ボジョレーヌーボー解禁日でしたね♬迷いました!


IMG_6586dd

昨日11月17日(木)はボジョレーヌーボー解禁日でした。

IMG_6806d

昨夜飲みたかったのですが、ダンナ様が
「宅配車に揺られてきたのだから今夜は飲めません」と。
ワインが落ち着いてからゆっくりと飲むことにしましょう。

IMG_6807-cropd.jpg
(ボトルの裏には作り手の写真が載っていました)

なぜ解禁日があるのでしょうね。
検索するとボジョレーヌーボーの品質を守るためのようです、
以前は解禁日が定められていなかったため、
質の悪いボジョレーヌーボーが出回ってしまいました。
これを防ぐために1967年に11月15日を解禁日を設定。
でもフランスでは休日に働く習慣がないため、
11月15日が休日と重なった場合、
ボジョレーヌーボーが出荷されません。
そのため、1985年11月の第3木曜日と決められたそうです。

ワイン愛好者の毎年恒例のビッグイベント。
覚えやすくていいですね?

皆さんは誰のボジョレーヌーボーがお好きですか?
私はジョルジュ・デュブッフ氏のボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー。
あの花柄の可愛いボトルもお気に入りです。
でももう少し安くなってくれれば良いのですが。

IMG_6422d1.jpg

皆さんは美容院に行くタイミングに迷われたことはありませんか?
昨日私一日、悩みました。
20日がコンサート。少し髪の毛が伸びてみっともないですが、
長いステージ衣装には今が丁度いい長さ。
でもサイドと前髪が長いので自分でブチブチとカット。
そうなるとモソモソのバックが目立ち始めました。

コンサートが終われば色々と行事が続き、
12月に入れば一週間入院。
みっともないヘアスタイルで病院のベッドの上は
余計に病人じみて嫌なんです。

どうしよう、、、どうしよう、、、と悩んだ末、
エイヤーっと今日のお昼に美容院を予約しました。

ただ美容院の先生は短いのがお好きなので
「短くしないで、揃えるだけ・・・」と
きつく釘を差してお願いしようと思っています。
どうか、私のイメージの可愛いヘアスタイルになりますように・・・。

今日はどうでもいい悩みにお付き合いくださって
本当にありがとうございました。
でも本人にはかなり深刻な悩みでした m(._.*)m

<今夜のテニスはアンディー・マレー選手を応援しましょう>

IMG_6808d

テニスツアーファイナル。
錦織圭選手が準決勝に出場するには
今夜のマレー対バブリンカの試合にマレーが勝てば4強入り。
マレーが負ければ錦織は強烈サーブのチリッチに勝つしかない。
今夜はマレーが絶対に勝って欲しい試合です。(18日22:55から放送)
錦織圭選手が準決勝進出すると
相手はランキングが2位に下がったジョコビッチ。
返り咲きを狙っていますが今の錦織選手は倒せると思っています。
頑張れ!圭くん!!

今日もご訪問をありがとうございます。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2016/11/18 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/18 21:42 ] [ 編集 ]

No title

v-254鍵コメ様へ
こんばんは、今テニスを見ながら・・・。
マレーが1セット取っています。
マレーがバブリンカに勝てば錦織、準決勝進出です。

ジョルジュ・デュブッフさんのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーはスーパーで2500円位で売っています。
花柄のボトルなのですぐわかりますが、種類があるので
ヴィラージュと確かめて買ってくださいね。

私はお耳汚しの演奏かもしれませんが、
他の方はバッチリ!
ピアノは素晴らしいですよ。


[ 2016/11/19 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する