野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
昨日は大ドジ子でした(;´Д`) ピンクの薔薇

IMG_6407d

ベランダの薔薇がチラホラと咲いています。
ピンクって癒される色ですね。

IMG_6404d

ミニ薔薇もとても強くて元気です。

IMG_6422d.jpg

このビタミンカラーのハイビスカスには
本当に可哀想なことをしてしまいました。
ベランダから戻ったダンナさまが「今から咲くよ」と。

ベランダにはハイビスカスの鉢が3つ。
毎日10数個は咲いていますが、
一日咲いてすぐにしぼんでしまいます。

慌て者の私はどうやら花枯れと一緒に
蕾だったこの子もゴミの中に入れていたようです。
水に浮かしたら綺麗に咲きました。ごめんなさいね。

IMG_6418d.jpg

6月末頃に市の特定健康診査の案内が来たので
9月中旬頃に昨年と同じA病院に特定健康診査と肺がん、
大腸がん検査の予約をしました。

その後、A病院から説明書や
希望した2種類のがんの問診票が送られ、
昨日、問診票と検便の袋を持って13時に病院へ。

受付で「市から送られた受診券をお出しください」と言われ、
ちょっと何のことか・・・???
あ、そういわれれば確かに案内書の中に
受診券があったことを思い出し、
「ごめんなさい、忘れてきました」
「じゃ、今日は肺ガン検査だけして、特定検査は後日しましょう」と。

お~、何てこと・・・。
カレンダーにも「特定検査13時から」と大きく書いて、
便も取って、問診票も書いてお昼抜き。
これで用意周到と思ったのに。
市の受診券や問診票などとっくに頭から抜けていました(涙)

あ~ぁ、この大ドジには本当に情けなくって・・・。
でも誰にも文句が言えません。

肺ガン検査結果は12月頃と言うので
何度も行かないですむように特定検査は12月中旬に予約。
またいちから振り出しに戻りました。
いよいよ私の頭も・・・。
来年は絶対に脳ドックを受けようと思います。

ちなみに受診票は引き出しの書類の一番下にありましたが、
これから大事なものは目のつくところに置くことにします。

IMG_6425d

一昨日の夕食。
翌日が健康診断だと言うのに揚げ物でした(笑)
でもビールは飲みませんでしたよ?
(本当は飲みたかったのですが、一人ご飯だったので)

IMG_6424d

豆腐と柿があったので、すりごまを入れて白和え。
柿が大きすぎ。もっと小さく上品に・・・。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
野いちごさん、お早うございます!ハイビスカス、綺麗ですね!元気がでるビタミンカラー、素敵です!取れてしまった蕾もちゃんと咲いて野いちごさんの優しさを感じます。物忘れ。私も負けていません!お買い物に置く時に何を買うか書いた紙を忘れるなんて日常茶飯事、この前テレビで、瞑想を20分鼻で吸って吐いてを意識してすると脳の海馬が目覚めるそうですよ!なんてまだ私もしていませんが。お寺で座禅なんか良いのかもしれませんね!
2016/10/14(金) 08:17:29 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
NO TITLE
野いちごさん、何度もすみません。今、横浜赤レンガ倉庫で16日までドイツビールのフェスティバル、横浜オクトーバーフェスト2016を開催してますよ。ドイツのいろいろな種類のビールがあり13:00,15:30,18:00,20:00とテントの中で楽しいコンサートもあります。私はあまり飲めませんが主人と楽しいコンサート目当てに行くつもりにしています。野いちごさんもご主人と行かれてはいかがですか?お知らせまで!
2016/10/14(金) 08:44:42 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
NO TITLE
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
みゅうぽっぽさんもドジ子さんですか?
安心しました。

年は取りたくないですね?
自分のチョンボに呆れてしまいました。

海馬を鍛えるのですね?
これが弱くなると認知度が落ちますね。
今度は脳ドックが一番重要かもしれません。

座禅の世界、、、やってみたい気もしますが
私、雑念ばかりで肩を叩かれっぱなしかもしれません。

2016/10/14(金) 08:48:26 | URL | 野いちご #-[ 編集]
NO TITLE
v-254みゅうぽっぽ様へ
楽しそうなイベントのお知らせありがとうございます。
世界のビールを飲めて、素敵なコンサートは魅力的ですが、
明日は孫の運動会、月曜日はレッスンなので
家でゆっくりお稽古をと思います。
またの機会を楽しみに。

ご夫婦で楽しんでいらして、またブログでご紹介くださいね?
ありがとうございました。
2016/10/14(金) 08:54:58 | URL | 野いちご #-[ 編集]
NO TITLE
おはようございます。

72歳になって それも最近になって本当に忘れることが多くなりました。
人と話す時も「前に云ったかしら?」って前置きが付けます(笑)

目標が沢山おありになるので体のことは人一倍気にされているのがよく分かります。
きっと健康体ですよ♪ でも検診は大事ですね。

ハイビスカス 咲いてくれてほっとでしたね。
2016/10/14(金) 10:19:21 | URL | yasukon #-[ 編集]
NO TITLE
62歳とて、最近自分を信じられないことがよく起きます
出る予定の4つの合唱祭の申込日や、資料提出の期限
振り込みの期限
封筒にでかでかとマジックで〇月〇日持っていく!!とか提出期限!!
とかいて、付箋に日にちも書いて年中見るところにしっかと、立てておくようにしているんです。
失敗があったからこその策です(笑)
2016/10/14(金) 11:07:49 | URL | chipppo #-[ 編集]
NO TITLE
v-254yasukon様へ
こんにちは♪~
yasukonさんはまだしっかりしておられますよ。
私は65過ぎてから急降下です。
このままいくとどうなるのかと。。。
姉達のほうがしっかりしています。

健康でいようと思いますが、
油ものやアルコールを飲んだり、節制が利かない時があります。
自立神経失調症でしょうかね
ハイビスカス、綺麗に咲いてくれてホッとしました。
2016/10/14(金) 12:25:19 | URL | 野いちご #-[ 編集]
NO TITLE
v-254chipppo様へ
62歳、、、まだまだお若いです。
お忙しすぎるから。。。の失敗はまだ許せますが、
忙しくもない私はどうにもなりません。

大切のものは目の届くところでなければ駄目だということを
今回、身をもって知りました。
大事にしまっていたから良かったものの、
捨てていたら。。。と思うとゾッとします。
2016/10/14(金) 12:29:45 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.