野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-06

一日中 睡魔が襲った!


IMG_5150d

風邪の症状がでて一昨日、内科を受診。
その時に処方していただいた風邪薬、整腸剤、
胃炎の薬、吐き気、胸焼けを改善する薬、、、
なんと一日3回4種類。
その他、降圧剤を一日一回。

一昨夜に4種類全て服用したのですが、
昨朝は眠くて眠くて頭がぼーっとして
4時半起床が辛かったです。
でもダンナ様の出勤日なので
眠気と闘いながらキッチンに立ちました。

朝食、お弁当とお茶を用意して
5時半から一時間ほどベットの中へ。

IMG_6588d.jpg

6時半にダンナ様を送り出し、洗濯機を回してまたベッドへ。
一時間ほどしたら洗濯物が気になり、目が覚めました。
BSで朝ドラを観て洗濯物を干し、又ベッドへ。

また一時間ほどして目が覚め、
いつもは家事が終わっているはずの9時に
掃除機をかけるほど小刻みにウトウトしてしまいました。

風邪薬と吐き気を改善する2種類の薬の説明書には
「眠気を催すので車の運転、機械作業、
危険な作業をする際は充分に注意してください」とありました。

薬の副作用だとは思っていたのですが、
こんなに眠くなるとは思ってもいませんでした。

私は家にいるので眠くなればいつでも休めますが、
外で仕事をしている人はそういう訳にはいきません。
デスクワークの人はまだいいとして、
機械を扱う人、運転する人等など事故を起こしそうでとても危険です。

眠気を伴わない良い風邪薬って他にもあると思いますが
風邪の症状もあまりないので昨朝だけで中止しました。

それにしてもまぁ、一日中、眠かったこと。
なるべく薬を服用しないように
普段から体調管理はきちんとしないと
生活が狂ってしまうことが良くわかりました。

IMG_6589d.jpg

血圧は一昨日から降圧剤を飲んでいるので、
朝夕2回計って120前後です。
この薬も飲まなくて済めば良いのですが、
もう無理なのかも知れません。

血圧を下げる為に水分をたくさん取って
尿を出すことに心がけました。
血管拡張にサラダに玉ねぎを入れましたが、
玉ねぎは疲労回復、高血圧、糖尿病、
不眠解消、精神安定など様々な効能があるそうです。
玉ねぎって賢いですね。

これから寒さに向かいます。
血圧上昇にはくれぐれも気をつけたいと思っています。
皆様もご自愛くださいね。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

お早うございます
体も調子が悪い時は本当に眠いですから思い切って
ベットに入った方が回復も早い様な気がします
いろいろ気になることもおありだと思いますが
どうぞ~お大事にしてくださいね

おはようございます♪

私も今週の火曜日に風邪の症状がでたので、市販の風邪を飲みました。
その副作用で水曜日はずっと眠たかったです。マスクの下で何度あくびをしたことでしょう…。

この週末から気温が下がるそうですね。
コンサートも近いですからお身体ご自愛ください。

v-254kamome様へ
おはようございます!
そうですね、身体も疲れていると自然とまぶたが閉じてきます。
良質の睡眠は必要ですね。
私は遅くとも11時までに寝ないとその後、おめめパッチリです。

今日はスッキリ!
ご心配をおかけしました。

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
風邪はいかかですか?

市販の風邪薬もそうなんですね。
娘が鼻炎の薬は眠くて買えないからと耳鼻科で処方してもらっています。
マスクの下であくび、、、ちょっとテクニックがいりますね(笑)
今日は少し冷えています。
夕方から外出なので暖かくして出かけようと思います。
ゆんこさんもお大事にね?

野いちごさん、こんばんは!このところ気温の変化が激しく体が付いて行きませんね! 娘の風邪をひき咳き込んでいます。病院で今、マイコプラズマという肺炎が流行り始めているから気を付けてと先生に言われたそうです。娘のお薬も飲み薬4種類に娘は喘息を持っているので用心のため胸に貼る喘息のお薬ももらっていました。野いちごさんお薬で眠くなるのを良い事としてコンサートに向けてゆっくり体を休めて体調を整えてくださいね!お大事に!!

No title

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
お嬢様の風邪は良くなられましたか?
風邪は万病のもとと言いますから注意しないといけませんね。
お大事なさるように。
私はもう大丈夫です。
でもお薬は怖いですね。健康が一番です。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad