野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
私のためにもう少し頑張ってね♪~

IMG_6117d.jpg

ピアノの調律は弾いても弾かなくても一年に一度はしておくほうが
ピアノの状態が良いのは当然。
特に声楽の場合は少しでもピッチが下がっていると
発声や音程に影響するので気をつけています。

昨年は12月3日に調律をしてもらったのですが、
低音がボロンボロンと鳴って響きが統一されませでした。
気にはなっていたのですが、今年は
11月のコンサートの合わせて早めに昨日、お願いしました。

IMG_2020d.jpg

朝10時前に来られて丁寧に調律をしてくださった調律師さん。
「エアコンを替えられましたか?いつもより下がっていましたが」と。
ピアノは”環境が大事!”とおっしゃっていました。

調律後の音はピーンと張りがあり、
綺麗に揃った音色は心地良い響きです。

IMG_2023-cropd.jpg

音大受験時代までアップライト。
音大入学と同時に父に免税で買ってもらったグランドピアノ。
結婚してから少し大きいグランドを。
そして娘二人がピアノデュオが
楽しめるようにともう一台買ったグランドピアノ。

転勤でこちらに引っ越す時には二台のピアノはお嫁に出し、
マンション購入と同時に浜松工場で検品し、お嫁に来た5台目のピアノ。
20年近く、何十人ものピアノの生徒さんが弾いてくれたピアノ。
来年2月でもう27歳になりますが、
ここ新天地での私の音楽生活をも支えてくれました。

これから先、もう新しいピアノを買うこともないでしょう。
私のためにもう少し頑張ってもらいましょう。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
黄色いバラの中に応援ポチをよろしくお願いします。


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
野いちごさん、お早うございます!野いちごさんのお宅はグランドピアノなのですね!我が家はアップライトのピアノでした。私が弾き娘が弾き、お世話になりましたがもうぜんぜん弾かなくなり、我が家にいるより沢山弾いて下さるところへと思い去年売ってしまいました。でもいざ無くなると寂しいですね!実家に帰ると姉と一緒に弾いたりしていました。
2016/10/20(木) 09:11:25 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
みゅうぽっぽさんもピアノを弾かれるのですね。
いつも傍にあったピアノが無くなると淋しいお気持ちわかります。

グランドで一部屋取るので、
もうアップライトにしようかと思いますが、
夫が「このままでいいよ」と。

お嫁に行ったピアノさん、きっと今頃、大活躍していますね。
良かったですね。
2016/10/20(木) 09:25:22 | URL | 野いちご #-[ 編集]
こんにちは(^^♪


ブログへのご訪問とコメントありがとうございました!
私もチョコチョコと訪問させていただいておりましたが、すごく話題が多岐にわたっていてとても楽しいブログですね♪

それにしても、グランドピアノがあるんですね!すごいです!
実はうちの相方(夫)は、以前ピアノの調律師でした。
そのせいか、調律のお話はなんだか親近感を感じてしまいました♪
2016/10/20(木) 19:10:54 | URL | イブマメ麦ロゼロミ母 #-[ 編集]
v-254イブマメ麦ロゼロミ母様へ
こちらこそご訪問とコメントをありがとうございます。
ワンちゃんの可愛い様子を楽しませていただいています。

ご主人様は調律師さんだったのですか、
すごい才能です。
いい耳を持っておられるのですね。尊敬します。

調律後のピアノの音の綺麗なこと。
私の声も綺麗になったかのように錯覚します(笑)
ご主人様も沢山の方に感謝されておられたことでしょう。素敵ですね。

2016/10/20(木) 19:30:58 | URL | 野いちご #-[ 編集]
やっぱり野いちご家にはグランドピアノがピッタリですね
このお部屋からピアノに合わせて素敵な声が
聞こえるぅぅ~~想像しています
お家から楽器の音が聞こえるのが大好きでしたが
息子達が居なくなると同時に音も消え寂しいです
2016/10/21(金) 04:26:35 | URL | kamome #I4t1ZHtI[ 編集]
v-254kamome様へ
おはようございます!
本当にお早いですね。

たいしてピアノも弾かないのにピアノが可哀想な気がしています。
息子さん達は何の楽器だったのでしょうね。
お母様が音楽好きだから、きっと楽しまれていたのでしょう。

娘達もコンクールや公開レッスンなどでていましたが、
家庭に入り、音楽とは縁のない生活。
あれは何だったろうか、、、と思います(涙)

私の場合、ピアノと奇声があがるので夫も可哀想。
なるべくいない時に練習しています。
2016/10/21(金) 05:08:36 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.