♬~♬”親友”と呼びつ呼ばれつ♬~♬~♬


暖かかったからでしょうか、
ベランダの薔薇、、、ピースが昨日、ひとつ咲きました。

IMG_6745d.jpg

先月末頃、京都に住む音大同級生のA子さんから
「茉里(坂口)さんの退任コンサートの案内が来たけど。。。」と電話。
遠方なのでお知らせもないのも当然と思っていたら
2日、生徒さんから「すみません、こちらの手違いで数名の方に
ご招待状をお送りしていないのですが、
ご都合はいかがでしょうか?」と済まなさそうな声。

「風邪気味だし遠方なので失礼させていただきます。
茉里さんにはまたお手紙を差し上げますが、宜しくお伝え下さい」
「すみません、”親友”で大事な方だからと先生からお聞きしていたのに」と
姿は見えませんが本当に申し訳なさそうな平身低頭な声でした。
でも”親友”という言葉に嬉しさを隠せず受話器を置きました。

何年も遠くはなれていても、年賀状のやり取りがなくても
”茉里さんは親友”と一人で思っていた私ですが、
今回生徒さんに「私の大切な親友だから」と
紹介してくれたのは”同じ思いでいてくれた”と嬉しいことでした。
ありがとう!茉里さん!

昨年4月、母校の創立100周年記念コンサートでは
素晴らしいピアノ伴奏者を紹介してもらい、
当日は同級生のご主人の坂口尚平氏と会場で見守ってくれました。
歌い終えると楽屋で「偉かったね?良くがんばったね?と涙目。
彼女に褒められると飛び上がりたくなるほどでした。

IMG_6738d.jpg

このフランス語の”Les Fleurs”は”花束”と言う意味なのでしょうか、
11月5日大阪いずみホールにて30周年記念を兼ねて
生徒さん達が茉里さんの退任祝コンサートを開催。

プログラムには彼女が師と仰ぐベオグラード生まれの
ソプラノ歌手オリヴェラ・ミリャコヴィッチ先生との
今年6月ウィーンでの再会の写真とお祝いメッセージが。

茉里d1

ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団首席指揮者、
佐渡裕さんとは京都市立高等学校の一回り以上違う先輩後輩。
早くからお知り合いでお若い頃のエピソードとお祝いのメッセージ。
改めて人脈の広さに驚きました。

プログラムにはソリストで優秀な生徒さんのコンサートや
オペラの楽しそうな写真。
それぞれのメッセージには茉里先生を賞賛して
感謝の言葉がページいっぱいに書かれています。

在学中から優秀で可愛くてチャーミングで男子学生だけでなく
女子にも好かれていた茉里さん。
他人のことも自分のことのように親身になって考えてくれる、、、
そんな優しくて思いやりのある茉里さんだからこそ、
大勢の人が廻りに集まってくるのでしょう。

茉里d

これまで30年という長い年月を
小さな石をひとつずつコツコツと積み上げながら
この大きなお城を築かれたこと。
立派としか言いようがありません。
本当におめでとうございました。

退任してもお身体を大切にしして
これまで以上に後進の育成や
堺シティオペラエグゼクティブマネージャー、
及び理事として大いにご活躍くださいね。
貴女のご成功心よりお祈りしています。

        

最後に昨年11月、音大の同窓会で
何十年ぶりかで再会した京都のAさんにお礼を。

私のためにコンサート終了後、プログラムをもらってくださり、
またわざわざ送ってくださって本当にありがとうございました。
会場に行けなかったのでプログラムやお電話のお話で
楽しませていただきました。

本当にありがとうございました。
またゆっくりとお話をしたいですね。
お元気でいてくださいね。

IMG_6759d.jpg

昨日は満月で今年最後のスーパームーン。
スーパームーンとは、地球の周りを楕円(だえん)にまわっている月が、
地球に一番近づき、更に満月になる月のことを指します。
普段の満月よりも、最大14%も大きく見え、
明るさも30%増しだそうです。

68年ぶりの大きなお月様のようでしたが、残念ながら雨。
でも今夜はお天気も回復するようなので、
一日遅れでも見てみましょう。

スーパームーンd

テニスの男子ツアーの最終戦、ツアーファイナルがロンドンで開催。
年間獲得ポイントの上位8人で争われます。

IMG_6787d

錦織圭選手はグループA。
これは厳しい死の組ですね。
初戦は14日午後11時からの試合。
相手はバブリンカ。
第1セットは6-2で圧勝。
第2セットはお互いに譲らずサービスキープ。
(今 15日0時5分 試合中です)

0時20分、、、試合終了。
第2セット6-3でバブリンカを破りました。
落ち着いた良いプレーでした。
次はマレーとチリッチの勝者。
今(15日6時20分) 1-0でマレーがリード。

6時42分マレー初戦突破!
錦織と対戦です(涙)
IMG_6786-cropd.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/11/15 ] 音楽 | TB(-) | CM(4)

NO TITLE

こんばんは♪

誰かが誰かを想うとき、その人の想いは相手を包み込んでいるそうです。
野いちごさんとその方は、お互いを包み込んでいるのでしょうね。
素敵なお話です。

喉の具合はいかがですか?
私は生姜湯を飲んだり、マヌカハニーを舐めたりしています。
[ 2016/11/15 20:50 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
え~、そうなんですか。テレパシーのようなもののでしょうか。
そう思うと嬉しいですね。

今日歌って見ましたが、声の伸びが全然ありません。
明日レッスンで不安。
まだ咳がでるので心配です。
元の声に戻ってほしいです。

ゆんこさんもお大事にね?
[ 2016/11/15 21:36 ] [ 編集 ]

NO TITLE

野いちごさん、こんばんは! 素敵な親友がいらしていいですね!野いちごさんが素晴らしい方だから親友の方も素晴らしい方なのですね!ようやく母の四十九日も無事終わり、昨日から1泊旅行で熊本に姉夫婦と私たち夫婦で行ってきました。それで夕方帰り着いたのでコメント、今になってしまいました。旅行には母の写真も一緒に連れていきました!!コンサートもうすぐですね、頑張ってくださいね!
[ 2016/11/15 22:01 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
お母様の法事が終わられてほっとなさっていることでしょう。
新たにお寂しい気持ちが沸々と湧き上がられるかもしれませんね。
でもお母様もお喜びですね。
コメントはお気になさらないでくださいね?
コンサートも目前。ラストスパートです。
[ 2016/11/15 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する