野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-06

ステージドレスに悩みました(◞‸◟ㆀ)


昨日は外出するはずでしたが、
コンサートの本番前から腰がだるく感じ、
昨日は痛みが出てきました。
それに何となく疲れもでておまけに両足のふくらはぎが筋肉痛。
それもそのはず、普段ウォーキングシューズ愛用の私が
20分ほど歌うのに7~8cmのピンヒールを履いていたのですから。
若い頃はこんなことはなかったのに・・・情けなくなりました。

IMG_6836dd.jpg

コンサートとなるといつも悩むのがドレスです。
歌とあまりかけ離れてもいけないし、
お客様は聴きに来てくださるのですが、
中には歌よりドレスのほうが楽しみに来てくださる方も(笑)
だからドレス選びも疎かにはできません。

今回は長いこと着ていなかったピンクのドレスを出していたのですが、
どうも顔に似合わなくなり、以前よりもふっくらしたお腹も
ドレスに響くのでやめることにしました。
このドレス2009年に横浜タカシマヤで求めましたが、
数えられるほどしか着ていないような気がします。

何もついていないシンプルなドレス。
淋しいので買ってからすぐに自分で
ブレードやスパンコールをつけてみました。
もう少し経つとまた似合うようになるかも・・・。
でももう似合わないかも・・・。

ピンクのドレスd

私の出番前のソプラノのお二人にドレスの色を伺うと、
紺系統とグレーの少し地味めのドレス。

歌に自信のない私は”ドレスでごまかそう・・・”と明るい色に。
3年前、このドレスはタカシマヤで一目惚れ。
でも今までのドレスに比べると高価すぎて手が出ません。。
そこで15%OFFになる優待セールを待ちました。
それでもあまりに高いので躊躇していると
ダンナ様が見るに見かねてプレゼントしてくれたドレスです。

IMG_3168c.jpg

以前にも書きましたが、背の低い私はドレスの裾を12cmほどカット。

IMG_2838c.jpg

切り取った布地を捨てるのも勿体無いので、コサージュ作りにトライ。

IMG_2839c.jpg

舞台なのでそう上手にできなくとも”お花”とわかればいいかと
いい加減に作りました。
胸のあたりが淋しいのでまたお得意のスパンコールを
手芸用の糊でくっつけました。

ドレスc

いまサイズは後ろで調節ができるフリーサイズが多いです。
色もデザインもとても気に入っているドレスですが、
ただひとつ、シワが目立つのが難点。

6コーラスd
(最後のコーラスの時にゆんこさんが撮ってくださいました)

会場に来てくださったゆんこさんのお写真を見ると
私だけドレスがみっともないシワでグチャグチャ。
まだまだこの先着たいドレスなので、楽屋でハンガーに掛けたまま、
シワが伸ばせるハンディースチームアイロンが欲しくなりました。
今、安く手に入りますね?探してみよう。

IMG_6839d.jpg

お客様からお花やチョコレート、ワインや和菓子。
沢山のお部屋見舞をいただきました。
ありがとうございました。
でもこれからはお気軽に起こしくださいね。

昨朝はモーツアルト、リヒャルト・シュトラウス、
山田耕筰作曲「からたちの花」や「鐘がなります」「赤とんぼ」等練習。
どれも名曲。歌っていて楽しくなりました。
来年の2月まで12曲、練習です。


今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

体調が万全でない中、、頑張られましたね〜。
ブログを見ている人は、具合が悪くて直前まで寝ておられた事を知っていますが、、、
お客様は、そんな事ご存知ない。。
最後まで悟られずに歌い上げられた事、、それが一番おめでたいですわ。


ドレス、素敵に変身しましたね〜 ^_^
胸元がパッと華やかに!
誰も、野いちごさんの演出と思わないでしょうね、
最初からデザインされたドレスだと。。

なにはともあれ、ゆっくり養生されて下さい。

v-254アイハート様へ
おはようございます!

確かに知らないお客様には体調が悪く寝込んでいましたと、、、
言い訳がましく言えないですね。
舞台は一発勝負、怖いです。

風邪を引くのも自己管理を怠ったから自分が悪いのですから、
これからは無理は禁物です。

このドレスをこれを買ってからは
一目惚れのドレスに出会いません。
真っ黒も綺麗のですが、どうも歌うのに気持ちが落ち込みます。
ドレスって自己主張。これからもこだわりたいと思います。

ブルーのドレス、華やかで品格もあって、本当素敵ですね!
でも、ピンクの野いちごさんも素敵ですよ。次回楽しみにしております。

私は黒を着ていないと身体がもぞもぞして居心地悪いんです。ドレスの色にも役割分担があるのかな〜

お疲れ様でした。
大役を済まされ、ほっとなさっている
ことと思います😃

ブルーのドレス、綺麗です。
手芸がお上手なんですね。スパンコールと
コサージュでよりいっそう素敵になりましたよね。ドレスを着る機会は私たちには
ないので、羨ましいです😃

野いちごさん、お早うございます!この前のコンサートの時のドレスも今回のドレスもとても素敵です!!舞台で良く映えていますね!ドレスの残り布でコサージュを作られるなんて野いちごさん、凄いです!!不器用な私には無理なお話です。今度Oさんのコンサートの時お会いできると嬉しいです。28日お天気が良ければ私はベージュのジーンズのお着物とリサ・ラーソンのハリネズミの帯を着ていきたいと思います。

v-254ひなっち様へ
ひなっちさんは本当に黒が羨ましいくらいお似合い。
キリリと理知的ですもの。
私も一度着てみようかな?
でも背丈がないから余計にちびに見えますね。

このピンク、チャーミングなんですが、どうも・・・。
また似合うようになれば嬉しいけど。

ゆんこさんが写真にひなっちさんが入っていないことを
お詫びされていました。
何しろ前から3番目だったから、無理だったのでしょうね。

v-254アリスおば様へ
こんばんは!
やっと終わってホッとしましたが、
まだまだ練習しないといけない曲です。

洋裁はあまりできませんが、手芸は下手ですが好きなんです。
お着物を上手に着こなしておられるので
私はそのほうこそいつも羨まく思っています。
このドレス、本当に一番のお気に入りです。

v-254みゅうぽっぽ様へ
先日のシャンパンゴールドのドレスも好きなのですが、
これが一番です。
でもシワが気になって・・・。

シンプルなドレスを買って色々アレンジするのが楽しいです。
歌をうたうより楽しいかも知れません。

28日、お会い出来るのを楽しみにしていますが、
みゅうぽっぽさんのお着物姿も楽しみです。
どうか良いお天気ありますように。

こんばんは♪

私は野いちごさんのドレスが一番素敵だと思いました。
品もあり華もあり、シワは全然気づきませんでした。
胸の手作りのコサージュが豪華で、舞台に出てこられたとたん、「おぉ!」と声をあげそうになりましたよ。

私のゴスペルは黒と決まっています。
黒は大好きな色なので気分も高まりそうです。
でも実力が伴わないのですが・・・。(汗)

高須さんのドレスも素敵でしたね。
野いちごさんもお似合いになりそうですよ。
黒いドレスを着て歌われているお姿が想像できます。

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
このドレスは今持っているドレスで一番のお気に入りです。
シワは気になりませんでしたか?
きっと照明の加減もあるのかもしれませんが、
やはりシワクチャですね。

高須さんはスリムで肩のラインが綺麗なので
ホント羨ましいです。
ゆんこさんもスリムなので黒はバッチリですよ。
聞きに伺えなくてごめんなさいね?
その日はコンサート、掛け持ち、、、ちょっと厳しいですが。

黒のドレスね?
そのうち似合うようになるかもしれませんね。
ドレスばかり考えず、まずは歌の勉強をしなくてはね?


コンサート、お疲れ様でした。
近くだったら、是非聴きに行きたかったです。
ドレスもとってもステキですよ。
ひと手間掛けられたのが、一層ステキなドレスに仕上がっていると思います。
趣味を持たれているのは良いですね~。
私も今は仕事に追われていますが、仕事以外にも何か楽しめる物をもたねば・・・
あ、ワンコ達がいましたね(笑)

コメント有難うございます。
いつも気にかけていただいて、本当に嬉しく思います。
痩せるのは、あっというまなのに、戻すのにはとても時間がかかります。
無理をすると、胃腸に負担がかかるので、ゆっくり少しずつでも増えてくれたらいいと思っています。

v-254smileママ 様
おはようございます!

私の歌はこの年になってもまだまだ歌えないのが現状。
皆さんに聞いていただくのもお恥ずかしいです。

私も経験があるのでペットの病気は本当に
心を痛めますね。
でもママの頑張りが少しずつ実りますように、
お祈りしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad