39度の高熱 でもインフルエンザでなくて良かったヨン!


IMG_6369d.jpg

2日から37度2分くらいの熱が続いたと思ったら
一昨日の夜には最高39度。
解熱剤を飲んだらすぐに下がったので
インフルエンザではないと思っていました。

でも熱が平熱にならないので近くの内科を受診。
この病院、土日祝日でも午前中は開院。

今までの熱や咳の状態や薬をメモして受診しました。
あまり熱が高いので「インフルエンザの検査をしましょう」と。

今までそんな検査はしたこと無いのですが、
鼻の奥の方まで綿棒を突っ込んで粘膜を調べる
「迅速抗原検出キット」による検査です。
インフルエンザウイルスが一定以上になると、
検査キットの抗体と反応する仕組みになっています。
暫く待合室で検査結果を待ち、再び診療室へ。

「大丈夫でしたよ」と先生。
ひょっとプラス反応が出るとダンナ様にうつる可能性が大。
そうなると厄介なことに。
風邪薬と抗生物質を出していただき、帰宅。
インフルエンザは38℃~40℃の高熱が出る傾向があり、
強い悪寒をともない、筋肉痛、関節痛、全身の倦怠感が特徴です。

毎年11月には予防接種を受けているので、
なるべく早く行ってこようと思います。

<追伸>
今朝5時半の体温は36渡4分と平熱に下がっていました。
解熱剤の効果だと思いますが、これで一安心。
でもまだ喉の痛みが取れないので
大事を取って今日一日ゆっくりと過ごします。
ご心配をおかけしていますが、
食欲もあり至って元気ですのでご安心ください。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
私の健康✿健康診断 | コメント(8) | 2016/11/07 00:05
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NO TITLE
野いちごさん、お早うございます。心配してました。熱、下がって良かったです!コンサートを控え野いちごさんが一番気が気ではなかった事と思います。急に寒くなり体調を崩されたのでしょうね!油断せず暖かくしてゆっくり体を休めてください!お大事に!!
NO TITLE
v-254鍵コメ様へ
ご心配をおかけしました。熱が下がったのでヤレヤレ。
でも喉の痛みがまだ取れません。
貴女もどうかご自愛下さいね。
ありがとうございました。
NO TITLE
v-254みゅうぽっぽ様へ
ご心配をおかけしました。
まだ喉が痛いのでぶり返さないように大事を取りたいと思います。
疲労も溜まっていたのでしょう、良く寝ました(笑)

みゅうぽっぽさんもご自愛下さいね。
ありがとうございました。
NO TITLE
おはようございます。

ご回復に向かわれているようで良かったですね。
大事をとられてゆっくりお過ごしください。

こちらは部屋の中にいますと春のような日差しです。
しかし油断大敵ですね。

お大事に・・♪
NO TITLE
v-254yasukon様へ
いつもいつもご心配をおかけします。
若いと思っていてももう無理はききませんね。
扁桃腺がまだ痛いのですが、
先程、お昼に大きなお好み焼きをペロでした(笑)。

部屋の中は暖かいですが、今夜から寒くなるとか。
今週はお忙しくなりそうですね。
yasukonさんもご自愛下さいね。
NO TITLE
こんばんは。野いちごさん、体調はいかがですか。
いつもアクティブで元気な野いちごさんが
風邪でダウン。。熱も高かったみたいで大変でしたね。
でも、だんだんよくなってられるみたいでよかったです。
無理しないでゆっくり休んで下さい。

私は、今日は旅行から帰ってきて山のような仕事と家事。
もう、くたくた。。ちょっと今休憩です。

野いちごさんどうぞ、お大事にして下さいね。
私も、風邪をひかないよう気をつけます。(^-^;


NO TITLE
v-254たんぽぽ様へ
こんばんは!
お元気でご旅行のご様子、伺わせていただきました。

平熱になったのですが、まだ歌える状態ではないので
20日のコンサートに不安を感じています。
でも焦っても仕方がないので、食べて体力回復に気をつけています。

たんぽぽさんもお忙しい身体。
どうかご自愛くださいますように。
ありがとうございました。

管理者のみに表示