野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-06

昨日の朝のこと&恐ろしいスズメバチ( ノД`)


昨日は44回目の結婚記念日にたくさんの方々から
お祝いメッセージをいただき、ありがとうございました。
これからも元気で夫婦協力して過ごしたいと思っています。
本当にありがとうございました。

朝焼けd1

日の出の時刻も遅くなり、
それとともにお日様が顔を出す位置も少し南になりましたね。
昨朝は綺麗な朝焼けでした。

8月上旬からポインセチアの短日処理をして2ヶ月ちょっと。
朝8時にお日様に当て夕方5時に真っ暗なクローゼンとの中へ。

IMG_6420d

ふと見たら、もう花が咲きそうです。
クリスマスにはどうなるのでしょう・・・。
ちょっと心配になってきました。

IMG_6409d

2鉢のうちのこの子はまだ緑が多いです。

IMG_6410d.jpg

紫色のきれいな花が咲くシラー。
グングン伸びてきました。

IMG_6419d.jpg

シラーってこんなお花です。楽しみに待っています。

sira-.jpg


マンションのエレベーターの中に
「スズメバチに注意」と貼り紙がありました。

過日ベランダに出た時、黒い大きなものが
頭の上の方をかすめていきましたが、
あれはひょっとしてスズメバチかも。。。
そう思ったら怖いですね。

IMG_6347d1.jpg

過日、TVでスズメバチ駆除の様子をみました。
スズメバチにも沢山種類があるようですが、
一番良く見かけるのはキイロスズメバチだそうです。
また一番凶暴なのはオオスズメバチ。

スズメバチd

秋になると蜂の気性が荒くなるので、
巣には近づかないで。。。と
TVではしきりと注意を促していました。

IMG_6357-cropd.jpg

IMG_6358-cropd.jpg

IMG_6359-cropd.jpg

*蜂は黒いものを襲うそうなので、なるべく白っぽい物を着ること。
*死亡する時もあるので刺されたら病院へ行くこと。

関西在住の時、大屋根の下に大きなスズメバチの巣。
どうやって退治したのか忘れましたが、
マーブル状の芸術的な綺麗な模様には感心しました。
でもあまり見たくはないですね。

蜂の活動も今月いっぱいくらいでしょうか、
来年も気をつけないといけませんね。

では今日はこのへんで・・・

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シラーの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

今更ですが、、、
44回目のご結婚記念日、おめでとうございました。
今でも旦那様と一緒に歌われますか? v-410
頭が良く、スポーツ万能、穏やかで、料理上手な旦那様、
末長くお幸せに。(いろいろと、、ご不満もございましょうが、、、、あは)

ポインセチア、真っ赤ですね〜。
このところ半月くらい、シッカリした日光が当たらないんですが。。。大丈夫かな、、
私は一本だから比較出来ませんが、二本育てていると随分差が有るんですね。
人間と一緒で、個体差があるって事かな?

養蜂家のナベショーさんも、オオスズメバチから蜜蜂を守るのに必死です。
大勢で蜜蜂を襲うらしいのです。
戦って殺された蜜蜂が全滅することもあって、ネズミペッタンや、金網の捕獲箱などで厳重警備していますが、、、ナカナカ大変です。

くれぐれもご注意くださいね。

ご結婚記念日おめでとうございます。
昨日コメント入れられなくてごめんなさい。
益々美しいご夫妻としてのご活躍を楽しみにしております。

ポインセチア いつも上手に短日処理されていて感心します。
ハロ-ウインが終ればもう街はクリスマスム-ドに早変わりの日本です。早く咲いてくれても嬉しいかもですね。

v-254アイハート様へ
おはようございます!
ありがとうございます。
夫と「声が悪いから」とあまり歌いたがりません。
もっぱら鑑賞する方です。

はい、色々不満もありますが、
仕方がないと諦めて共に過ごしてまいります(笑)
日光でなくても電球などでもいいらしいですが・・・。
まだ2ヶ月先、大丈夫です。
うちの子はクリスマスにはもう盛りを過ぎているかも涙)

養蜂家の方々は死活問題ですね。
オオスズメバチって身体も大きいそうです。
全面退治、何か方法はないのでしょうか。

v-254yasukon様へ
おはようございます!
ありがとうございます。
yasukonご夫妻のように物静かにおっとりと・・が理想なのですが、
ガサガサとした似たもの夫婦です。
ま、あまり言い争うこともなく楽しく過ごせているだけでも幸せでしょうか。

日本のイベントは本当にめまぐるしいですね。
すぐお正月です。
待降節から飾りたいのでクリスマス準備になって嬉しいです。


野いちごさん、こんにちは!綺麗な朝焼けですね!!早起きは三文の徳ですね!!ポインセチアも野いちごさんの丁寧なお手入れでだんだん赤くなって来ましたね!!クリスマスが楽しみですね!植物も野いちごさんの丁寧なお手入れに答えていますね!!スズメバチ、恐いですね!!温暖化で増えているみたいです。

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!
いつも5時前には起きるのですが、まだ暗いです。
日が短くなりましたね。

ポインセチアも赤くなりすぎてちょっと心配ですが、
クリスマスにはお部屋が華やかになると思います。

スズメバチの被害は大きいですね。
退治するのも大変そうでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad