野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

この症状は風邪か?血圧か?どっちなんだ!


なんだなんだ、この気温の変化は?
昨日は日差しも強くて部屋の中も26.5度。
でも今日からまた寒くなるとか・・・。
体調を崩す人も多いですね。

IMG_6369d.jpg

そういう私も一昨日の午後から腰がだるく寒気がして
頭がズキズキ、胃がシクシク、胸がムカムカ。
風邪?と思いつつ
ひょっとして血圧があがってるかも・・・と
16時頃に計ってみると190と飛んでもない数字。
急いで降圧剤を服用。

18時に計ると140にさがっていましたが、
数時間後に急激に下がるのも問題あり。

昨朝は薬が効いていたのでしょうか、122。
でもこのまま降圧剤を続けて良いものなのか、どうなのか。
薬を変えるほうがいいのか、どうなのか?など質問を抱えて
2年ほど前に開院した近くの内科を初めて受診。

お初の先生は52、3歳くらいの感じの良い先生。
H24年に遡って今までに飲んだ降圧剤の名前と日付を
お薬手帳からメモしたものと
2種類の薬もみていただきました。

その結果、*一日朝夕2回、血圧を計ること。
*一昨日に飲んだ薬はきついのでもう一種類を毎日飲むように。
それで暫く様子を見ることにしました。

2、3年前まで普段の血圧は110前後。
130あれば頭痛と吐き気の症状で
血圧が上昇したことがわかりましたが、
今回は風邪の症状に騙されました。

初めて190まで上がった血圧。
その要因はここ1、2週間の事を思い起こすと
寒い日があったので夕食に味噌汁や
お昼に五島うどんを数回、食べ、
おまけに美味しいお汁まで飲んだこと。
夜中は目がさめることが多く、良質の睡眠が取れていないこと。
何かと多くのストレスがかかったこと。。。
などなど沢山、心当たりがありました。

両親の高血圧症のDNAは立派にしっかり受け継いでいるので
これからも少しの変化も見逃さず、対処していきたいと思います。

何種類もの症状は風邪だったのか、高血圧だったのか、
いまだわかりませんが、風邪薬を出していただきました。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村



COMMENT

●NO TITLE

おはようございます。

それは大変でしたね!!  
私は低血圧の方なので高血圧の方の大変さが分かりませんが 夫も毎朝測定しています。
どうぞお大事にしてくださいね。
気温の変化が激しいのも影響するのでしょうか~~?
いろいろな原因をしっかり見つめておられますから もう大丈夫ですよね。

風邪もしっかり治してください。

●NO TITLE

野いちごさん、血圧大変ですね!!血圧はやはり遺伝が多いみたいですよ!!私のお友だちも血圧のお薬が離せません。このところ寒くなったり厚くなったり気温の変化が激しいのでそのせいもあるかもしれませんね。あまり無理をせずに頑張ってくださいね!お大事に!

●NO TITLE

v-254yasukon様へ
おはようございます!
私も低血圧で安心していたのですが、
突如、上がるときがあり、安定しません。
でも190は怖かったです。

原因はもう良く分かるので
今はずいぶんを摂って排尿することと思っています。
お薬、暫く飲んでみます。
風邪は大丈夫そうです。
いつもご心配ばかりおかけして申し訳ありません。

●NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
姉二人も降圧剤を若いときから飲んでいます。
変なDNAは要りませんね。

血圧のお薬も種類が多いので自分に合うのを探すのは大変です。
風邪薬を飲んだせいか、眠くて眠くて。
先程までまた寝入りしていました。

ご心配をおかけいたします。

●こんばんわ。

秋口は、夏の不養生やら何やらいろんな(ツケ)が請求されますね。。
私も腎臓が弱いので、塩分を控える事、水分を十分取る事など指導されています。

過去にも、突然血圧が140台になる事が有って、、(普段は110止まりです)
玉ねぎの皮の粉末が良いと聞き・・10年くらい飲んでいますね。
(これだけは、続いています)

先日のセカンドオピニヨンでは無いですが、(違った目)で診て頂くのもよろしかったすね。
睡眠は大事、そのための(導眠剤)を飲んでも寝る事に専念して下さいね。
早く、快調に戻られますように。。

●NO TITLE

v-254アイハート様へ
こんばんは!
活動的でどこもお悪いところはないと思っていましたが、
腎臓がお悪いのですね。
でも養生されているご様子、さすがです。

玉ねぎは血液サラサラで良くサラダなどに入れますが、
これからは酢漬けにしてみようかなと思っています。

睡眠は本当に大切ですね。
夜中一度はトイレタイムに起きますが、
その後すぐ眠れるので今のところ安心しています。

色々とご心配をおかけし、またアドバイスをありがとうございました。



COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ