野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

またまた受診・・・これはラッキーだったかも♪


IMG_6350d.jpg

耳の下のしこりが大きくなって気になり始めたので、
9月に2009年に受診した総合病院の耳鼻科で再診。
MRI検査で4.5cmの良性の脂肪の塊と診断され、
すべてのコンサートが終わって手術日は12月に決定しています。

ところが10日ほど前からその患部が大きくなったように思い、
鈍痛をも覚えるようになり、症状の変化があったので
「急速に悪化している」と自己診断。

一週間でも10日でも手術が早い方がいいのなら、
コンサートも全ての予定もキャンセルしようと決心して病院へ。

ところが診察状況のモニターには我が主治医の名前がない。
”ひょっとしてお休み?”と思っていると看護師さんが
「○○先生はお休みですが、他の先生でもいいですか?」と
メモ用紙を持って確認にきました。

どうしようかと迷ったのですが、
他の先生に診ていただくのも違う見解が聞けていいかとOK。

主治医は副院長なので50代半ば過ぎくらい。
でも昨日の先生は30歳半ばくらいのお若い坊っちゃんS先生。
ちょっと頼りなさそうでしたが、MR検査の写真を見て
私の気になる症状を聞いてくださり、顎から耳下にかけて
「これ痛い?これは?ここは?」と両手で丁寧に触診。

「押さえても痛くないから大丈夫。鈍痛は他のところからきています」と。
「もし、固くなったりもっと大きくなったら来てください。
手術は予定の日取りで大丈夫ですよ」と。

IMG_6301d

主治医が「休み」と聞いた時、後日、また出直そうかと思ったのですが
お若いS先生にも診ていただいて良かった!!
これは却ってラッキーだったかも・・・。
この時、セカンドオピニヨンって必要だな?と思いました。

11月1日と15日に血液検査や麻酔の効き具合を検査。
手術の説明をも聞きに行きます。

あと1ヶ月でコンサート。
少しナーバスになっていたのですが
また心穏やかに集中して練習します。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ネメシアメロウの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

COMMENT

野いちごさん、こんにちは!脂肪の塊、悪くなってなくてほんとうに良かったです!気になると悪い方へ考えてしまいますよね!!でもこれで安心してコンサートの練習できますね!頑張ってくださいね!

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!
初めての手術なのでちょっと不安があります。
少しでも心配をなくして安心して手術を受けたいと思っています。

あと一ヶ月、がんばりますね。
応援をありがとうございます。

こんばんわ。コメントを書こうかな・・と思ったら
地震があって、びっくりでした。かなり揺れましたが被害はないです。

娘さん宅も大丈夫でしたか?

気になる症状、お医者さんに行って安心できましたね。
コンサート頑張ってくださいね!

v-254アリスおば様へ
こんばんは!大丈夫ですか?
かなり揺れたようですね。
震度4はきついです。
娘宅も大丈夫です。ありがとうございます。
これからまだ余震が続きますのでお気をつけくださいね。

何しろ初めての手術なのであれこれ考えてしまいます。
コンサート準備はできています。
応援をありがとうございます。
頑張りますね?

こんばんわ。
気になっているから、、、ついつい悪い方へ悪い方へと考えてしまいますね。

今は、市の健康診断の(胃がん検診)も(判定?)は二人の先生でするそうです。
(昔は、一人だったらしいです)
私が、去年(精密検査)を受けるように手紙が来たのも(一方の先生は〇、他方の先生は×)。
だから、胃カメラを飲むようにとの事で、その話は胃カメラ検診に行った病院の先生が教えてくれました。

違う先生の意見が聞けて、逆に良かったですね。

大丈夫、コンサートに向けて頑張って下さいね。

v-254アイハート様へ
おはようございます!
励ましのコメントをありがとうございます。

何しろ耳の下といっても首なので
多くの神経がありちょっと不安を感じています。

多人数の意見は重要ですね。
すべり症の手術では5人の先生の意見を聞き、
手術する方が良いという先生は一人だけでした。

11月が終われば来年2月の関西でのコンサート。
元気で頑張らなくっちゃ!


COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ