野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

腰痛の人は必見でしたね? NHK ”ガッテン!”


IMG_0483d

今週(火)のNHK ガッテンを観られた方もおられると思いますが、
腰痛の方には必見でしたね。

今まで”腰痛”の文字が目に入ったらすかさず観ていましたが、
今回は8割が改善されるという內容。

結果から先にいうと、腰痛は寝ている時に起こり、
寝返りの回数が多い人ほど、腰痛になりにくいと言うことでした。

上向きに寝ている時は内臓が腰の筋肉を圧迫して、
血流が悪くなり、腰痛を引き起こすということでした。
”私は寝相が良い!”という人は腰痛持ちだそうです。

IMG_6667-cropd.jpg

腰痛改善には下の4つの運動を就寝前に行うこと。
うつ伏せのひじたて&ひじ曲げは知りませんでした。

寝起きの腰や背中はパンパンに張っています。
寝過ぎたら腰が痛いですね。
寝返りをうつこと??
枕の高さも問題があるようです。

詳しくお知りになりたい方は赤文字でリンクしているのを参考に、
また再放送 2016年11月8日(火)午前0時10分。
深夜ですがをご覧になってくださいね。

IMG_6668-cropd.jpg
IMG_6669-cropd.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
黄色い薔薇の中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村



COMMENT

野いちごさん、おはようございます。

私は腰痛持ちなので、ためになる記事でした。
腰は、突然痛みが起こるので、油断できないですね。

ベッドマットも腰痛用のいいのに交換しましたが、上を
向いて寝ないように気をつけます。

本当に、この冬に、ぎっくり腰になりませんよう・・
お互いに気をつけましょう。

おはようございます。
私も見ましたよ。昨日、見てない友人にも教えてあげました(*^▽^*)
 これから寒くなると体も固くなりますし体操欠かせませんね。
ご自愛下さい。

v-254アリスおば様へ
こんにちは!
腰は身体の要ですから、痛めると大変ですね。
”腰痛!”と名のつく番組は良く見ていますが、
これ簡単そうです。
ただ続けなくてはいけませんね。

マットも大事ですね。
夫婦で専門家に選んでもらったマットですが、
夫とはやはり柔らかさがちがいます。
これから寒くなるので要注意ですね。

v-254yasukon様へ
こんにちは!
ご覧になりましたか?
簡単な体操ですが、継続は力なり!
続けないと意味が無いですね?

4つの体操のうち、うつ伏せのひじたて&ひじ曲げは初めて聞きました。
寝る前の体操昨日からやっています。

野いちごさん、こんにちは!腰痛、いやですねえ!私も腰痛持ちです。腰って体のかなめだから腰を痛めると体のあちこちに痛みが出てきますね!!がってん!見損ねたので再放送見てみます!ありがとうございました!

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!
腰痛の方は多いですね。
これは人間が二本の足で歩くようになったからだと言われています。
これから寒くなると腰痛の頻度が増します。
みゅうぽっぽさんもどうかお大事になさってくださいね。

再放送は深夜のようですね?
どうしてお昼にしないのでしょう。

●NO TITLE

腰痛の方は多いですね
私も一時痛かったのですがベットから下りて
綿敷布団一枚にしてから改善されて今は平気です
これはヨガで毎回やるポーズです
膝かかえで丸くなった背中を
肘たて膝曲げで元に戻すのは大事な様ですね

●NO TITLE

こんばんは♪

私もちょっと風邪をひくとすぐに喉がやられます。
マスク、うがいは欠かせませんね。
のど飴はあまり好きではないので、蜂蜜を舐めています。
マレーシアに住んでいたときはマヌカハニーを舐めていました。あれはよく効きました。

腰痛が寝ているときに起きるとは知りませんでした。
再放送を録画します。

●NO TITLE

v-254kamome様へ
お返事が遅くなり申し訳ありません。
熱が高くてインフルエンザかと心配しましたが大丈夫でした。

ベッドのマットレスが合わなければ腰痛が起こりますね。
畳の上で敷布団を敷いて寝るほうがいいのでしょうか。
このポーズは昔からよくやっていますが、
継続が難しいですね。

でも改善なさったとはさすが、kamomeさんです。

●NO TITLE

v-254ゆんこ様へ
お返事が遅くなり申し訳ありません。
インフルエンザの検査をしたらマイナスだったのでホッとしています。

喉が痛いのは不愉快ですね。
扁桃腺が腫れているので疲れが出たのでしょう。

ゆんこさんも腰痛ですか?
寝返りをしっかりとしなくては・・・。
そう思ったらゆっくり寝られませんでした(笑)
お大事にね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ