運動会の昔懐かしい写真と思い出♪~


 緊急のお知らせ
今夜(23日)9時、NHKEテレ「クラシック音楽館」で去る10月2日行われた
「サントリーホール30周年記念ガラ・コンサート」の放送があります。
素晴らしい演奏でしたのでご案内いたします。
その時の記事です。サントリーホール30周年記念ガラ・コンサート

IMG_6537.jpg

ベランダのハイビスカスはまだ元気。
今年は花が大きくて立派です。
セージの花を撮るのは綿毛のようなふわふわがあるので難しいです。

IMG_6539d1.jpg

昨日は近所の小学校2校の運動会。
ご近所への配慮もあるのでしょう、
今はスピーカーのボリュームも小さくてちょっとお気の毒です。
運動会大好き人間としては迫力にかけるような。

運動会は幼稚園から大好き。
小学校では一年生から常にリレーの選手。
中学校でも高校でもここぞとばかりに走り回っていました。

IMG_6543-cropd

懐かしい写真を引っ張り出しました。
中学2年生だから13歳。みんな可愛い。
担任はもう亡くなられた日本史のI先生。
助言もあって仮装行列の出し物は「因幡の白兎」
勿論、ワタクシは大国主命(おおくにぬしのみこと)

道具など作ったのか、どうしたのか忘れましたが、
親戚の薬局から宣伝用のうさぎを借りて本部の前で
♪大きな袋を肩にかけ~大黒様が来かかると♪と
大黒様の歌で ダンスを披露。
振り付けは勿論 ワ・タ・ク・シ・・・。
三つ編みを横で結んで衣装ともどもそれらしく・・・。

でもアイデアと勢いに任せてやってみたものの
賞はいただかなかったような。

ちなみに1年生の時は多種類の”おばけ”で練り歩きました。
これは確か、入賞。
中学生初めての仮装行列、、、嬉しかったです。

運動会ではいつも真ん中でダンス。
モダンバレエを習っていた綾子ちゃん(左)には
負けたくないものだから
ワタクシ、頑張ってクラシック調で踊っています(笑)

応援団1d

応援も声を張り上げて小さな体で頑張りました。
中学はソフト部に入っていたので顔も手も足も真っ黒です。

運動会に関係ない写真ですが、カトリック教会のバザーです。
中高時代、クリスマスの深夜ミサなどにあずかり
音大を卒業後はこの教会で児童合唱団を指導。
そして晴れて挙式。(あの時のパイプオルガンはのぶちゃん?)

この教会の附属幼稚園に子供3人が通園。
一番下の息子が卒園するまで8年。
その間、お世話になった愉快なベルギーの神父様は
母国で神の身元へ。

IMG_6545-cropd1

今、朝ドラ「べっぴんさん」は
子供服専門店「ファミリア」の創業者の一人
坂野惇子(ばんのあつこ)さんのお話。

娘達が着ている赤いチェックのファミリアのワンピース。
何かにつけて義母はファミリアの洋服を送ってくれました。
田舎だったのでこんな可愛い服を着ている子は
あまり見かけませんでした。
あまりに可愛いので娘より私のほうが嬉しくて・・・・。

このドラマで知ったのですが「べっぴんさん」と言うのは
別品(べっぴん)”特別に良い品”の意味なんですね。
関西では美しい人、綺麗な人を”べっぴんさん”というのですが、
これは別嬪(べっぴん)と書くのですね。勉強しました(笑)

30年以上も前の懐かしい写真です。
それにしてもダンナ様の毛の多いこと。
私もピチピチしています。(笑)

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
応援ポチをよろしくお願いします。


にほんブログ村
[ 2016/10/23 ] その他 | TB(-) | CM(4)

野いちごさん、こんにちは!今日のクラシック音楽館ですね!!必ず見ます!楽しみです!お知らせありがとうございました!この前ニュースで昔は運動会と言えば秋でしたが温暖化の為か運動会の練習で熱中症になる子が増え秋の運動会はどうなのでしょうか?と言う内容でした。困ったものですね!運動会と言うと栗ご飯やおみかん秋の味覚のお弁当も楽しみでした。今の子たちは可愛そうですね。野いちごさんの懐かしい運動会のお写真良いですね!!ファミリア、懐かしいです。高校の時、子供服のお店なのにファミリアのクマさんのハンカチやリボンの形をしたヘアーピン皆で買いに行った事思いだします。クマさんのハンカチ、今も持っています!
[ 2016/10/23 12:59 ] [ 編集 ]

活発な女の子♪

こんにちは。活発でお茶目な女の子さんだったのですね♪
教会での結婚も、愛に溢れている様子が伺えます。
フェミリアは朝ドラで知りましたが、お子さんに着せてあげていたんですね。
きっと良い家庭で育ったからでしょう。

田舎者は、野山駆け回っておりました(笑)
父と長兄が、町民体育大会の花形でスポーツ万能。
少し受け継いで、中学は走り高跳びの選手でした。今は信じられないです。
べっぴんの意味はそうなんですか~
昨日、無事にコーラスの発表を終えました。
[ 2016/10/23 14:12 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
コンサートは3時間だったので録画では
省略されている曲もあるようですが、
本当に素晴らしい演奏でした。

運動会は秋と決まっていましたが、
行事が多いので春にする学校もありますね。
練習も残暑厳しいときだから大変ですね。

運動会は本当に楽しいのですが、
運動の苦手な子には苦痛だったでしょうね。

ファミリアのハンカチは学生時代に良く使っていました。
今でも欲しいですよ(笑)
[ 2016/10/23 16:12 ] [ 編集 ]

v-254だんだん様へ
こんにちは!
小さいときからおてんばさんで母泣かせの子供でした。
教会での挙式は児童合唱団やパイプオルガンの演奏があったり、
今でも親戚の人から「いいお式だったね」と言われます。

ファミリアの服は義母が送ってくれて嬉しかったです。
夫の薄給ではとても手が出ませんでした。

走り高跳びの選手?それはすごい!
スポーツができるのは楽しいですね。

コーラスのピアノの先生との素敵なお写真、拝見しましたよ。
だんだんさん、とてもお若くて綺麗でした。


[ 2016/10/23 16:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する