野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-05

我が家の料理と美味しいワイン♪


IMG_6147d.jpg

昨日は一人でスーパーへ買い出しに行きました。
ダンナ様は少し風邪気味で鼻具合が悪く、
近くの耳鼻咽喉科を受診。
昔から「バカは風邪を引かない!」というから私は大丈夫です。
皆様もどうかお気をつけくださいね。

先週の夕食とワインの覚書です。
コメント欄はとじていますが、
お急ぎの方はこの下のお花の中に応援ポチをよろしくお願いします。


にほんブログ村

10月15日(土)
末孫娘の運動会の日でした。
良いお天気で夕食のビールの美味しかったこと!

IMG_6483d

かぼちゃは天ぷらでも煮物でも美味しいですね。
ダンナシェフは良く肉と一緒に炒めます。

ちりめんを少し炒めてキャベツの上に。
歯ごたえが良くて美味しいです。

ちりめんd

 ワインはブルゴーニュ・ピノ・ノワール2011年。

IMG_6485d.jpg

10月16日(日)
家でのんびり。。。とはいきませんでしたが、
翌日が声楽レッスンなので外出せず、骨休め。

IMG_6511d

塩分が気になるので調味料などの味は薄くつけます。
味が濃いとご飯が欲しくなるのでNGです。

我が家には珍しくゆで卵。
綺麗に殻を剥くには卵のお尻の丸い方に少し穴を開けます。
綺麗に剥けますよ。

IMG_6512d

ダンナシェフが腕をふるった新生姜の佃煮。
これもご飯が進むのでNGと思いつついただいています。。

 ニュージーランドワインはシレーニ・ザ・トライアングル2013年。

IMG_6514d.jpg

10月18日(火) ダンナ様がお休みの日でした。

IMG_6523d

前夜の鮭のマリネがまだ残っていました。

もやしd

 ピュイ・ド・ギュランド2014年。

IMG_6527d.jpg

 昨日、鳥取で震度6の地震。
関西四国方面も震度4とか。
まだまだ余震が続くと思いますので
お気をつけくださいますように.

 今日から日本シリーズ。広島と日本ハム。
こうなれば関西人の私。広島の応援です。

今日の投手予定はジョンソン。
引退表明した黒田選手は第3戦かも。
広島カープの選手達、又多くのフアンは黒田選手に
有終の美を飾らせてあげたいと願っていることでしょう。
頑張れ、カープ!

また明日(23日)G1競馬は菊花賞。
ディープインパクトの息子5頭が出馬です。
これも楽しみです。


 今日もご訪問をありがとうございます。
グリーンアイスの中に応援ポチをよろしくお願いします。


にほんブログ村

 | HOME | 

FC2Ad