過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し


昨日は朝から曇天、、、少々寒い朝でしたが、
今日は木枯らしが吹くようですね。
一日一日、冬の訪れを肌で感じますね。

IMG_9340d2d.jpg

ここ一週間、風邪と戦っていますが、高かった熱も平熱。
小さい時から耳にタコができるほど良く聴いた母の口癖。
「病気を治すにはしっかりと食事を摂ることですよ」と言いながら、
普段以上に私の好きな料理を作ってくれていました。

そのせいなのか、この年になっても
熱が高くても”食べなきゃ!食べなきゃ!”と
何でもかんでも口にほりこんでいます。

画像はありませんが、
一昨夕の食事は揚げ物が食べたくて
人参とピーマンの豚肉巻きのフライ。
一番搾り250ml。
とても美味しかったので、ご飯までいただきました。

昨朝食はいつも通り、
我が家の食パンとミルクティーとトマトジュース。
カスピ海ヨーグルトに大きなバナナを切って入れる時、
”半分にしておこうかな?”と考えたのですが
エイヤ~!っと一本平らげました。

そしたら9時頃、お腹がグルグルと・・・。
風邪がお腹に来たのかと思ったのですが、
”いやいや、ちょっと食べすぎたかな?”と反省(涙)

母の言いつけを守ったのですが。
「過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し」
肝に銘じておきました。

IMG_6692d

昨夜はどうしてもグラタンが食べたくて作りました。
自分で言うのも変ですが、美味しかったですよ~。

風邪で体調が悪いと言うのに良くもまぁ、
高カロリーのものばかり食べる。。。と
自分でも不思議に思います。
これで元気になって今日あたり、
歌のレッスンができれば良いのですが・・・。

今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/11/09 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(-)