野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

楽しかった伴奏合わせ♪


昨日は朝から冷たい風。ババシャツを引っ張り出し、
コートとマフラーでしっかり防寒して外出。
夜はウールのスカーフを巻いて就寝。
コンサート前なので余計に神経を使います。

IMG_6381d.jpg

昨日は声楽の大先輩のお宅で
ピアニストの高須さんとソリスト4人の伴奏合わせ。

今回はシューマン作曲の「女の愛と生涯」全8曲を歌いますが、
一曲一曲が大変な曲。
いま心配なのは演奏時間が20分ほどかかるので
最後まで歌いきれるかという不安です。

関西在住時、リサイタルの一部で
モーツアルト5曲、シューベルト5曲を歌ったのですが、
モーツアルトで体力を消耗し、
シューベルトがヘナヘナになった覚えがあります。
まだ30代半ばというのに・・・本当に情けないことでした。

8曲のうちの体力の配分を考えなければ・・・
歌うときに身体で覚えなければ・・・と思っています。

もう何度もこの曲を弾いておられる高須さんから
曲の感じや曲想などのアドバイスをいただき、また今日から練習。
来週の月曜日の先生のレッスンまでには
私なりの「女の愛と生涯」が表現できるようにと思います。

お昼にはみんなが持ち寄りの簡単な食事でしたが、
普段ゆっくりとお話できない人達なので
和気あいあいと楽しい時間でした。

IMG_6662-cropd.jpg

コンサートの折には毎回、プログラムなどを
作成してくださる出演者のFさんから。
今回もまた秋らしい素敵なちらしが手元に届きました。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

ご多忙の毎日 ご自愛ください。
ジョイントコンサ-ト 楽しみですね。
ご自宅だおひとりで練習されます時は伴奏はどうされるのですか?

今更ながら・・の質問ですね(汗)

v-254yasukon様へ
おはようございます。

昨日くらいから喉がガサガサして要注意です。
家での練習は自分で伴奏を弾いて歌いますが、
ややこしく、難しいところはいい加減です(笑)

ICレコーダーに録音している先生のレッスンや
高須さんとの合わせをイヤホーンで聞きながら歌っています。
リビングに居る夫には私の声しか聞こえません。
今日は昨日の合わせを聞きながら練習です。

野いちごさん、お早うございます!もうすぐまたコンサートですね!練習頑張ってくださいね!残念ながら私は母の四十九日で実家へ帰ります。野いちごさんのコンサート、間に会いそうにもありません。また何かありましたら聴きに行かせていただきたいと思います。でもみなとみらいホールのOさんのコンサートには間に会いそうなので伺います。その時野いちごさんにお会いできたら嬉しいです!

v-254みゅうぽっぽ様へ
亡くなられた後も仏事があって大変ですね?
亡くなられたお母様も待っておられますね。

Oさんのコンサートでお会い出来ることを楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad