりぐけ。

自分の歌が歌えればいいと。。。
がんばりますね。



2016/10/05(水) 09:24:11 | URL | 野いちご #-[ 編集]
素敵なコンサートに、優しいご主人様ですね。
疲れてご帰宅なのに、手料理を作ってくださるなんて…感動ものです。
私の同僚も声楽を学んでいて、先日は彼女のソプラノリサイタルを聴きに行きました。
あんなに伸びやかな声で、堂々と歌えたら、気持ちいいだろうな~と感心しましたよ。
きっと野いちご様も、素晴らしい歌声を披露されるのだろうな~と思いました。

アリスにコメントをありがとうございます。
しじみはリンの含有量が少ないので、取り入れたいと思っていました。
カロリー補給にしじみの煮汁で葛湯を作ってみようと思います。
いつも気にかけて頂いて、ありがとうございます。
2016/10/05(水) 11:19:01 | URL | smileママ #-[ 編集]
No title
v-254smileママ様へ
夫は「料理は自分がやるもの」と思っているようです。
確かに彼のほうが上手です(泣)

若い頃は何度かリサイタルを開きましたが、
23、4曲歌う元気はもうありません。
ジョイントなら何とか、、、と思っています。
またやってみたいと願ってはいますが。

娘から参考にした言う獣医さんの話を聞いたので、
そちらにお知らせします。
2016/10/05(水) 14:09:22 | URL | 野いちご #-[ 編集]
No title
野いちごさん、こんばんは。もうすぐコンサートですね!まだはっきり分かりませんが戸塚のコンサート、伺いたいと思います。とても楽しみにしております。実は前の日の7日、お友だちに頼まれ(始めは母の事でお断りしていましたが気晴らしになるからいらっしゃい!と言われ)鎌倉の極楽寺でN響のチェリスト藤村俊介さんのコンサートがあります。毎年この時期にあります。私はお手伝いでいらして下さった方々にお友だち手作りのケーキと紅茶を配るお手伝いです。役得でリーハーサルも聞けますし、本番も聞くことができます。野いちごさんにもお声掛けしようかと思いましたが次の日が大事なコンサートなのでお声掛けしませんでした。来年はもし宜しければいらしてください。とっても近くでの生演奏、素敵です。演奏後は藤村さんともお話が出来ますよ!
2016/10/05(水) 22:44:06 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
NO TITLE
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
何かとお忙しくお過ごしですが、その方が気晴らしになっていいですね。
お友達の素敵なお手伝い、本番前でなかったら是非伺えたのに。
またお誘いくださいね。

コンサート、どうぞお気遣いなく。
連日のお出かけはお疲れだったらご無理なさらないでくださいね。
今回は挑戦の曲なのでお恥ずかしいです。
2016/10/06(木) 06:17:23 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.