野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

風邪が長引いています(>_<)


IMG_6116d.jpg

2日の夜から風邪の症状でしたが、
もう5日めというのにまだ微熱がとれず、
昨日午後から38度2分。
夜は39度まで上がりました。

幸いにして食欲はあるので大丈夫ですが、
今日、様子を見て近くの内科を受診してきます。

7日の声楽レッスンはとても無理なので
先生にレッスン変更をお願いしたら、
「焦らないでしっかりと治しなさい」とのお返事。
ピアノの高須さんも心配してくださって・・・。
レッスンは16日になりました。

風邪を早く治すコツって・・・。
*「免疫をあげることに専念する」ようです。
*風邪で体が弱っているときなら何時間でも寝るほうが良い。
*風邪薬は「風邪をよくする」ものではなく、
「風邪による鼻水・咳・熱」などを抑えるもの。
*ビタミンCを数回に分けてたくさん摂る。などなど・・・。
また
■こまめに手洗い・うがいをする
■寒気がする時は、体を温める
■熱で体が熱い時は、無理に温めすぎない
■こまめに水分補給をする
■栄養のあるものを食べる
■喉の潤いを保つ
■鼻を温める

色々あるようですが、引いたものは仕方がないので
こじらせないように暖かくして安静が一番。
ところがこの安静が主婦にとって
いえいえ私にとっては難しいことなんです。

高熱でウンウン唸っている時は何もできませんが、
微熱ならちょっとお米を洗いに。。。
ちょっと洗濯物を畳んで。。。
ちょっとお茶など入れて。。。とじっと寝ておられません。

でも今日は熱が高いので安静にできるかも。
皆様も悪い風邪にはお気をつけくださいね。。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ