夫婦に新しい趣味が加わりました♬乗馬なんです♬


IMG_6995d.jpg

昨日はスキークラブの皆さんと
JR立川駅で下車、徒歩12、3分の昭和記念公園へ。
有名なイチョウ並木はもう落葉していましたが、
真っ赤な紅葉はまだ楽しむことができました。

IMG_6964d.jpg

28日(金)、10月から乗馬クラブクレインに無料体験を予約していた私達。
この朝は7時前に家をでて小田急の渋沢駅に9時。送迎バスで15分。
ヘルメット、ベスト、靴をレンタルして保険手続きをしてから
いよいよ馬場へ。

IMG_6929d

前日、雪が積もったので馬場はぬかるんでドロドロ。
でもそんなことは気にもとめず、
念願のお馬さんに乗れることが嬉しくて胸ワクワクでした。

IMG_6924d.jpg

まずはインストラクターに助けられながら
馬にまたがり、姿勢を正す練習。
体全体に馬の温かさと力強さが伝わりました。

IMG_6921d.jpg

ダンナ様も楽しそう・・・。
馬があるき始めると、おっかなびっくりでしたが、
それも時間が経つと慣れて快い動きに変わりました。

IMG_6930d

隣の馬場ではすこし上のクラスの人達が早足の練習。
”あ~、私もやってみたい~”と欲張りな私。

IMG_6931d.jpg

体験レッスンは手綱を引いてストップ!
馬の腹を足で叩いてゴー!くらいでしたが、入会後のレッスンでは
厩舎で鐙(あぶみ)の長さを自分の足にあわせたり、
馬を引いて馬場まで歩き、自分で乗馬。

体験に続いて*少し早歩きと早足の練習。
*立ったり座ったりの練習。

乗馬d

40分ほどのレッスンが終わると下りる練習。
右足を鐙(あぶみ)からはずし、
馬のお尻から大きく回して左足もはずし、
お腹で鞍に乗っかかり、ずり落ちていきます。

この日は馬に乗ることだけを楽しみに行ったのですが、
いざ、馬に乗ってみるとあまりの楽しさに
”このまま続けてみたい”と思いもよらない言葉が
夫婦して口にしてしまい、とうとう入会。

エアーバッグベスト

絶対に必要なベストと手袋を購入。
このベストは落馬した時に空気がベスト全体が膨らみ、
衝撃を少なくしてくれるそうです。
私は真っ赤、ダンナ様は紺色です。

ヘルメットや靴は追々、揃えるつもりでいます。
12月はレッスンに行かれますが、
1、2月はスキーやコンサートで行かれないので休会。
3月から本格的に5級ライセンス取得を目指したいと思っています。

スキー、テニスなどアウトドアが好きな夫婦。
また新しい趣味を夫婦で楽しみたいと思います。

IMG_6914d.jpg

馬はTVの競馬で見るだけでしたが、
本物の大きな馬を目の前にすると癒される反面、
まだ性格がよくわからないだけに”ちょっと怖い”感じもしました。

IMG_6915d.jpg

でもクリクリの大きな目にお話をしながら、
鼻筋をなでたり頭をなでたり。。。癒される時間でした。

IMG_6916d.jpg

乗馬は健康につながるといいますが、
確かに帰宅後体組成計に乗ると
体脂肪が1.2%減。筋肉がついたのか体重が300g増。
馬の身体を両足で包み込むようにするので内転筋も強くなりそう。
現に内ももが筋肉痛です。

今日は14時からと16時からのコンサートのはしご。
楽しんできますが、2日続けて外出。
家の中は木賃宿。午前中は掃除と買い物。

歌の勉強もしなければ30日はレッスン。
そして12月1日から一週間の入院。
一週間分のブログの予約投稿準備など、
ここ2、3日は秒読みの忙しさです。

今日はG1レース「ジャパンカップ」
北島三郎さんの愛馬、キタサンブラック、
ディープインパクトの産駒ディーマジェステーや他3頭が出馬。
雨で馬場が柔らかいのでお馬さん達は怪我に注意です。

今日もご訪問をありがとうございます。
我が家のポインセチアの短日処理あと4,5日で終わります。
真っ赤なポインセチアに応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

乗馬クラブ | コメント(8) | 2016/11/27 00:05
コメント
No title
野いちごさん、お早うございます!乗馬!!いいですねえ!!学生の頃友だちと六甲で乗馬体験したことがあります。結構大変なんですよね!馬って人を見るから思う様に動いてくれません。馬の耳元で(お願いだから動いて!」と馬に話かけたこと思い出します。馬、可愛いですね!!横浜の根岸公園に行くと乗馬教室があります。でも子どもだけかしら?分かりません。
コンサートのはしご、良いですね!何を聞かれるのですか?
No title
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
乗馬をなさったことがあるのですね。
慣れてくると余裕ができますが、
油断は禁物。落馬だけは気をつけたいと思います。

馬の腹を足できつく叩いてGOサインですが、
可哀想だと思ってゆるく叩くと動きませんでした(笑)

根岸公園、、、息子を乗せたことがありましたが、
大人は駄目だったような。

今日はお友達がソプラノリサイタルの伴奏をされるので
県民ホールへ。
途中でみなとみらいホールで樫本大進氏のリサイタルです。
明晩はO先生。両日とも楽しみです。

No title
こんばんは♪

乗馬はケニアに住んでいたときからちょこっとかじって、ローマでも何度か乗りました。
乗馬は姿勢と呼吸が大切、と習いました。
また、馬は私たちの気持ちをすぐに読めるとのこと。ちょっとでも怖いと思ったらそれが馬に伝わるそうです。お互いの信頼関係が大切だとも言われました。
野いちごさんが白馬に乗って颯爽と波打ち際を走っている姿が目に浮かびます!
No title
v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
乗馬の経験がおありなんですね?
ゆんこさんは足が長いから乗り降りは大丈夫だったでしょう。
馬との呼吸が合わなければ辛いってことが少しわかりました。

波打ち際を人馬一体で気持ちよく走ってみたです。
乗馬
近くで乗馬が出来る場所がありますが
行けません。野いちごさんはお若いです。
すごく似あっていますよ。可愛いです。
筋力アップにも良いとは言え乗れません。
頑張ってくださいね。
v-254しょこらろーず様へ
おはようございます!
そちらは私が入会したこの乗馬クラブクレインがあるそうなので
きっと同じ会社でしょうね。
お近くにあるなんて羨ましいです。

馬は可愛いですよ。楽しくて癒やされて
筋力アップ。。。頑張りますね?
ワオ〜!
スキーに登山に乗馬!健康的な趣味ですね。
アクティブに日々を過ごされる野いちごさん、敬服いたします。
時間は作り出すものと言われますが、ほんと素晴らしいわ〜!
かっこいいですね、乗馬スタイル!
五級ライセンス目指して頑張って下さい。
乗馬の記事が加わるのを楽しみにしております。
v-254花水木様へ
こんにちは!
寒くても暑くてもそれの下で楽しめるアウトドアが好きなので
テニスでもインドアは嫌いなんです。

最近は動作が遅くなって何事にも時間がかかり若いときのようにには動けず、
イライラする時があります。

5級のライセンスが取れると海外でも乗馬が楽しめます。
落ちこぼれにならないで頑張りますね。
もう乗馬のカテゴリを作りました(笑)

管理者のみに表示