秋の花・秋の空&テンポが合わない夫婦 。+゚(゚´Д`゚)゚+。


IMG_6350d.jpg

ご近所のお宅の玄関先で毎年見せていただく萩の花。
秋の七草の一つで、 赤紫や白色のチョウの形の花をつけます。
夏から秋へ。萩が咲くともう秋ですね。

ちなみに秋の七草
・女郎花(オミナエシ) ・尾花(オバナ ※ススキ) ・桔梗(キキョウ)
・撫子(ナデシコ) ・藤袴(フジバカマ) ・葛(クズ) ・萩(ハギ)

覚え方は色々ありますが・・・お好きな服は? 
ミナエシ/ スキ/ キョウ/ デシコ/ ジバカマ/ ズ/ ギ)


IMG_6353-cropd.jpg

一昨夜未明には台風18号が吹き荒れました。
朝は綺麗な秋の空でした。

昨日、夫は(今日は腹が立っているのでいつもの”ダンナ様”とは書きません)
安達太良山(あだたらやま)登山に向けて出発しましたが、
のんびりやの夫が家を出るまでに、
せっかちな奥さんはどんなに、気をもむことか・・・。

夫はいつもと同じように5時前に起床。
台風のため室内に入れていた薔薇の鉢5つをベランダに出し、
隅っこに避難させていたクレマチスやハイビスカスの鉢を
元の場所に置き直し、すべての鉢に水をやりながら点検。
時間もないのに風で散った葉っぱを掃除。
「私がするから・・・」といっても
「いいから・・・」と最後まで譲りません。

それからゆっくりと新聞を読みながら朝食を摂った後は
リュックを引っ張り出し、やっとこさ、荷物を作り始めました。
お風呂で汗を流したら今度は何を着ていこうかと。。。
あれこれ思案しています。

この時点で8時半。私としてはイライラが募ります。
バスは9時15分。
バス停が2、3分で近いとしてもバスは待ってはくれません。
”さっさとやれよ!”と怒鳴りたくなりますが、そこをグッと我慢して。

「もう8分よ!」とまだパソコンで調べ物をしている夫に
注意を促すと「わかっとる!」と偉そうに・・・(怒)

それでも出発前は冷たい麦茶を振る舞い、
玄関には登山靴を揃える優しい奥さん(笑)

IMG_6355d.jpg

登山靴は靴紐が長いので履くのに時間がかかります。
バスは定刻より早くくるかもしれません。
”早く行けよ!”と言いたくなるのをまた我慢!

やっとこさ玄関を出る時
「バスが行ってしまったら連絡して。送っていくから」と私。
その後、連絡がないので無事にバスに間に合ったのでしょう。

年を重ねる毎に夫婦のテンポが違ってきました。
ゆっくりな夫はもっとゆっくりと。。。
せっかちな奥さんはもっともっとせっかちに・・・。

これから今まで以上に生活テンポが違ってくるかもしれません。
ストレスが溜まるのは私。。。何とかならないものでしょうか(涙)

今朝は16人のメンバーで安達太良山山頂を目指しますが、
山の上は強風予報。
皆さん、お気をつけて怪我のないように・・・。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/10/07 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

笑ってはいけない?

野いちごさん、おはようございます。
笑ってはいけないと思いながら、ついクククって(笑)。
いいではりありませんか。ご主人はそれでも間に合わせるのですから。
宅の主人は正反対です。はっきり言ってせっかち、良く言って慎重。
山の準備は2日前から。家の中に準備品がゴロゴロ、それにで部屋が散らかり私がイラつきます。
若い頃から、一見大胆に見えて実はとても慎重な人でした。
ですから待ち合わせなどに遅れると、お冠です。
「だって~」なんて言い訳は通用しません。そういうことを見込んで常に家は早めに出るもんだって注意されます。
こういう夫の態度に少し疲れます(苦笑)。

お天気最高です。確かに少し風があるようですが。
お土産話、楽しみですね。
[ 2016/10/07 08:57 ] [ 編集 ]

野いちごさん、お早うございます!!ご主人様とテンポが違っても仲の良いご夫婦ですよ!!微笑ましくブログ読ませていただきました。我が家も主人と私は好味も違うしテンポも違います。でも夫婦ってそれでもなんとなく寄り添ってますよね!素敵なご夫婦ですね!
[ 2016/10/07 09:14 ] [ 編集 ]

v-254花水木様へ
こんにちは!
結果的にはオーライなんですが、その過程がね?
もうイライラです。

花水木ご夫妻とは全く反対ですね。
私がご主人様のような性格の方と一緒なら
夫婦して何でも早め早めとなるのでしょうね。

夫婦はプラスとマイナスがあってバランスが取れているとか。。。
これからはあまり構わないことにします。

風があるので景色はバッチリ、見えるかもしれません。
みんなけが人も出ず、頑張って欲しいです。
[ 2016/10/07 12:32 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
あまり喧嘩はしないのですが、喧嘩にならないというのが
本当かもしれませんね。
私が黙ってしまうので。。。

ご夫婦で好みが違うと、お料理など気を使われますね。
テンポも違うと本当にしんどくなりますが、
みゅうぽっぽさんは優しい方だから、
きっとご主人様に合わせていらっしゃるのでしょう。

でも不思議とどこのご夫婦も根本的には
同じ考えの方が多いように思います。
いつまでもお互いに寄り添って暮らしたいですね。

[ 2016/10/07 12:39 ] [ 編集 ]

野いちごさん、こんにちは。
いつもあたたかいお気遣いを本当にありがとうございます。
みなさまのお祈りに支えられ、守られています。

ご主人さまの出発までの光景が目に浮かび、ふふふ・・・
思わず笑いながら読ませていただきました。
愉しかったです。
ありがとうございます。

[ 2016/10/07 17:45 ] [ 編集 ]

v-254 petero k様へ
こんばんは!
少しお元気になられて良かったですね。
私は12月2日に耳の下のしこりの手術で一週間入院しますが、
やはり不安もあり、精神的動揺は隠せません。

でももっと大病の方々の事を思う時、
私はまだ恵まれていると感じます。
そして petero さんがどんなお辛いことでも
いつも神様に感謝されている事を思い起こしました。
私ももっと神様を信じなくては。。。と。

強い気持ちをいただいているのは私の方なんですよ。
ありがとうございます。

夫は無事に下山したようで美しい紅葉を
写メールで送ってくれました。
のんびり屋の夫。この先もマイペースでしょう。
[ 2016/10/07 18:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/07 19:54 ] [ 編集 ]

v-254鍵コメ様へ
先程、そちらにお返事させていただきました。
またよろしくお願いいたします。
[ 2016/10/07 20:08 ] [ 編集 ]

乗り遅れても、困るのはご主人。もっともそうそう困らないと思いますけれどね。何とかして間に合わせて、ご友人方にご迷惑をかけるようなご主人ではありませんもの(^^;;
ほっておく が一番ですね~。私は、イライラしてパワー使うのはもったいないし、第一そんな余分なエネルギーは持ち合わせませんの~
野いちごさんは、まだお若くてエネルギーがあるから。 うらやましいです~。
[ 2016/10/07 23:17 ] [ 編集 ]

v-254チーママ様へ
おはようございます!
いつもの事でほんとヤキモキしますが、
本人は余裕を持ってやっているのでしょう。

イライラをつのらせてはエネルギーが勿体無いですね。
私ももう若くありませんから、
自分の頭の上のハエだけ追うことにします。
[ 2016/10/08 05:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する