4日連休の夕食とワイン♪~


昨日、関東はお昼から冷たい雨。寒い日でした。
各地の山々も紅葉が進んでいることでしょう。

IMG_7271-cropd.jpg

昨夕は東京文化会館で来日中のウィーン国立歌劇場の
「ナクソス島のアリアドネ」を観てきました。
素晴らしいオペラ。また後日、紹介させていただきますね。

今日は夕食とワインの覚え書きです。
コメント欄は閉じていますが応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

21日(金)から24日(月)迄ダンナ様はお休み日。
風邪っぽいのにワインは欠かさず飲んでいました。

21日(金)
小さなヤリイカでしたが、柔らかくて美味しかったです。

IMG_6529d1.jpg

豚バラが残っていたので小松菜と炒め煮。

IMG_6532d

1匹108円の秋刀魚。
小さいなりにも脂が乗って美味しかったです。

さんまd

 ワインはラ・バリスク2014年。

IMG_6533d.jpg

22日(土)

いつものお助けソースはオイスターソース。

IMG_6547d

ちょっとピリ辛にカレー粉をふりました。

IMG_6548d

 ワインはコスティエール・ド・ニーム・ミュルグ・ド・グレ2013年。

IMG_6549d.jpg

23日(日)
長いこと冷凍庫で眠っていた海老。
やっと食卓に乗りました。

IMG_6551d

レンコンが足りなくなって急遽、おナスで代用しましたが、
レンコンのほうが美味しかったです。

なすの海老はさみ揚げ

 ニュージーランドワインのシレーニ・ピノノワール2014年。

IMG_6555d.jpg

24日(月)
最近、ゆで卵に凝っています(笑)

IMG_6580d

小松菜の香りが好きなんです。

ポテトd

もう一品。。。とシンプルにじゃがいものソテー。

IMG_6583d.jpg

 ワインはリュッサン2014年。

いつも同じようなお料理ばかりで恐縮です。
ダンナ様が休みの日は彼がキッチンに立っています。
休みの日にはワインは欠かせない野いちご家です。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
ワイン&グルメ | 2016/10/29 00:01