野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

競馬の勉強会に行ってきました♪G1レース天皇賞(秋) 


IMG_6380d.jpg

昨日の東京競馬場「天皇賞」は8万人の観衆。
私が応援するディープインパクトの産駒が6頭出走。
”どの子でもいいから、勝ってほしい!”と思いながら夫婦してTVの前へ。

ディープの子、エイシンヒカリは前に出たがる子。
武豊騎手も先頭で飛ばしています。
このまま、突っ走ればいいのですが、
最初から飛ばす子は途中、失速する子が多いです。
結局、12着でした(涙)
ルメール騎手が乗った昨年の覇者、ラブリーデイは9着。

モーリスd

人気1位のモーリスが外からすごい勢いで追い上げ。
私はディープの子、3番のアンビシャスを応援していたのですが、
結果は4位。

IMG_6645d

ゴールの順位は↓このとおりです。
ディープの子は2,3,4番にはいりました。

IMG_6647d

騎手のR・ムーアーさん。
今年のフランス凱旋門賞で優勝とか。。。
すごい方です。

モーリス1

天皇賞の前日、以前エントリーしていた
日刊スポーツ主宰の「初めての競馬」に参加しました。
男性に混じって女性もチラホラ。

馬券

初めてみるもの、初めて知ること。
目も耳も最大限に大きくして・・・。

↑馬券はこのマークシートに自分の買いたい馬の番号、
金額など書き入れて売り場に出すそうです。

私が一番知りたかった馬券の種類。
たくさんあるものですね。
一番配当率が良いのは1~3着の馬の名前を当てる三連単。

IMG_6628-cropd.jpg

実際に優勝馬を見つけるのは
新聞に馬の細かい情報など書かれた
この馬柱(うまばしら)を参考に見つけるそうです。
実際にやってみましたが、難しい!!

IMG_6634-cropd.jpg

馬の情報が満載。
小さな文字で頭が痛くなりそうでした。

IMG_6626d.jpg

面白いことがわかりました。
馬の性格で走る順位があるとか。。。

エイシンヒカリの⇒を見てください。
矢印が上の方にあるのは前に出たがる性格。
アンビシャスは下から2つ目に黒い矢印があり、
これは後方から走る性格だそうです。

IMG_6637d

この面にも沢山の情報が詰まっています。

IMG_6631d.jpg

解説者に瀬戸サオリさんという若いお嬢さんが丁寧に
新聞の読み方を教えて下さいました。

IMG_6633-cropd.jpg

中でも興味深いのが馬がわからない人でも
コンピ指数と言って過去の統計から強い馬がわかるので便利だそうですが、
これは日刊スポーツ独自のものなので一般の新聞にはありません。
だから馬券を買う人には必読新聞ですね。

彼女はこれを元に万馬券があたったとか。
こうなりと競馬は面白くなりますね。

IMG_6627d.jpg

赤い線の一番左に天皇賞秋8、、、75という数字がありますが、
8は8番枠の馬。昨日の8番は優勝したモーリスでした。
90点が最高点なので75は高い数字。
彼女は「8番、モーリスが優勝」」と新聞で言い切って、
事実、優勝しました!!

この会に参加した殆どの人は今から馬券を買って
競馬を楽しもう。。。一儲けしようと思っている方でしょう。

でも私はディープインパクトの産駒を応援。
だからこれからも馬券は買わず、
知識は知識としてTVの前でワクワクしながら
人馬一体となる美しい競馬を楽しもうと思っています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
長い記事にお付き合いくださってありがとうございました。
お帰りに応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

COMMENT

●綺麗ですね

おはようございます。競馬の事はほとんど知りませんが
馬は綺麗ですね。遠い昔は競馬を見に行ってましたが
今はとてもじゃないです。

お姉さんのポストカードは秋ですね。とても綺麗です。

近頃チョコレートをよく食べるようになりました。
テレビで年配の方がチョコレートを食べていて血管年齢が
10歳も若返ったと。医者は チョコレートのポリフェノール
が功を奏したと言ってました。

鳥取地震はかなり揺れて怖かったです。地震は怖いです。
地震学者も解らないから仕方ないと思いますが。
熊本も鳥取も大変だと思います。

おはようござます。勉強するとなんでも、面白く
観れますよね。こっちは丸亀ボートが近くにあるので、
一度はゆっくり見に行きたいなあ~って思っているのですが。

舟券は安いので全部買っても2000円くらいだから、かければ
楽しいよって言ってくれた人がいます。

競馬はきれいな馬を見る楽しみがありますよね。競馬場も未体験
です。これも体験したら、楽しいでしょうね。
いろいろなことに興味をもって、脳活したいですね~

フフフ~私も天皇賞はテレビの前でしたが
分からないまま見るより こうしてお勉強をして
見たら何倍も楽しめますね
楽しい事は沢山ある程人生充実するそうですから
その内大当たり~!何てブログも期待してマツ~♪ 笑

野いちごさん、お早うございます!!一言に競馬と言っても奥深く難しい物なのですね!騎手の方は乗る馬の性格をよく知った上で手綱を操作されるのですね。難しそうですね!競馬新聞、なかなか読解難しそうです!!

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
鳥取地震は大阪の姉宅もかなり揺れたそうです。
お家は大丈夫でしたか?
お見舞いもせずごめんなさい。

チョコレートは苦手なのですが、
体に良いとは聞きますね。
良いお話を伺うと少しずつでも食べてみようかな?と思ったりします。

たてがみをなびかせて馬の走る姿、、、美しいですね。
来月、コンサートが終わったら乗馬クラブに行く予定なんです。
また様子を書きますね。今から楽しみにしています。

v-254アリスおば様へ
おはようございます!
興味があっても予備知識があると何倍か、楽しめますね。
まるがめボート、、、懐かしい名前、
大阪では住之江ボートがありました。

賭け事をするとのめり込んでしまう性格。
今主婦の間で麻雀が流行して誘われますがお断りしています。
競馬もやりだしたら身上つぶしてしまうかも(笑)
この所失敗ばかりなので脳活はもう遅いかもしれません(涙)

v-254kamome様へ
おはようございます!
ご覧になりましたか?
モーリス、、、速かったですね。
武豊もいいレースでしたが、残念でした。
ジャパンカップ、有馬記念がまた楽しみです。

馬券を買ってどうとか、、、という楽しみはありませんが、
私は走る馬の姿が好きなのかもしれません。
来月、乗馬クラブで一日楽しんできます。
記事を楽しみにしていてくださいね。

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
競馬にのめり込む気持ちが良くわかります。
一攫千金も夢ではないですね。

騎手の方は一瞬にしてレース展開をしなければいけないので
馬上で躊躇なんかしてられませんね。
馬の性格も当日のご機嫌も全部知って騎乗ですから、
大変なお仕事です。

競馬新聞、、、目がクラクラしそうです(笑)

こんばんは
競馬・・・馬は綺麗だけど、レースは全然わかりません(笑)
でも昔、友人に連れられて、年末の有馬記念の馬券を買ったことがあります。
まったくど素人なので、馬の名前だけ見て、面白い名前の馬券を買いました。
場外馬券売り場の、独特な雰囲気に圧倒された思い出だけですね~

コメント有難うございます。
いつもアリスのことを気にかけてくださって、有難うございます。
腎臓の数値が良くなっていたので、ほっと一安心ですが
微妙なさじ加減で、変化するので大変です。
アリスもがんばっているので、私も精一杯がんばります。

v-254smileママ 様へ
おはようございます!
馬券を買われたことがお有りなんですね。
娘は一度だけネット購入していましたが、大ハズレ。

それなりに勉強しないと当たりませんが、
馬の名前や騎手の名前で買うのもいいですね。

アリスちゃんのことが気になりますが、
smileママ さんも一生懸命なので
アリスちゃんもきっと良い方向へ向かわれると思っています。
毎日のこと、本当に大変ですが”頑張って!”としか言いようがありません。
お身体ご自愛下さいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ